すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オタクって、駄目なんですか?

いつも、周りはでオタクをなんか・・・・軽蔑しているように思えるんです。

アニメオタクって、駄目ですか?

やめたほうがいいのでしょうか・・・・

  • 質問者:オタクな人です
  • 質問日時:2010-02-05 21:41:09
  • 0

並び替え:

オタクはある方面に関して長けた人のことを言うので、ある意味すばらしいことですが、世間的にはマイナスイメージが強いですね。
ご本人がそういうイメージをもたれるのが嫌ならやめたらいいと思いますが、それを気にしないなら好きなことをやめる必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ダメだと思えばダメだと思います。
誇りに思って、極めていればそれはすばらしいことだと思います。
気の持ちようでは?

ちなみにうちの父は、ステレオに興味があり、スピーカーやアンプは自分で作っていたりしました。
大人になって父の友人に会った時に父が「オタク」と呼ばれていることを知りました。
父はとある会社のオーディオ関係の仕事をしていました。
会社にとても貢献していたと思いますよ。

  • 回答者:トマト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄目じゃないですよ

生きたいように生きればいいじゃないですか

人の言葉で自分の趣味などをぐちゃぐちゃにされたらたまらないじゃないですか

誰かがアニオタをばかにしても、そのままの自分でいればいいです

この回答の満足度
  

全然 良いですよ!!
うちの息子もオタク入ってますよ。
楽しそうだし 何もダメなんて思わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄目じゃないです、
いっぱい居てます。
自由に生きてください。好きな事をして生きるのが幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄目かどうかはその人の生き方によると思います。
20をすぎていたら社会人としての義務を果たしていれば趣味は何であろうと関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメじゃないです。

何かに詳しい部分を持っているって素敵だと思います。

日本の経済をオタク文化が支えている部分もあると思っています。

そして何より、自分が楽しめる・のめり込める事があるって素晴らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思いますよ。

わたしもガンダムおオタクです。

パソコンする時はユーチューブでガンダムを観ながらネットをしています。

続けたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめではないです。

私もおとなですが、

漫画、アニメ大好きです。

個人差があるので、無理してやめなくてもいいと思います。

  • 回答者:ぐみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

オタクはダメではないと思いますよ。自分の趣味をもって、自分の時間を楽しめてるわけだし、他人にとやかく言われる筋合いはないでしょ。
ただ服装や髪型が不潔な感じだったりするのは、どうかなと思います。
人は外見で判断することが多いので、周りの目が気になるなら、そういったことも多少気にしてみると良いかもしれません。

この回答の満足度
  

やめないでいいですよ!人は人、自分は自分。
言葉が悪いんですよ。

むかし できちゃった婚とか言って、失敗して結婚するってイメージがありましたけど、今は 授かり婚 とか言って、いかにもいい風に持ち上げられています。
どちらがいい悪いではなく、言葉ひとつ、言い方ひとつで印象が変わるだけですよ。

オタク=知識に長けてる人 私はそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいですよ・
趣味なんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

服装や髪形など、アニメキャラクターになりきっていたら引きますけど、単なるアニメ(ゲームなども)好きで、詳しかったりグッズを集めてるっていうのならありだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人に迷惑かけてないなら問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

人それぞれなんで別に誰にどーこー言われても
自分のやりたい事を貫いてる人の方がカッコイイと思います!!

===補足===
駄目じゃないですよ!

  • 回答者:こけし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然、ダメじゃないですよ。


私の周りにもオタクの意味を履き違えて覚えている方がよくいますが…


オタクは単純に言えば個人の趣味なので他人が口出しすることではないので自信を持ってて良いと思いますよ。


ですが…


アニオタ系の会話を通じない人にガンガン責める様に会話するのだけは控えた方がいいと思います。

  • 回答者:ミヤビ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

オタクでも駄目ではないと思います。
というか、誰でもなにかしらのオタクだと思いますよ。
ただ私だったらそういう趣味全開の話をする場合、時と場所、人を選んでしますね。
誰もが自分と同じ物に興味を持ってくれるとは思っていないので。

それに、やめたほうがいいのかという事ですが、やめられるもんなんでしょうか?
オタクと言える程強い思いがあるわけですから、人の趣味に文句をつけるような人達
なんかの為に趣味を諦めるのはなかなか難しいでしょうし、またその必要も全くないと
個人的には思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ダメだとは思いません。
好きなこと、熱中できることはいいことです。

好きなことしか見ない、考えないのは問題ですが、
アニメオタクでもまったく問題ありませんよ。

  • 回答者:K (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめるなんてもったいないですよ!

自分もそうですが、自分の学校のクラスでは80%の人がそっちの人という特殊なクラスで、日々語っております。
というのは、ここでいう「周りの人」があなたにあわなかったって言うだけです。
すべての人が軽蔑してるというわけではないのです。
いろいろなメディアがヲタクをいろいろ悪く定義したせいで、変な考えを持つ人もいると思いますが、これだって趣味の1つです。安心してください^^

でも、軽蔑されてるということは周りの人に「自分はアニヲタ」って言うのを気づかぬうちに全面的に出しているからかもしれませんよ?
自分もそうなので、一般の人との付きあい方も日々気をつけてます。
まぁ、どっちにしろヲタクはやめないでください。駄目じゃないです!

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃ友達選びを間違えただけでしょう。
何かを見下さないと精神の安定が保てないような、程度の低い連中なだけです。
抜けれない理由があるなら隠した方がいいでしょうね。まぁ何か別な理由を見つけると思いますけど。
見下せるなら理由はなんだっていいんですよ、その手の連中は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に気にしなくてもいいと思います。
考えようによってはそれだけ好きになれるものがあるは
素晴らしいことだと思います、
アニメオタクだっていいじゃん。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にいいと思うよ?
アタシなんか生粋のアニオタだし。
てゆーか、オタク=専門家。何がいかんの?て話だわな。
そりゃ、陰険でなんか暗過ぎるのはヤバイけどww
第一、なんで嵐オタクやらジャニオタはよくて
アニメオタクは駄目なの?って感じだよね。
ジャニーズは三次元、アニメは二次元。その違いだけ。
いいと思います。

  • 回答者:篠蓮 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会や家族に迷惑をかけないなら、何か趣味をすることは、いいことだと思いますよ。
それをまとめてオタクというなら、みんな何かのオタクになると思いのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に何が好きでも問題はないはずです。

アニメ好きもいれば、アイドル好きもいますし、大人用のビデオが好きな方もいるわけですから。特に人に迷惑をかけない限り、何が趣味でもいいと思いますよ。

私も別にアニメ嫌いじゃないですし、しいて言えば歴史オタクになるのかなってくらいです。

  • 回答者:孔明 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に駄目なことないでしょ。
個人の趣味だし。いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「オタク」はマスコミなどの影響で悪いイメージが着いてしまいましたよね。
陰湿でいつも一人で引き篭もっている、そういう人は一部の人しかいないと思います。

そのような歪んだイメージがあるから、堂々とオタクだと公表できないんですよね。

オタクを軽蔑してる人の前では隠していたほうがいいと思います。
悲しいですが、人間関係に溝が出来るといけないので・・・

でも同じオタク同士なら公表しても大丈夫だと思いますよ。
もしかしたらあなたの周りにも隠れている人がいるかもしれませんね^^

  • 回答者:オタクなのが生き甲斐 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然ダメじゃないよ・・・!

自分が好きなものは

相手に何を言われても

気にしなくていいと思うよ!

  • 回答者:希 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなものにこだわりのある人は、みんな何らかのオタクです。
アニメオタクだけが駄目だなんて、そんな事あるわけないです。

家の中でも年代さまざま、アニオタ、ジャニオタ、ゲームオタ、韓流オタ…
色々います。
認め合ってます。
楽しみを持ってるのは、いいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいんじゃないですか。
アニオタいいと思いますよ。犯罪でもなければ迷惑でもない。
軽蔑する人間は、どうせ別の人間に別の部分で軽蔑されてますよ。
ちゃんと自分の稼ぎで生きて、税金払って迷惑行為のない隣人なら大歓迎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社にオタクの人がいましたが、本人が言わなくても雰囲気をかもし出していました。
特に人に迷惑をかけるでもなく、仕事もちゃんとしている人だったので、害がなければいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はヲタクも受け入れられてきていると思います!

そして最近ではヲタクでない人たちまでヲタク文化に

関わっている部分もあると思います

私もヲタクの友達は何人もいますし、

軽く冗談で「さすがヲタク!」と言うことはあっても

決して軽蔑などはしていません

そういうところも含め大好きです

好きなものを一生懸命語る姿が素敵だと尊敬しています

これまで社会的に受け入れられていなかったヲタクに

多少悪いイメージがあって自分で「ヲタクはだめだ」と

思っていることで他人が自分のことを軽蔑しているように

思えてしまうのではないしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オタク、オタクといいますが昔はちょっとキモイというか暗いイメージでいました。
ですが今の時代、オタクは一目置かれる存在ですよ。
(「オタク」って言葉はまだ使うんですか?よくわからないですけど^^;)
ひとつの事をものすごく掘り下げていてとにかく詳しく専門的な知識がありますし、
対象がアニメなんですか。あなたはアニメを愛しているんでしょう?大好きなんですよね。
そういうふうに没頭できるものがあるってすばらしい事だしうらやましいと私は思います。
決して否定はしませんよ。
自分の好きな事を大事にしてくださいね。どんどん自慢すればよいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。 好きなものは、好きなので。
私も「格闘技オタク」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本では「オタク」はネガティブに見られていますが、欧米では「その道を極めた趣味人」というニュアンスでポジティブに使われています。

私は自分を「オタク」だと公言してはばかりません。自分にとても好きなことがあり、そのことを探求することにより、幸せを感じられることを幸福に思います。趣味もない面白みのない人よりずっと充実した人生を送れていると思います。

  • 回答者:歴史オタク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アニメやゲーム業界で働く人は言わばその道のオタクでしょうし、
人に迷惑を掛けなければ何も問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味があっていいことだと思います。
ストレスがたまるよりましです

この回答の満足度
  

やめなくてもいいです。黙っていればいいのです。

  • 回答者:6う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友人の間では、何かすごいことをすると、「すげ~オタクだ。」と形容します。
こういうときは明らかに尊敬の意味が含まれてます。一つの道を究めれば、オタクはよいことだと思います。

この回答の満足度
  

ひとと交流もてていればいいと思います。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会性があればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友達にも
アニオタいっぱいいますよ!!
別にいいと思います^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オタクだからダメなんて思いません。
でも、清潔感のないオタクさんはちょっと・・・って思ってしまいます。

自分の好きなことに対して一生懸命になれるのは
いいことだと思うのでやめなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔ほど蔑視されませんね
今はオタクでもそうですが男性が中世的でも変な目で見られる事は減ってるのではないかと思います
人間が多様化しているせいでもあると思います

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然、だめじゃないです。
むしろ、好きなものに全うしているので
良いと私は思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人に迷惑かけるわけじゃないんですから、

好きな物は好きで、堂々としていれば?

趣味なんて、個人の自由じゃないですか。

楽しいと思うものは大切にした方がいいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アニメオタクでも全然いいと思いますよ。
オタクだから軽蔑されるわけではないと思います。
私の勝手な印象ですが、オタクの人は拘りが強すぎて、普通に好きなだけって感じの
人を「その程度じゃまだまだダメだな」って見下してるような感じの人が多い気がします。
詳しくないけど普通にアニメが好きっていう人を受け入れてくれて、必要以上に
細かい解説をしないで、社交的で爽やかな人だったらオタクでも嫌われたり軽蔑されるようなこともないと思います。
アニメオタクってことが周りの人にどう思われようが、悪いことじゃなければ辞める必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えば車にやたら詳しい人。
エンジンや車種に詳しかったら
立派なオタクだと思うけど、車は
大人が楽しむイメージ。

でもアニメや漫画は子どもが楽しむ
イメージがあるのと、どうしてもイメージ的に
社交性が無いって思われがちだから
アニメ好きとかは興味が無い人から
見たら変な目で見られちゃうんだと思います。

だけど、今は昔と違って隠す人も少なく
なってきたし、例えばしょこたん。

あれだけアニメや漫画が好きなのを
公言してても、アニメとかに興味が無い人にも
ある程度人気はあると思います。

それなりに服装などに気をつかえたり、
ちゃんと社交性があれば問題ないかと。

  • 回答者:ポニョ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アニメが好きでも全然問題ないです。
駄目ではないです。
やめなくて良いと思いますよ。

オタクとか差別化して呼んでいる人の方がおかしいのです。
誰も理由も無く人を軽蔑する権利なんてないでしょう。

好きな事、熱中できる事があるのは
素晴らしいことです。

そんなことを言う人たちのことは気にしないで
好きなことを続けて下さい。

  • 回答者:大丈夫です (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

オタクは悪いことではないと思いますよ
何か好きなことに熱中できることはとてもいいことでしょうし
ソレがアニメだろうがギャル系だろうと
悪いことではなければいいことです

オタクって響きが良くないのですよね
何かニートやゆとり等にオタクが並んでいる
というイメージがあって
どうしても一般人にはオタクと聴くと軽蔑するのでしょうね…

  • 回答者:TITAN (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメではないですよ。
好きな事や物があるのは良い事だと思います。
日本人は何かのオタクな人、多いと思いますよ。

この回答の満足度
  

ダメじゃないです。
でも、変わった人とか変な人って目で見られることが多いです。
私もどちらかといえばそうなので、肩身狭い思いがあります。
別に迷惑かけてないし!て思うんですけど。
ただ好きなことに夢中なだけなのに、ひどいですよね。
私は隠してますけど(会社の人とか)これからもひっそり続けます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメではないでしょう。
誰もが興味のある好きな趣味の一つはあるので、そういう意味ではみんなオタクですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人に迷惑をかけないのならば、オタクでも良いです。。。というか、じっくりと調べる。一点集中でオタクも良いと思いますよ。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが、オタクなことは別にダメだと思いません。
ですが、オタクであっても常識がある人だったら良いと思います。
後は清潔感がある服装、身なりなどですね。
オタクだからダメなのではなく、オタクになることによって周りが見えなくなることがダメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめじゃないですよ。
防衛大臣をした石破さんだって、防衛オタクで、他にも何かのオタクって聞いていますし、経済ジャーナリストの森永さんだってオタクですよね。
確かに軽蔑する人はいますが、変な目で見られるとか軽蔑されるから、辞めるなんてもったいないです。
そこまで突き詰めてオタクになれる努力がすごい立派です。
結構隠れオタクって多いもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る