すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日常生活でモチベーションが上がらない;

何回もこのサイトにお世話になっています。
今回質問させていただきたいのは、休日の生活についてです。
私は現在高校3年生です。
学校がある日は、毎日決まった時間に起きてちゃんと遅刻もせずに行きます。
ですが、土日や夏休みになると途端にモチベーションが落ちてしまいお昼まで寝ているし、1日中外にも出ないで家の中でテレビ三昧だし、ご飯はちゃんと栄養を考えて作らないです。
こんなダラダラな生活が嫌です。
時間を有効活用できない自分が嫌です。

努力はしてみましたが、休みの日はどうしても睡魔に負けてしまってダラダラ寝てしまいます;
もうすぐ3年生は就職休みで私は県外の大学に進学が決まっているので、寮に入る為の準備などで大切な時期だと思います。
そんな時期に、今までのようにモチベーションの低い生活をしていてはいけないと思い質問させていただきました。

皆さんのやる気を出す方法・モチベーションを上げる方法を教えてください!
よろしくおねがいします!!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-07 12:29:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答どうもありがとうございます。
自分だけこんなにダラダラしていうのではない事が分かって安心したというか・・^^;
今、就職休みの真っ最中で最近は朝早く起きることに成功しています^^!!
家族も巻き込んで、6時半に起きようと決めているので家族を起こさないといけないというのがあるのでちゃんと起きれますね。

評価が遅くなってしまって、ベストアンサーなどが決められませんでした。
すみませんでした。

並び替え:

私も苦手なのですが、土日もいつもと同じ時間に起きていつもと同じ時間にご飯食べて出かける用意して・・と普段と同じような生活をすると少しモチベーションが上がります。
土日でも土日と思わないことが大切だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど~^^
休日は、休日だと思うからだらだらしてしまうんですね。
休日も、平日のように充実させようと意気込んで過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

規則正しい生活習慣を身につけることです。

やはり、土日も平日と同じように起きて、

家にいてもいいです。

起きて、何かしましょう。

部屋の掃除、クッキング。図書館で知性を高めたりできます。

寝ないほうがいいです。


たまにはいいのですが、

習慣づけるのが大事です。

  • 回答者:もと教員 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼の返事遅れてすみません。
自分でもまず休日も平日と同じように、起きないと体のリズムが狂うかなと思って6時半に起きています^^
それは正解だったのですね!
料理が作るのが好きなので、お母さんにまかせっきりにしないで自分でも積極的にやるように心がけたいと思います。
ありがとうございました。

私も土日は苦手です。なんだか私のことを書いているみたいな文章だなと思いました。

あなたのモチベーションが上がらない理由はくわしくは分かりませんが、私の場合はしなければいけないことがいろいろあるな~と思うと、それだけで心がいっぱいいっぱいになってしまい、「さあやるか」という気持ちになれず、日曜日の夜中になると「やばっ!」と思って手をつけるものの、「まあいっか、明日に備えて寝よ」となる、というのを毎週繰り返してしまいます。(今夜もそうですが)ほんとに自己を嫌悪してしてしまいます。

たぶん問題は、しなければいけないことがごちゃごちゃになっていることなのです。ときどき、しなければいけないことを全部紙に書き出して、順番をつけ、一つずつ済ませていこうとおもうと、有意義な土日になることがあります。(紙に書き出すのもめんどくさいというときもあって、そんなときは失敗します)

そして、その方法の大切なことは、今日明日にしなくてもなんとかなることは絶対にやらないことだと思います。なんといっても土日は休みの日なので、一番しなければならないことは、テレビを見てよく寝て心や体を休めることだろうと思うのですね。とりあえず心配なことだけささっと済ませて、あとはだらだらするのがいいと思います。
ハワイとかグアムとか、人間は大金を投じてだらだらするための場所を作ったりしているところを見ると、だらだらと怠けるのは人間にとって大事なことのように思います。

  • 回答者:まやん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど^^
逆に怠けるのも大事なんですね!
でも、そんな風に考えるのはいいかもしれないですね。
私も、まやんさんが書いてあるのと同じ状況です。
休日を有意義に過ごせたら自分に自信がつくのかなとも思います。
いろいろやることがあるけど、何から手をつけていいか分からないからめんどくさくなって結局やらないんですよね^^;
長文で丁寧な回答ありがとうございました。

好きな音楽を聴いて気持ちを高ぶらせます
やる気が沸いてきますよ

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽良さそうですね^^
すぐにでも実践できそうなのでやってみたいと思います!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る