すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

浪人生のバイトについて

初めまして!
今年浪人することになった女子です。
今日はバイトについて質問させてもらいます。

私はもうすぐ高校を卒業して、一年浪人します。
経済的な面から予備校にはいけません。
論文対策などで夏以降に一つは個別で取ろうと考えていますが…

そこで質問があります。
私の家は母子家庭です。その手当も今年で終わります。
なので母に「できればバイトしてほしい」と言われました。
私自身高校を卒業したらバイトをしようと考えていたのでそれはいいんですが、浪人することになった今、少し心配になってきました;;

今見ているのでは週に三日OK、でも一日最低6時間働かないといけません。朝の8時から16時までの6~8時間です。
家からバスで10分くらいですし、交通費も支給され、自分の好きなマンガやネットのあるネットカフェなので仕事はやりやすいと感じています。
しかし浪人生がバイトをしていいものなのか…不安です。
志望大学は慶應と同志社です。

バイト代は生活費と、もし何か一つ取る時はそれに使います。

もし浪人時代にバイトをしていた方や、何かアドバイスしていただける方がいましたら回答お願いします。
今はちゃんとした勉強リズムがとれているのですが、月水金と一日空きで入れても崩れないかが心配です(><)
自分次第だとは思いますが、よろしくおねがいします!

===補足===
今公式サイトで見たら4時間からでもOKでした!(最初はanで見てました
ですがそれでも質問は続けさせてもらいます(><)

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-02-07 09:54:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!
卒業次第、連絡してみます!

バイトしながら勉強できる環境のところならかえっていいのでは?
浪人中は予備校での授業も重要ですが、それよりもやはり自習時間が重要だと思うので。
あとは自分の精神的に負担がかからなければ問題ないと思いますよ。
大変でしょうけど頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだお若いから、バイタリティーは十分あるのではないでしょうか。

  • 回答者:まだ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校で働いていたものですが

浪人生はほとんどがバイトしていました。

短時間、

家庭教師など、

時間に都合付く程度にやっている生徒が多いです。

  • 回答者:すとろべり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浪人生でバイトしている人は多いと思います。

よほどおカネ持ちの家でない限りは、余裕がないのが現実ですから・・・

私は浪人していませんが、

友人は浪人中、バイトしていましたよ。

勉強だけでもマンネリというか、集中力が持ちません。

バイトはイイ気分転換になりますよ。

  • 回答者:ルカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浪人生でもバイトやってもいいと思いますよ。
勉強とバイトをスケジュールをしっかり組めば勉強に差し支えることもなく、良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浪人生でのバイトはOKだと思いますよ。
だらだらと長時間勉強するのがいい勉強方法ともいえませんしね。
何曜日がバイトだから・・・という計画の立て方ではなく、
バイトがある日はこの計画、バイトがない日はこの計画という風にパターンを決めて居ればいいだけはないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に浪人生でもバイトしていいと思います。
母子家庭とのことですので家計を助けてあげるのも大事だし将来の自分のために少しでも貯金したらいいだろうし社会勉強にもなるだろうし・・・・
バイトと勉強の両立は大変かもしれないけど、あなたのお母さんは仕事して家のこともやってるでしょ?あなたのためにご飯作ったり洗濯したり色々してると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下をみろといいませんが、天涯孤独で働きながら大学を目指した友人がいました。
バイトも週3といわず週6という感じでした。のこりはすべて勉強にいれていたようです。
リズムなんてバイトをいれてのリズムに変えればいいこと。

ただ、バイトの内容が「マンガやネットのある・・」という理由。息抜きできそうです、仕事の合間に楽しめそうですという雰囲気が漂っていますよね・・・?好きなことができる仕事はよいですが、その仕事内容があなたに甘さを出さないかが心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、描き方がおかしかったですね;;
「自分の好きなマンガやネットがある」=「お客さんに説明しやすい。役に立てる」と思ったからです。

私も外れたこと言いますからスルーしてくれていいです。
慶應と同志社は 金持ちが好きなというか 金持ちでないとキツイ大学だと思います。
入学金や学費はどうするのでしょうか。奨学金狙いだとしてもそれならそれで選ぶ大学は変わってくると思うのです。大学のネームバリューでだけ考えないで奨学金のいいところで考えるのもいいと思います。
明治大学などはランクがさがりますがかなりいい奨学金制度をとっています。それに今年のセンター試験の人気NO1なのをみるとランク下とばかり言えなくなっていると思えます。学部などで選ぶのでしょうが 一考までに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は週4で勤務してました。
8時間労働です。
大変でしたが、仕事をしてると気分転換になります。
私の場合ですが、ずっと勉強は息が詰まるので、仕事をしてるほうがよかったです。
4時間なら特に支障が無い程度になると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対して、外れますので、無視していただいて結構です
同志社ですか、あそこは、入学後の寄付、かなり執拗に要求されますよ
そう言うところまで、ちゃんとチェックして大学を選ばないと、入ってから大変ですよ
我が家の上は立命でしたが、それでもかなり要求はされました
下は国立だったのでそう言う問題は無かった
国立等の選択肢は無いのでしょうか

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強は時間を長くやればできるものでは無いです。
いかに集中してやるかです。
長時間勉強したんだから、あれだけ勉強したんだからは、
自己満足であり、成績に比例しません。
ですから、やる気さえあれば、バイトをしても崩れる事は
ありません。
私も浪人時代に運送会社でバイトをしていました。
体力のいる仕事でしたが、短時間で集中して勉強する事で
無事合格しましたよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年ほど前浪人しながら週5でバイトをしました
バイトは経済的な目的と気分転換にもいいかと思い始めました

4時間でいいのならそれほど負担にならないでしょうし良かったですね

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に3日ですが、これくらいやれば勉強に影響出ないだろうと思っているのでしょうが、そういうことであれば、家を出てすべて自分で生活を営みながら浪人すべきだと思います。
これはとても大変ですが、そうしてでも大学に行きたいという気持ちがあれば、勉強できると思いますが、そこでくじけてしまうようなら親に養ってもらってまで大学に行くことにどんな意味があるのでしょう。

裕福な家庭ですべて親に面倒見てもらって大学を出る人もいるでしょうが、みんなそれぞれ自分が置かれた中で、やりくりするしかないのが現状です。

むしろ、私だったら最初の一カ月を日雇い派遣などに登録して毎日働き、その給料で予備校の受講料を払い、残りの11ヶ月を勉強に集中します。それで来年の受験に失敗しても言い訳はできないはずですし、納得できます。
でも、一年間ちょっとずつバイトをしながら何となく時間が過ぎて、バイトを楽しんでしまったら受験に失敗したら必ず後悔や言い訳にしてしまうでしょう。
逃げ道を用意せず、退路を断って「これで落ちたら終わり」という集中力を持ってやらないと、結果には結びつかないかもしれません。、

  • 回答者:、匿名です (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年前ですが、宅浪で週4回の電機屋のバイト(5時間くらい)をやってましたが、早稲田に合格しました。
本人のやる気次第です。頑張ってください。

===補足===
大学入学は通過点でしかありません。
入学後、卒業後のことまで見据えてください。

御健闘をおいのりします。

  • 回答者:不動産鑑定士 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る