すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

中学2年生です
今、電流と磁界について習っています

それで、手でうさぎ(きつね?)を作って電流の向きなどがわかるっていうような
フレミングの法則のようなものをやったのですが
やったのがけっこう前であまり覚えてません

そのやりかたについて知ってる方に質問です
・それは何について調べるものなのですか?
・出来れば使い方を教えてください

===補足===
フレミングの法則はわかるのですが
まだやり方があるよ-と言われて教えてもらえたのは
手でうさぎをつくって調べる方法なのです
(右手の法則の代用か左手の法則の代用かは覚えてないのですが…)

それについてで、右手の法則のもう一つのバージョンなのか
左手の法則でのもう一つのやり方なのかが教えてもらいたいです…

わかりづらくてごめんなさい;;

  • 質問者:中学生
  • 質問日時:2010-02-06 15:54:29
  • 0

並び替え:

私の学校では親指と人指し指と中指を使ってやりました。
親指と人指し指でLを作り中指を人指し指に対して垂直みたいな感じでかたちにします。
 親指が電磁力の向き人指し指が磁界のむき中指が電流の向きで
覚え方は人指し指→中指→人指し指→親指の順番で『じでじか』(磁界の向き→電流の向き→磁界の向き→力の向き)です


適当に自分で語呂合わせとかで覚えるのがいばんよいのではないでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギもキツネもフレミングの法則の教え方の変形で、現場の先生の工夫らしいです。なんとか興味を引きたいんですね。
両手を組み合わせる方法(たとえば親指を立てて開いた方の掌を反対側の手で指さす)なんてのありますが、新入社員(教育担当してますので)にヒアリングしてみると昔ながらの方法のほうが結局よく覚えているようです。他の方法は割とムリがあると思います。
あの手の形はラッパーとかDJとか「Yo!」とか言いながらするのであらためて教えるときはネタにしております。「右が発電左がモータ、中指から電・磁・力、だYO!」とか。すっげえ引かれますけど。

蛇足ながらサムアップの法則。右ねじの法則です。親指が磁束方向で他の四指がコイルの電流方向。わざと親指が下になるようコイルを板書して「お前らなんかこうだ~」みたいなこと言ってひんしゅくを買っております。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか・・・
フレミングの左手は磁界中の導体に電流を流した時の電磁力の向きをあらわしますね。

  • 回答者:hy (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学で学習するのは「フレミング左手の法則」です。
簡単に説明すると、磁界(磁石のNとSに挟まれている場所)の中で電流を流すと
力が発生する(導線が動く)現象のことです。

指の使い方はこちらがいちばんわかりやすいと思います。
http://type82.k-hsu.net/railway/tecnic/freming.htm

上のページで説明すると、左側に磁石のN極、右側にS極があります。
磁束(磁界の向き)はNからSと決まっています。
また電流は+から−へ流れます。画面の手前から奥です。
この状態で電流を流すと、黄色い導線が下の方へ動きます。

===補足===
指の使い方を変えただけですので、原理は同じです。
おそらく覚えやすいように先生が工夫したのだと思います。

キツネの形にしたときは、小指が「電流の向き」、人差し指が「磁界の向き」、
親指・中指・薬指が「力の向き」になります。
または親指・中指・薬指が「電流の向き」、小指が「磁界の向き」、人差し指が「力の向き」でも大丈夫です。

ただし、3方向が垂直になっていないといけませんので、
人差し指と小指をグリッと広げなければなりません。

いずれにせよ、中学の理科で習うのは「左手の法則」のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレミングの法則は、右手と左手がありますね。

フレミングの右手の法則
磁界中を移動する導体により、誘起される電流の向きを表します。

フレミングの左手の法則
磁界中の導体に電流を流したときに生ずる電磁力の向きわ表します。

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k4housoku/fureming.htm

  • 回答者:匿男 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る