すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の頃、夏休みの宿題はいつやりましたか?
1、夏休み入ってすぐにやる。
2、夏休みの最後の方に必死でやる。
3、夏休み中、平均的に毎日コツコツやる。

ちなみに‥私は1番です。でも読書感想文とかは最後まで残ってました。

  • 質問者:夏色
  • 質問日時:2008-07-23 10:43:38
  • 0

並び替え:

2、ですね。最後のほうは家族総出で必死でした。

  • 回答者:一夜漬け (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は1、現実は3でした。
読書感想文のみ2で、いつも最後まで残ってましたねー。

  • 回答者:DAKE (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生の頃からずっと、夏休みの最初の1週間で仕上げていました。
昔よくあった、朝顔の観察日記とか、ラジオ体操の出席とか、
どうしても出来ないもの以外は全て終わらせていました。

しかし私の弟や妹は、常に2番でした。
弟妹の宿題の面倒を見させられたので、結局、夏休みの終わり頃は、
ばたばたとしていました。

  • 回答者:luke (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番ですね^^
後は気兼ねねく遊び回ってました^^

  • 回答者:ぽぽろん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず夏休みに入ってすぐやってました
でも、わからないところはそのまま最後まで空欄でした…

  • 回答者:切吹 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新学期始まってからやるか、
結局提出しないか・・・どっちかでした。

  • 回答者:みなみな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八月末に泣きながらやるものの間に合わず、結局出来なかったものを
抱えたまま2学期スタートでした。

  • 回答者:ひのえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
毎年、先にやろうと思いつつさぼってしまい、
途中、思い出したようにちょこっとして、
結局2。

  • 回答者:背中に火 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2番の最後に必死にやる。です。

期限があることは、いつもぎりぎりまで進まず、最後の最後で仕上げてしまいます。
大人になっても変わらないので、いやですが。。。

  • 回答者:なにわっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月中に全部仕上げました。
後はすっきり遊びまくりました。

日記だけはしょうがないので毎日やってました。

  • 回答者:なつかしいな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏色さんと同じパターンです。
勉強は最初のうち。
工作、作文、自由研究などは最後の最後。

  • 回答者:夏休みがなつかしい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の3日間ぐらいは必死に終わらせようと頑張るのですが、途中で嫌になってしまい、結局夏休み最後の一週間ぐらいで姉の手を借りながら必死にやっていました。
決してこの事は子供には言えません!!

  • 回答者:ぴかりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集合式の日に夏の友の問題部分だけ全部やっていましたが、そのあとは放置。
間際に追い込みというのが毎年のことでした。
感想文は休み途中の登校日が提出日だったんで、その前日にやってましたね。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は3番でした。
中高生になると1番でした。
特に高校では夏休みの1週間前には課題を配ってくれるので夏休み前に終わらせる人がいて、私も夏休み前に取り掛かったりしてました。
感想文は本を選んだり読んだりで時間がかかりました。

  • 回答者:ねん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休みに入ってすぐは「さっさと片づけて遊ぶぞ~!!」と気合いを入れてしますが、それも2,3日のことで…。あとは祖父母の家に泊まり、遊び三昧の日々を過ごし、もう残りがない!てときに、親に泣きを入れてました…。毎年コレの繰り返し。
今でも切羽つまらないとなかなかアクションを起こさないのは変わらず…。成長してませんね。

  • 回答者:1010 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創造力(?)が必要ない、テキスト・問題集関係は、夏休みに入ってすぐに、必死こいてやりました。でも頭を使う(と言うのも変ですが)読書感想文や絵、自由研究や工作などは苦手で、いつも夏休みの最後の方まで残っていました。

小学校の時は、一行日記と絵日記がありました。
これは頭痛の種でした。
書くようなネタが、そう毎日毎日あるわけじゃないし…。
休みの中間にサボって、夏休みの終わり頃、必死こいて穴埋めした年もありました。

  • 回答者:カズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年生~2年生の頃は夏休みに入ってすぐやりましたけど、だんだん怠惰になってゆき、6年生の頃は最後に必死でやりました。
間に合わなかったときは、登校日に「宿題やってきたけど家に忘れてしまいました」と嘘をつき、時間を稼いだり……。
結構ずるがしこかった私。
中学・高校は比較的計画的にできるようになりました。

  • 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1番です。そして読書感想文は最後まで残ってました。(笑)

  • 回答者:子どもの頃に戻りたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれにもあてはまらないんですが・・・
僕の場合は雨が降ったらまとめてやるタイプでした。
晴れてるとラジオ体操終わった後にそのまま海や山へ繰り出していたので。

  • 回答者:がりぃ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
盆過ぎてからでないと全くやる気が起きなかったです。

  • 回答者:白い自転車 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のころは2の最後のほうに必死でやって、2学期始まってからも宿題におわれてました。
中学のころからは1で、7月中に全部終わらせて、友達からよく貸して~と頼まれてました。

  • 回答者:まる (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は、夏休みが楽しすぎて2番でした。
中学校の時は、部活で忙しかったけど3番でした。

  • 回答者:ふみ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。
やり終えないと旅行に連れていかないよ!
と母に脅されて渋々・・・
日記とお天気調べは旅先にも持って行ってやってました。

  • 回答者:あみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生までは
1の夏休みに入ってすぐ、どころか宿題が発表された時点から初めて夏休みが始まる頃には終わる感じでした。
中学生になってからというもの、どんどん遅れがちになり
高校生ではもはや最終日に友達と分担してやり、まるうつしし合いっこでした。

  • 回答者:リカ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る