すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電車の中で食べ物を食べるのは非常識なのでしょうか? 地方は普通に食べている人は多いのですが 都心は食べている人はほとんどいません やっぱり非常識なのかな~?

  • 質問者:amij
  • 質問日時:2010-02-05 23:20:09
  • 0

並び替え:

田舎では電車の中で普通にものを食べても、何も違和感は感じませんよね。それが、当たり前といった感じですかね。
しかし、都会の満員電車で食べるのはやはり、非常識でしょうね。たべものが、隣の人についたりして、洋服を汚す恐れもありますから、当然として、食べるべきでないでしょうね。
たが、空いている電車の中では、問題ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

満員電車では非常識だと思いますが、空いてる電車ならいいのでは?
私も電車移動のときしか食事する時間がなくて、おにぎり食べたりしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どう考えても非常識です。
最近の常識は変わってきてるんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ボックス席とかならいいと思います。
普通に電車の中で食べるのはどうかと思いますね。
マナーを弁えてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時と場所でないかな
食べていいような列車などなら食べてもいいと思うがそのような列車でないような列車では厳しいかな

この回答の満足度
  

非常識ではないと思いますよ。

ビール飲んでいる人がいるくらいですし・・・。

  • 回答者:著名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方のローカル線でお客さんが少ないとか、都心でも新幹線の中だったらいいと思いますが、
お客さんの多く混んでいる車内では非常識だと思います。。
席が4席ぐらいずつ向かい合わせになっている電車なら、まだ許容範囲かもしれませんが
一般的な横に長い座席の車内ではマナー違反だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域差があるように思います。

やはり混んでいる電車の中での飲食は非常識(臭いや食べこぼしなど)と思いますが
飴やガム程度は問題ないと思います。

新幹線などの長距離で且つ指定席だとそんなに気にする必要はありませんが、
多くの人が利用する交通機関として周りの人に対する考慮は必要に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識的に考えて非常識だと思いますが、関西の電車ではよくおばちゃんがお菓子を食べています。
頂いたこともあります。
日常的に観ているので違和感がありません。

大阪在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には電車の中で食べ物を食べるのは非常識ですね。普通に食べている人が多いから常識というわけではありません。公共の場で不快感を抱く人もいるということを考えれば控えるべきです。なによりも公共の場ということを考えるべきです。

この回答の満足度
  

人の迷惑にならなければいいと思いますが、たくあんの匂いをぷんぷんさせて食べるとか、そういうのでなければいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常識です

マナー違反です

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

迷惑にならなければよいのでは?
新幹線なら普通に食べますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

通勤時に電車の中でマックの飲み物とポテトフライを食べてる人が
いました。ポテトの臭いが車内に充満して気持ち悪くなった事があります。
通勤電車利用の場合は非常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

少なくとも常識があるとは言えませんね。
周りに臭いが行きかうし、食べかすもこぼれる、ましてやそういうことをする輩は包み紙などの紙も平然とそこらへんに捨てるし。
別に車内で食べなくとも、ホームで食べれば澄むことでしょう。そんなに時間がないんですか?もうちょっと我慢できないんでしょうか?
何でわざわざ車内で食べる、必然性があるのかな。
もう自分さえよければいいという、我が身思案な態度、常識も品性も品格も何にもないことの証左ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車によるでしょう。。。。。

  • 回答者:: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常識だと思います。においも気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボックス席があるような、長距離を走ったり、観光地を走る
電車なら有りだと思います。
都心部の横一列の席しかない電車で食べるのは非常識
だと思います。

  • 回答者:K (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えば新幹線や特急電車、地方の電車では乗車時間が長かったり、ボックス席になっていたり、駅でお弁当を販売していますよね。
おなかが空いても途中下車したら次の電車がくるまで1時間もあるとか、駅周辺にお店がないような場合は車中での飲食もOKだと思います。

でも、都心の電車は駅と駅の距離も短く下車すればすぐに飲食店があります。
おなかが減ったら下車してお店で食べればいいし、すぐに次の電車がくるのに車中で食事をしなければならない理由がないだけに非常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常識だと思います。
飴程度のものならいいかもですが、
やはりにおいはあるし、アレルギーの方ももしかしたら乗っているかも…。
それに、ボロボロ落ちては後の掃除する人が大変でしょう。

  • 回答者:篠蓮 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車内での飲食は非常識だと思います。
食べ物のにおいが電車内に漂うし、なんで今食べるかな~
って思います。

ただ電車内でも、お弁当とか売っている特急電車とかなら
全然構わないんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり人がいなかったらいいかも知れませんが
混み合っているときなどは非常識だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常識だと思います。
ここで食べることないでしょっていつも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行先の列車などで駅弁を食べているような、のんびりした風景ならありかもしれませんが、通勤列車などで食べるのは非常識だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都心では電車が混雑していて食べることができないことが多いと思います。地方のすいている電車であれば、食べものを食べても特に迷惑がかからないので問題ないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特急列車以外での飲食は、匂いが気になるので、非常識だと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都心の多く人が乗っている車両であれば、非常識だと思います。
他に食べてる人はいない中で食べるわけですから、不愉快と感じる人や迷惑と思う人はいると思います。
でも田舎だと、車両内で食べてる人は珍しくないと思います。
そういう状況下であれば問題ないと思います。

常識・非常識はその時の状況によって変わる事もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人が多ければそれはちょっと恥ずかしい行為ですね。
都心で食べるのでしたら.飴くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物を食べる事自体、非常識とは思いません。
混雑時に食べるのは、控えてもらいたいですがね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

列車内での飲食は基本OKです。なぜなら、駅弁が食べれなくなるから。
モラル上、BOX席での飲食はOK横一列はダメ?
大都市圏なら、混雑時は無論ダメ。
非常識というより、モラル(上記)を持った行動内であればかまいません。
地方が多いのは、混雑していない、BOX席がある、観光路線といった理由からです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人の人間性でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲食を禁止していなければ、問題ないのでしょうが・・・
やはり混んでいる場合は、控える事がマナーでしょうね。

  • 回答者:匿 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都心の電車はこんでいるからだめなんだと思いますよ。

でもチョコレートとかガムとかは電車の中でも結構たべますね。

海外に行くと電車の中で飲食すると罰金なんて国もありますよ。

普段味わえないので旅行などで駅弁をたべるのがすごく楽しいです。

旅行してるんだなーって気になって。

こみあってる電車でたべるのは非常識というよりも大変だしそこまでして食べようと思う人があまりいないからではないでしょうか

  • 回答者:ゆゆ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べていけないものをキオスクなりニューデイズで販売することは矛盾です
逆にいえば、食べることで周囲にそれほど迷惑が及ぶものはこれら店頭で販売することはないはずです
鉄道営業法で禁じる規則もありません

問題なのは、車内に平気で屑を放置していくことです
屑の後始末さえきちんと行えば全然非常識なことはないはずです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長距離の特急などではお弁当を食べたりすることは非常識ではないでしょうね。
都会の電車だと、特に混雑時には非常識となるのでしょうね。
わたしの中では、ボックスシート(4人が向かい合わせになるシート)ならOKで、ロングシート(横に長いシート)だとNGかなという気がします。
線引きが難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは非常識だと思います。
私はお化粧くらいなら何とも思いませんが、食事をされるのは迷惑です。
一番はニオイが気になるからです。音も会話よりも耳につきます。
食事をするのなら下車してからにして欲しいです。ホントに。
おしゃべりだってできれば小さい声でお願いしたいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都内では非常識ですね。
普通の電車で飲食する人なんて、田舎出身か、非常識か・・・
としか思いませんが、みっともないです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

BOX席ならばいいかと思いますが、ベンチシートはきついと思います。
都心では有料特急以外は殆どベンチシートですからね。運行本数が多いので腹が減ったら降りて食べろって事じゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方で食べてると言っても、それはあくまで
観光とか新幹線の駅弁みたいな、そういう
ノリなのでは?せいぜいミカンとかおにぎりとか。

俺も一応地方出身者ですけど、匂いが出る物は
嫌悪感ですね。好き嫌いとかじゃなくて。あれです
音楽の音漏れと同じです。匂いがなければ
OKというわけじゃないですけど、電車は化粧直しや
食事をする場所じゃないですからね。

非常識だと思います。

  • 回答者:音漏れさせてる奴は変人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都心だと非常識になってしまいます。
ガムやアメぐらいなら許されるのかもしれませんが
おにぎりやお弁当やパンなどは、周りの人はよく思いません。
ケンタやマックなどの、においが回りに届くようなものは
もっと嫌な顔をされると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常識です 公共の場ですから他人がどう感じるかを分かって欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

駅弁なども売っているわけですから
ラッシュ時などは除いて他の乗客に迷惑が掛からなければいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

首都圏等、都会の電車は、BOXシートでないので基本食べることは想定されていません。

田舎の方で走ってる BOXシート方式は食べても大丈夫だと思うのですが...

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

満員電車の中では非常識でしょうね。
むしろ食べられる状態ではないですが。。。
空いている時なら、フリスクを食べたりペットボトルの飲み物は飲んでますよ。
寝坊してカロリーメイトも食べた事あります(こぼさないよう袋の中で)
空いてる時、匂いのしない物なら食べても良いと思いますよ。

匂いが嫌な方もいるので、匂いがキツい物はダメでしょうね。
何年か前にキムチ食べてるおばちゃんがいましたが、車両中に充満してました。

この回答の満足度
  

非常識だと思いますよ。長距離列車は大丈夫ですけど。

  • 回答者:Outlook 2997 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

都心の通勤電車はいつも混雑しているので、
食べ物の匂いは非常に迷惑です。
飲み物くらいは赦されますが、
食べ物は非常識・・・顰蹙かいますよ。

もちろん、通勤電車ではなく、
新幹線やロマンスカーなど観光にも特化した電車なら飲食OKです。
車内でも駅弁とか売ってますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カッコよくないとは思いますが、止むをえないときはやります。
食事を摂るヒマもなく電車に飛び乗り、コンビニで買ったおにぎりやサンドイッチを食べることはよくあります。空腹のまま顧客にプレゼンするのはパワーが出ません。仕事で失敗することを考えれば、電車で中で食べる方を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の少ない席で目に入らないところであれば、良いと思います。
私は駅弁持ち帰り、電車ではたまにおにぎりかじります。

この回答の満足度
  

ボックス式のシートでしたらいいのかなと思います。

都心部の電車は、ベンチシートで立っている人と向かい合うように
なるので、常識的には食べずらいと思います。
それと混雑している車内で、食べ物を食べていたれたら食べ物が
他の人の服に付いてしまう恐れがあるし、匂いも気になって迷惑だと
思うので、この場合は非常識ですよね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボックス席などでは駅弁を食べる人も多いのでそういうのは大丈夫ですが、ロングシートなど他の人が多い時や通勤通学の時間帯は非常識になるでしょうね。

食べてる音、匂い、食べかすなど人によっては耐えられないほど嫌な人もいるので、通勤通学の時間帯や人が比較的多い時は控えた方がいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんながいる車内で食事は、マナー違反だと思います。缶飲料程度に抑えるべきだと思います。

この回答の満足度
  

都心では正直非常識だなと思います。
対面式の電車だったら臭いの無いものだったらまあ良いかなくらいです。
普通の通勤用の電車であればフリスクや飴くらいが限度だと思います。
ガムも音が嫌な人が多いですので止めておいた方が無難です。
飲み物も揺れで他の人の洋服を汚してしまう可能性もありますのでナシですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る