すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党政権時の官房機密費の残金ってどこに消えたんでしょうか?
政権がかわっても年間予算はそのまま使用するわけで無くなると何かと困りますよね?
現官房長官は就任して金庫あけたら空っぽだったってありましたが。。。
麻生内閣がぐらつき始めて大敗するまでの数ヶ月?で使いきってしまったんでしょうか。
 前官房長官は「政権が変わったので、私が答える事は無いでしょう」ってインタビューで言ってましたが。。。
皆さん、国民の税金の自民党政権時の官房機密費、何処にいったと思いますか?

  • 質問者:2億円。。。行方は。
  • 質問日時:2010-02-06 22:00:05
  • 2

並び替え:

政権与党時の悪行三昧の口止め料か民主党潰しのマスコミキャンペーンに使ったんじゃないですかね。昔の国鉄悪者キャンペーンと同じやりかただと思いますよ。いずれにしても、見苦しい国会でのやり方を観ていると自滅ですねきっと。10年以上も自殺者を毎年3万人以上出してきた報いでしょう。命は、何よりも尊い。

  • 回答者:とら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生政権時代の河村官房長官が管理していた。
8月の選挙に負けたときに、金庫に2億5000万円残っていたことが確認されている。
その後、引き継いだときに金庫は空っぽ。
短期間に2.5月分に匹敵する金額を使い果たした。
横領か背任の疑いがあるというか、この線が濃厚。

東京地検特捜部はこちらをまじめに捜査すべきだ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

:トクメイ (質問から14時間後さんの回答に同感です。
民主党も10月末までに5000万を2回合計1億円を引き出して使っていますよ。
政権1ヶ月もたたないうちにね。だから批判できないのでしょうね。
皆で国民の税金を食い散らかしているんです。
もっと国民がしっかりしなければならないと思う。
皆でどんどん声を上げなければならないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官房機密費・・報償金で主に、情報収集や、政府に貢献した者への支出で
確かに、使途を明らかにする必要はありませんから問題にしないということ
なのでしょう。
 個人的には、自民党の選挙対策に使われた可能性が高いと考えます。
要は、一定年限の後に情報公開できれば良いのですが、領収書もいらないので
真実を国民が知ることは、ほぼ不可能です。必要悪って奴でしょう。
ただ自民党のやり方は姑息で、また政権につけると思ったら大間違いです。

  • 回答者:まともな政党は無いの? (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前官房長官が持ち逃げしたと思います。

今でもあるとしたら、自民党の自民党会館の金庫の中でしょうが、派閥の手に渡ったのかもしれません。

よくて、自民党が金融機関から、多額の借金をしていますから、その返済に充てたとも考えられます。

兎に角、持ち逃げしたわけで、盗っ人猛々しいというか、火事場の泥棒です。

税金を税金と思わない神経、流石、自民党の国会議員さんですね。感心します。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと使途を明かす必要のないお金ですから、
自民党が使ったんでしょうが、この問題について
民主党が追及しないのは、自分たちも美味しい
目をしようとしているからでしょう。
空っぽというのは、おかしい話です。
毎月毎月1億数千万が使われており、自民党が
最後の9月に引きだしたのが2億5千万です。
予算上は、まだあったはずです。
大げさに言って自民党を追及しようとしたんでしょうね。
ただ、政権政党になったらそれなりにお金が必要な
為に自分たちに火の粉がかかるかもしれない事には
蓋をしてるんでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代の決まった時点で残っていたはずが、民主党が引き継いだときはゼロになっていたとのこと、何処に消えたか追求すべきですね。あわてて猫ばばしたとしか思えません。
自民の懐へ入ったのでしょう。ドロボー!!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙資金に使ったか、或いは借金の返済に充当したのではないかと思います。

現在、民主党のカネの問題で大騒ぎしていますが、所詮日本の政治家の良心とはこの程度でしかないと本当に寂しくなりますね。

もういい加減にカネのことは卒業して、早く国民のための政治をするという「本当の政治家」が現れないものでしょうか。

いまはそれしか考えていません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民幹部の横領です
当時の官房長官/首相以下は知ってて、隠してるだけ
国民に対する背任/横領で、現在の民主の事件よりも、責任も罪も重大です
マスコミは追求する責任を放棄?
こんなマスコミは不要です

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党が負けることが想定されていたので、持ち逃げだと思います。
このお金は、国民の税金です。
小沢氏件も真相解明が必要だが、この件のほうがもっと重要!
国民の税金を持ち逃げして、知らぬ顔する自民党に、
何故国民、報道機関、国会が声を上げて、追求しないのか!!
この国そのものが、だめなのか・・
怒り心頭です。

  • 回答者:とおる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専ら、選挙費用に使われたとの説が多くあります。
 「食い逃げ」ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2億5千万と言われてましたね。
自民党は、党として銀行からの借金が60億あると、昨年の衆院選後に報道されていました。
参考:http://sooda.jp/qa/173591

それに、充当したのでは無いかと思っています。
全然足りてませんけど・・。

  • 回答者:倒産の危機なのでは? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鳩山政権の発足直前、当時の河村建夫官房長官が内閣官房報償費(官房機密費)の国庫から2億5千万円を引き出していたとして、大阪市の市民団体が18日、河村氏に対する背任容疑などでの告発状を東京地検特捜部に提出した。」とありますね。
私的流用との説が多いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの件が、何故追求されないか、不思議ですね。
選挙費用の借金の穴埋めでしょう。それなら、立派な横領罪です。
谷垣に問い詰めましょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党であろうが民主党であろうが、不正に使用されたと思うなら、国会で追及すれば良いと思う。「外国人参政権」なんて、どうでも良い法案の審議をする前に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20億だったと思いますが。
選挙対策で使ってしまったのではないでしょうか。

  • 回答者:焼け石に水 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領収書の要らない官房長官の判断で自由に使える裏金のことですよね
そういえば政権交代以降その話題が出てきませんね
民主もその金の動きも判ってるでしょうし 自由には使えないはずですが
ガラス張りにして表に出して 今までの悪事を暴いて欲しいですわ

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る