すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨年末に地デジを購入しました。
データー放送は天気データーくらいしか見ません。
皆さんはデーターを活用していますか。
1行以上でよろしくおねがいします。

以前、(昨年の3月)
WBC(野球、ワールドベースボールクラシック)がテレビで放送されていたとき、
選手の略歴などが見れたり、各打席でアウトになったかヒットになったか、何打数何安打などといった情報を見ることができたので、
その情報を見て「さて次の打席はどうなる?」とわくわくしながらテレビを見ていたのを覚えています。

そのほか、よく見るテレビ番組の、料理のコーナーなんかで、
レシピ(材料や作る手順)がわからなくなった時、
その番組がやっている最中でしたら、レシピの確認ができるので便利です。

あとは、たまにフィギュアスケートで、プログラムの順番などを表示したりできることがあるので、
次の技はトリプルアクセル、その次はサーキュラーステップシークエンス、フライングシットスピンが来る、
実際その技をやったか、体調によってとっさに技を変更したか
なんていうのもわかることがあるのでそれなりに楽しんでいます。


うちの場合は70代の父が、新聞を自分のところに持っていってしまうくせがあって、テレビ番組の確認ができないことが多いので、
地デジの「番組表」機能で番組を確認、
さらに、見たい番組の視聴予約ができる機能もついていて、
予約しておくと、(テレビの電源が入っている場合には)
見たい番組が始まる時間の少し前になると、
自動的にチャンネルが切り替わって、見たい番組を見忘れる確率が少なくなります。

今のところ、番組表を含めたデーターの活用はそんなことくらいでしょうね。

(お気に入りのチームの試合の情報、自動的に表示されるよう設定してあるので、ラジオでもテレビでも中継がない時には、重宝します。)

  • 回答者:あまり活用派ではないかも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地デジ・チューナーを設置しています。
 データー放送は全く見たことは有りません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番組表と番組内容をみるくらいです。
ほとんど活用していないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく買うようしてません。
買って半年経ちますが
今だに度の番号にどのチャンネルが入ってるかさえ知りません。
適当におして、面白そうな番組があったら見るだkです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに天気を見たり、テレビ欄や番組内容を見たりします。
出演者の名前が思い出せなくてもやもやしてる時に、番組内容でチェックできるので
ちょっと役に立ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気予報はよく見ますよ。みたいときに見れて便利ですよね!!

あと、料理番組を見ているときに、レシピの確認をします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番組内容のチェックを主にしています
バラエティーなら出演者の情報 スポーツなら個人記録を参照してますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データー放送はまだ一度も観ていません。説明書も読んでいません。
私には必要性がまだ感じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は地デジは今年買ったばかりでイマイチまだよく理解していません。
データ放送もついこの間、知ったばかりなので活用できていません。
どんな機能があるのかこれからじっくり読んで活用したいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばそんな機能ありましたねーってくらい、使ったことがありません。天気もネットで見るので、TVで見ようと思ってもいませんでした。私にはなくてもいいかも…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手に活用出来ていません。
簡単ボタンであらすじを見たり、天気を見る位です。
取説をきちんと読まないと使いこなせなそうですけど^^;

  • 回答者:のんたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、天気予報しか活用してません。
データ放送以外ではEPGしか使っていない状況です。

データ放送も確かにありがたい機能ですが、ニュースを見るのもTVで見たほうが早いし番組に参加と言われても参加しようと思うものがないのでほとんど使う事はないと言ってもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん活用していません。
テレビ番組表はネットでチェックしているし、
テレビ番組しか見ません。
データなど必要ないです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、天気予報はよく見ます^^

あと、番組内にdボタンが出たら見てみたりもします。

『Qさま』で、観ながら問題を一緒に回答できたのが楽しかったです♪

  • 回答者:キラキラ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然データを活用していないんですよねぇ・・・・。
私も天気関係位です。
TVの方はまともに番組を見るのが精いっぱいで、PCも地デジの入るモノを購入したのですが、宝の持ち腐れになっています。
何とかしなければ、と思案中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る