すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

読まなくなったり、いらなくなった本は、どうしますか?

  • 質問者:すず
  • 質問日時:2008-07-23 11:30:53
  • 0

並び替え:

売れません。持っています。
どこかどうにかして
置き場所をつくっています。

  • 回答者:まんで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションやフリマに出したり、ブックオフに売りに行きます。
自分は不要だと思っていても、他人には喜ばれることもありますからね。

  • 回答者:そめな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはオークションに出品します。

売れなかった場合は古本屋に行ったりします。

  • 回答者:oomaki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞、雑誌類のごみの日に捨てています。

  • 回答者:sema (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

BOOKOFFに売りに行っています。
捨てるのはもったいないです!
たとえ10円でも10冊あれば100円になります。
それで100円均一で好きなものが買えますしね♪
節約の為にもけっこういいですよ☆
ポイントもたまるし、私はいつも売ってます。

  • 回答者:ksksksksks (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読み終わった本は、ほとんど友人に回しています。友人も読んでしまった本の場合、ブックオフに持って行きます。
自宅には本は、保管していません。

  • 回答者:読書家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館に寄贈しています。。。

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらなくなった本はBooksoffに売ります。
読まなくなった本で、再度読んでもためになるものは保管しています。

  • 回答者:books (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古本屋に売ります
いつまでも家にあってもしょうがないし
捨てるより、少しでもお金になるかもしれませんから

  • 回答者:うらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつかあります。

・古本屋に持っていって売ります。
・公民館など公共の場に寄付します。
・ほしいという知人にはあげています。

こんな感じでばらまいています

  • 回答者:ぶー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま置いています。引越しの時にはある程度処分すると思いますが。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずとっておきます。
かなりしばらくしてから
読み返すことってけっこうあるので。

  • 回答者:アサヒ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフに売ります。
で、また新しい本を買ってしまいます。

  • 回答者:ちびゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まとめて古本屋へ売りに行っています。
といっても一冊20円ぐらいでしか買い取ってもらえないですが。。

  • 回答者:chica (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフにもっていきます。

  • 回答者:ころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てられずにある程度とっておき、
掃除をした時に、結局、捨てる(廃品回収)
という感じです。

  • 回答者:本 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達にあげるか
売れそうなのは古本や
古いのはちり紙交換ですね。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大半は置いてます。あげたり、ブックオフ行きもありますが。ブックオフも買い取ってくれないときもあります(ToT)/~~~

  • 回答者:物だらけ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古本屋かオークション又は図書館に寄贈です。

雑誌はオークションで売れなかったら古新聞回収時にもっていってもらいます。ティッシュを余分にもらえるので。

  • 回答者:のぎす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフに持って行きます。

古いと引き取ってもらえないこともありますが…。

  • 回答者:本 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は整理して売るのがいいとは思うのですが
なかなか売れなくて・・・
いつ読みたくなるかわからないですし。
なので貯まっていく一方です。

  • 回答者:ウイン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売れるものは古本屋に売り、
それ以外は捨てます。

  • 回答者:たか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古本屋に売ります。
たいした額にはなりませんが「捨ててしまった」という
罪悪感がなくなるので。
お金にならない本もそのまま渡してしまいます。

  • 回答者:とうか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廃品回収に出します。

  • 回答者:まゆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままです。売っても二束三文にしかならないのは分かりきっていますし、古い本を正当に評価してくれる古本屋が近くにないので、溜まる一方です。

読まないと分かっていても、絶対に捨てることはないので、家とは別に書庫が欲しいです。

  • 回答者:鉄器 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て手元に置いてます。
5000冊以上はあると思います。

  • 回答者:女神 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売ったり、捨てることなく、ずっと家においてあります。

  • 回答者:なっちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古本屋に持って行きます。
それでも、買い取って貰えない物もあるので、それは地域の廃品回収に出します。

  • 回答者:りさいくる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうもしません。とっておきます。
押入れいっぱいになってます。
もう読まないと思ってもなかなか捨てられません。
何度も読んだりしてあまりにぼろぼろになったら捨てます。

  • 回答者:tokumei (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年位前にはしっかりした本もあり、地元の図書室に寄贈しました。
近頃は目も悪くなったせいか、読書もしなくなったし、あっても古紙回収にしています。

  • 回答者:いねむりちゅう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌でなければ取っておいています

どんどん部屋が本で侵食されていきます
本てあんがい重いですね

  • 回答者:本の虫 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古本屋に売ったり、友達に押し付けますw

  • 回答者:ねこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イーブックオフの買取システムを利用しています。
ネットで申し込めるし、着払いの宅配便で送れます。
ライフマイル経由なら買取成立で3500マイルもらえます。

  • 回答者:ぽちるる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本は捨てないので増える一方です。

  • 回答者:ロン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフですね。

  • 回答者:きいきい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフで売ります。

が、後になって買い戻したりもするので、最近は棚に余裕がある限りは保管しています。

  • 回答者:のび (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に溜め込んでます。

  • 回答者:ほん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほしい人がいれば
あげていますが、
他はそのまま埃をかぶっています。

  • 回答者:tan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手放す場合はオークションか古本屋で売ります。

  • 回答者:毒 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売りに行きます

  • 回答者:おかめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の本は、学校に寄付したり、読んでくれるお友達にプレゼントしたりしています。
何となく捨てるのはもったいないので、ちょっとしたリサイクルです。

  • 回答者:ぴかりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフに持っていってましたが、最近本自体を買ってないので、ブックオフに持っていけるような比較的新しくきれいなものがなく古くて汚いものばかりなので結局資源回収に出しています。

  • 回答者:本よまない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古本屋に売りますが、友人等で欲しいという人がいたら譲ります。

  • 回答者:るぅな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌は廃品回収、単行本や文庫本はBookOffなどに売りに行きます。
スペースがあれば本当はずっと手元に置いておきたいと思います。

  • 回答者:ゆうま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう読まないと思ったら、ブックオフの買取サービスを利用しています。
自宅まで取りにきてもらえるのでかなりいいですよ。

  • 回答者:モモンガ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にあげたり、BOOK OFF行きですね。

  • 回答者:popo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックオフに持っていきます。

  • 回答者:げむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても置き場所がなくなったら売ります。でも本当は売りたくないっ。

  • 回答者:夜一 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃品回収に出しています

  • 回答者:えん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本は、Bookoffに売ってます。

  • 回答者:あらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校のバザーに出しています。

  • 回答者:ゆきだるま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BOOK OFFに売ればいいと思っているのですが本棚に入ったままです。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本屋に売ります。
ただ、本当に売っても後悔しないか判定するために最後にもう一回読んでから売るので、売ろうと決めてから実際に売るまでに時間がかかるのですが…

  • 回答者:未練? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本屋に売りに行きます。たくさん売りました。

  • 回答者:古本 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にあげる
オークションに出す
古本屋に売る

これのどれかです

  • 回答者:ペパー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本屋に売ります。

  • 回答者:貴 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌等はすぐに捨てますが、それ以外のものは
物置に置いています。

  • 回答者:ぽぽろん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる事もありますが、ほとんどの場合、売ります。

  • 回答者:nina (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どが家にあります・・・
残しておきたい性質です

  • 回答者:ととろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつか読み返すと思って置いておきます。
実家の部屋も本だらけで大変なことになってるので売るとかしないと・・・。
でもあと数年経てば子どもが本を読める歳になるので置いておくかも・・・

  • 回答者:みなん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります→もらってくれる人がいればあげます→学校、病院に寄付します。
病院は、入院中にあった病棟内の図書で楽しんだ自身の経験からです。

どこも引き取ってくれなければ、泣く泣く廃棄です。

  • 回答者:捨てるのはつらい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BOOK OFFに行って売ります。
売れなかったら捨てます。

  • 回答者:れーにん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いにあげています。

  • 回答者:ララ★ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問答無用で捨てます。

  • 回答者:ひのえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる古本屋、買い取ってくれるところで売って、それでもダメなものは古紙回収に出しています。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックオフとかゲオに売り行きます。
あとは知り合いで欲しいって人がいたらあげてます。

  • 回答者:ねん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックオフに売りにいきますね。

  • 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にいらない本はBOOKOFFで売ります。
またそこで買ってきますけど。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント貯まるサイトで買取してもらいます。
一番多い多いパターンはGet money経由のイーブックオフですね。
ポイントも貯まるし、買い取ってもらえるし、一石二鳥で重宝しています。

  • 回答者:うに~ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションに出すか、リサイクルバザーに出します。

  • 回答者:book (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を売るならブックオフ♪

  • 回答者:りらっくまくま (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かにあげます。
あげられるようなのでなければ売ります。

服もそうですが、自分が気に入って欲しくて買ったものを簡単に売ってしまうのは私はチョット寂しいので、身内などで喜んで貰って大事にして貰えるならあげちゃいます。

  • 回答者:りん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックオフに持っていってます。
家においておくのも邪魔なので

  • 回答者:まる (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にあげます。

  • 回答者:なぎ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に済ますならば、ブックオフに持って行く事でしょうね。
ちょっとレアな本が含まれているのならば地元の古本屋さんが意外と高く買い取ってくれる場合もあります。
売る本次第ですね。

  • 回答者:ほげ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れるものなら売ります。
売れないものなら廃品回収です。

  • 回答者:cava (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りに行きます。
まとめて30冊程度になったら、近所の古本屋に
買い取り不可の物は、処分してもらうか町会の新聞回収時に回収してもらいます。

  • 回答者:四谷 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります。
オークションに出せば高く売れるでしょうが、面倒なのでブックオフとかに持って行っちゃいます。
本を捨てる、っていうのができないんですよね・・・いらなくて古くなっても・・・でも引き取ってもらえない分は納屋にほおりこんであります。すると、年末とかに誰かが捨ててくれる・・・

  • 回答者:らんらん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

区の資源ごみ回収に出してます。

  • 回答者:まんぼー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る