すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

魚料理で美味しく、見た目も食欲そそる手料理メニューや作り方を教えてください。ファーストフードの好きないまどきの中高生に肉ばかりの弁当、夕飯にすこ~しストップをかけたいので・・・。

  • 質問者:健康ママ
  • 質問日時:2010-02-07 00:12:55
  • 0

並び替え:

魚があまり好きでないなら、フライにするとか、ミンチにしてハンバーグとかにすると食べやすく、お弁当にもちょうどいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭のソテーみたいなやつ。鮭の切り身に小麦粉つけて油でからっと焼くと外はカリカリなかはふわふわでなかなかおいしいですよ。簡単だし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白身魚のマリネ(エスカベッシュ)
再びごーすけのエスカベッシュです。
野菜は玉ねぎと赤・黄・青のピーマンを用意してください。白身魚は何でもよろしい。
おすすめはオヒョウ。手に入りにくいかもしれないけど、でっかい(下手すると1m以上にもなる)ヒラメの一種ですが、それは臨機応変。鮭でもそれこそ旬のワカサギ(これはどこかで書いたか)でも代用可能。
1.玉ねぎを荒微塵に切りましょう。サイズは5ミリ程度。
2.ピーマン(パプリカ・・・かな?)も同じサイズにただこれは熱しませんからそのまま。
3.白身魚が大きい場合には大体5cm程度の角切りにし,下味として塩・胡椒をふり小麦粉をつけて唐揚げにします。
4.油(サラダ油でOK )たっぷりを熱し,1の玉ねぎを炒めます。さっとでけっこう、火が通ったらここに酢を加えお好みの味にしましょ。ダイエット効果を狙うなら少し酢を強めに。さらに塩・胡椒で味をつけます。
5.火から下ろして粗熱がとれたあたりで3の白身魚を加えさらにパプリカを美しく散らします。
6.一晩漬け込んだら美味しい白身魚のエスカベッシュ(マリネ)です。

ごーすけの大好き料理です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢豚のお肉をたらに変えたり、ハンバーグを肉のミンチの代わりにいわしや鮭をミンチにしてはいかがでしょうか?
我が家も私以外主人と子供2人は肉大好きなので
いかにも和食というよりも洋食の方がパクパク食べてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワタシのオススメは、白身魚(たらなどの)のカラアゲあんかけ風味ですねぇ★

白身魚に塩をしておき、でんぷん&小麦粉をつけて油であげます。

別の鍋に野菜(ピーマンにんじんしいたけ)&しょうがのすりおろしを入れ、
油で炒め、砂糖&醤油&お酒&だし汁を入れ、水溶き片栗粉であんかけを作ります★

それをカラアゲの上にかければ美味しいあんかけになりますよ♪

我が家の4歳の息子のお気に入りメニューです★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭の野菜たっぷりタルタルソースかけ
生鮭は塩、こしょうして小麦粉をつけて焼く。
ソースにはマヨネーズ、&きゅうり、セロリ、たまねぎのみじんぎり&レモン汁
鮭にソースをかけます。
おいしいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクアパッツァ書こうとしたら・・もぅ書かれてましたね。

お魚は、スズキかタラがお勧めです。

===補足===
そうだと思います。
塩気はアンチョビというより、適当に塩こしょうで充分です。
アンチョビは、アサリと一緒に深みというかダシ要員かな。。

簡単ですし、味見しながら好みの感じに仕上げていけるので、ぜひ、チャレンジしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。アクアパッツァってイタリア語ですよね?

イタリア料理の「アクアパッツァ」はどうですか?

あさり、旬の魚(青魚はやめといた方がいい)、ケッパー、オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、
プチトマト(普通のトマトでもいいと思う)、白ワイン、が材料。

作り方はとても簡単です。
ニンニクをオリーブオイルで炒め、魚を入れて焦げ目がこんがりついたら、
アサリと他の材料をフライパンに入れて、少量の水と白ワインをひたひた位にいれて、
一気に蒸し煮(フタした方が貝がひらきやすい)にして、
塩コショウで味付けして、お皿に盛ったらオリーブオイルをかけて、
このみでパセリなどをちらして出来上がりです。
水分(ソース)が足りないようであれば、水を追加して沸騰させればオッケー。

コツは一気に仕上げることです。コトコト煮込んだりしないで豪快に。
めっちゃ簡単で激ウマ、見た目も派手なので、お子さんにも好評だと思いますよ〜。

===補足===
コメントありがとうございます。
アンチョビやオリーブ、貝やお魚自身からも塩気がでますので、
そんなに塩は足さなくてもいけると思います。
(お魚には軽く塩コショウしておいた方がいいと思います)
味付けは。最後の最後に付ければ失敗はないと思います。
旨味がタップリ出ているので、少々薄味でも満足できますよ〜。
とにかく、びっくりする程あっさり簡単に作れますので是非挑戦してみて下さいね♪

  • 回答者:健康ママご苦労さまです♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憧れのイタリアン!やっと挑戦できそうです。 ド素人に再度教えてください。このソースの味は、塩加減は、アンチョビから出るのかなあ?とにかくただ、一緒に入れたらいいんですよね。

キンキを茹でてそのまま食卓にどーんと出します。
それでウスターソースをかけて食べると美味いですよ。
キンキは油が沢山載ってる魚で北海を代表する魚です。

===補足===
金目鯛や普通の鯛でも脂がタップリのっていれば代用できますよ。
でもキンキの脂ののりは半端ないので、できたらキンキでしてほしい料理です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初耳のきんき。代用の魚を選びたいので教えてください、白身ですか?

簡単に出来てお弁当のおかずや夕飯にするなら鮭のムニエルがオススメです。

まず市販の切り身に塩・こしょうで下味をつけます。
次に下味をつけた鮭に小麦粉をまぶします。
フライパンでオリーブオイルかバターを使って、両面焼き色が付くまでソテーします。
最後に、白ワイン(料理酒でも可)をふって蒸し焼きにします。

これは鮭だけじゃなく白身魚でも応用可能です。
普通の焼き魚より臭みもなく、味付け次第で洋食な感じになるので若い人や子供にはいいです。
また、味付けも色々楽しめるので飽きません。

味付け例としては、そのまま塩コショウでも美味しいのですが、最後にレモン汁をふりかけるだけでさっぱり美味しくなります。
あと、市販のタルタルソースをそえても美味しいです。
和風に仕上げるなら、蒸し焼きの後ににんにくのすりおろしとしょうゆ、最後にバターを足せばしっかり味が付きお弁当にオススメです。(にんにくは無くてもok)
さっぱり食べるなら、お皿に盛った後すりおろした大根としょうゆ、刻んだ大葉でも美味しいです。
あと、白身魚だったらカレー粉を小麦粉を一緒にまぶして焼き、カレー風味に仕上げるのも美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムニエルはよく作りますが、こんなにバージョンがあると美味しくなります!ありがとう。

ぶりの照り焼きがおいしいです。
ブリをフライパンでやいて照り焼きソースが売ってるので仕上げに
それをからめてやくとおいしいです。
お弁当にもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る