すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

sooda!の「お気に入り」機能をお使いの方に質問します。

皆さんはどのような時に、「お気に入り」に質問を登録されますか?

ちなみに、自分は
(1)後で回答したいと思った質問
(携帯電話からは回答できないので、携帯電話でsoodaの質問を見ていて気になった質問がある場合には、お気に入りに追加)
(2)自分は正解はわからないが、自分の仕事の参考になりそうな質問
(3)すぐに回答は書けないけれど、多少手元にある参考資料を参照すれば、後から回答が書けそうな質問
(4)普段何気なく思っていたことがたまたま質問として投稿され、納得した回答があったもの

例えば、(4)の例として
三毛猫さんのオスが珍しい理由について
http://sooda.jp/qa/229300

自分の場合は、主に上記のような使い方をしていますが、
他の方はどうなのか?
と思って質問いたしました。

(なお、お礼のコメントについては、最後に回答者全員に対してまとめてさせていただきますので予めご了承ください。

評価のほうは、急に忙しくなった・パソコンが壊れたなどの理由でインターネットに接続できなくなった場合を除きできる限りつけるつもりでおります。)

あまり質問慣れしていないので、不備がありましたら申し訳ありません。

  • 質問者:ブックマーク
  • 質問日時:2010-02-08 11:52:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

(似たような意見はひとまとめにしていますが)
集計した結果以下のようになりました。

回答できない(又はしない)けど興味のあるもの(★)
知りたかったことが質問になっていて役に立った(上記の(4))
後で回答しようと思ったもの(上記の(1)又は(3))
がそれぞれ6票で同率一位となりました。

そのほかは、
地雷又は、地雷ではないが自分の投稿に嫌な回答をしてきた人がいる質問・・・4票(★★)
悩み相談などでその後の展開が気になるもの(★)・・・3票
自分は回答していないが役立ちそうな質問(2)・・・3票
自分の質問についた回答などを確認するため・・・2票
料理のレシピ(2)・・・2票
で、

その他、
一度回答したけどもしかしたら地雷かもと思って回答を削除したもの(★★)
回答したいけど地雷の様子見のために(★★)
おかしな質問(★)
PC関連のトラブルに関するQ&A(2)
ブロックされていて自分が回答できなかった質問(★★)
楽しそうな質問(★)
自分も気になったがまだ回答がついていないもの(★)
なんとなく気になった(★)
締め切られたけど興味のあるQ&A(★)
後で見直したいもの
となっていました。


もう少し分類をおおまかにすると
興味のあるもの(★)14票
地雷・ブロック関係(★★)8票
知りたかったことが質問になっていて役に立った((4))6票
後で回答しようと思ったもの((1)又は(3))6票
役立ちそうなもの(2)7票
自分の質問2票
後で見直したい1票という感じです。

そのほか、お気に入りのほかに、
パソコンの「お気に入り」を使う、
残しておきたいものはパソコンなどに保存する、
終了したものは、削除する
というご意見もありました。

自分が想定していなかったのは、主にブロック関係に使うという使い方でした。
3人ほどブロックのことを書かれていたので、どの方にしようかと迷いましたが、
音階なしでどんな曲かを当てる(タタタターン?)質問に興味があって答えられないけど見ているという回答を寄せてくださった方にベストを付けさせていただきます。

ご回答有難うございました。

私はブロック関係が多いです。
ブロックは20件まで溜めないで、数件で解除しているので
以前地雷にあったり、この人はもう関わりたくない、という質問を入れてあります。
そうすればブロック解除しても、殿堂入りの人は残せます。
地雷って大勢にブロックされてしまうので、退会する人も多いと思いますよ。
だからいつも新鮮なブロックで。

ブロック関係だけでなく、興味のある質問ももちろん入れています。
これ、知りたい、自分は分からないから答えられない。
だけど答えが知りたいし、というのはお気に入りに入れて、あとのお楽しみにしています。
ごく最近のでは、リズムの文字だけ書いて、この曲の曲名が知りたい、という質問です。
音階も曲の速さも分からない、でも想像力はかきたてられる、という人は私だけではありません。
たまーにこういう質問が出るたびに参戦したくなるんですけど分からなくて。
色んな答えが付くんですけど、誰が正解できるのか、誰もできないのか・・・
質問者さんも気になって仕方ないんでしょうし、
回答者も書き直しをしたり削除されてたり・・・
みんな悩みながらも、当ててやるー!という空気が実に面白くて。

===補足===
ベストをいただきありがとうございました。
これだけ丁寧に集計して下さる質問は久しぶりです。
改めてこちらも参考になりました。
(タタタターン?)←当たりです(笑) は、
「この曲だったのかー!なんで気付かなかったんだろうー><」という結果でした。
答えが分かればタタタターンの文字は見事にピッタリ。お気に入り機能は色々楽しめますね。

  • 回答者:むふ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、「タタタターン」の質問、私も見ていたのですが、答えがわかりませんでした(笑)
なのでもしかして・・・と思ったものですから。
後であらためて検索して正解を見てみたいと思います。

並び替え:

自分が興味のあるもの。
回答できそうだけど、もうちょっと考えてからにしようって思うとき

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので、回答しようと思っても直ぐに出来ない時は、ひとまずお気に入りに入れておくことがあります。

今のところ、まだ3回位しか、使った事が無いですが^^;

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になった回答や

お料理関係=レシピは大好きなので、

よくお気に入りに入れて、後で見て、

実際作ろうとおもってお気に入りに入れています。

ただ、めったにお気に入りの機能は利用してないのが現状です。。。

  • 回答者:つーチ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つぐらいしかしてませんが、あとで見直したい場合とかですかね。
気になった物ですかね。
まあそれも検索すれば出てくるので。
もう少しサイトの動作がスムーズであればもっと入れると思います。

  • 回答者:バンド (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・自分も気になった質問で、まだ回答が付いていない質問
・既に回答は締め切られているが興味深い質問と回答内容のもの
といった投稿をお気に入りに入れています。
ブックマークさんでいうところの(2)や(4)といった使い方ですね。
ソーダに来るとまず自分が回答できる質問がないか、ざーっと探すので
興味を持ったものを後で読み返せるようにお気に入りに入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後、仕事やプライベートなどで役に立ちそうな情報が載っているとお気に入りに入れます。
質問わかりやすくて、よかったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ使ったことないですが、そうやって使えばいいんですね。
こんごつかってみます

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がしたいなと思っていた質問やタメになった質問に対してお気に入りにしています。
後で見返すことも出来るので便利ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後で回答しようと思ったものを入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピや、PC関係、その他、役に立つ回答がある場合

楽しそうな質問  例えば笑える失敗談など

以前は後で回答しようと思って、というのもつけていましたが、常に新しい質問が出るので、
今はつけていません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、 後で回答したいと思った質問
2、 自分も知りたい内容なので、回答を見たい質問
3、 自分が投稿した、まだ募集中の質問 です。

3 については、サイトが重くてマイページに入れないときがあります。
こんな時、お気に入りに入れておくと、すぐ確認することができるので重宝します。
ログインさえしていたら、評価したり終了したりコメントをすることも出きるので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.時間がなくてあとで回答しようと思った質問
2.地雷かもしれないと思って様子見する質問(あとでチェック)
3.ブロックになっていて回答できない質問(あとでチェック)
4.この答え自分も知りたいなと思う知識的な質問

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおもに、ブロックした人を中心に入れています。
ブロックは20人しか入らないのでいっぱいになったらリセットしますが、
どうしても嫌な人(中傷回答などしてきた人)は再度入れるので、
そのために保存しておきます。

お役立ち質問や後で答えたい質問はブラウザのほうのお気に入りに入れてます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自分の質問をまた見たい時のために、自分の質問をお気に入りしています。
お気に入り登録すると、相手に名前とかが通知されちゃうそうなので…。
質問や回答では匿名できるのに、ここで名前通知って!て感じですけど。
しかも通知の必要性があるのかどうかとも思いますが。
そのせいで、自分のブックマーク用としてのみの使用です。
PCトラブル関連とかは何度も見ることが多いです。
どうしても気になる他の方の質問は、soodaのお気に入りではなく直接PCのお気に入りに入れて後から見ています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が回答していない質問の中で、
興味のあるもの
その後の展開が気になるもの
答えを自分もぜひ知りたい!と思ったもの
そういう質問はお気に入りに入れておいて後からゆっくりチェックしています。
用が済めば削除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知りたいって思ってた質問があった時です。
それと自分は分からない質問内容だった時、例えば悩みなんかで
他の人がどんなアドバイスをするのかなって気になった時です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後でゆっくり考えて回答しようと思う質問や
自分では分からないが気になった質問、
また、悩み相談などではその後の展開が気になった質問を
お気に入りに登録しています。

後ですぐに見れるのでとても便利ですね。
解決したら削除しています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自分が回答してない、今後役に立ちそうな情報をお気に入りに入れてます。
検索などで見つけた質問です。
あとで見返して「なるほど~」って思ってます。
普通の使い方ですね。(笑)
1~4でいえば、2と4に当てはまると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロック対象者の質問を入れています。

地雷を行なう人は殆ど複垢なので、ブロックしてません。
ただ、暴言や辛口評価の人については、不快になったり、
満足度平均が下がるので、ブロックしています。

地雷は簡単に見抜ける事ができますが、敢えてオール4を付けたり、
辛口評価(1~3)を行なう人については、未だに見抜けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は回答しませんが、興味のある質問
自分も疑問に思っていた事等をお気に入りに登録しています。
後日お気に入りを見返して、終了していたら削除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知りたかったことをが質問になっていて、
回答を見て、役に立った!勉強になったものをお気に入りにいれてます。

今、確認したら20件くらいありました。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、だいたい4つの種類にわけています。


①私がすでにブロックしている人の質問
  (リセットした時に、またブロックする人がわかるようにするためです。)

②一度回答したけれど、あとから削除した質問
  (地雷の可能性がありそうなものを削除して、実際どうだったかチェックします。)

③おかしな質問
  (変な質問があったとき、どんな回答がつくのかあとでみます。)

④とても興味がある内容の質問で、みんなの意見を読んでみたいもの
  (私には答えられないもので、興味がある質問をお気に入りに入れています。)


お気に入りも増えていきますので、たまに削除しています。
でも、ブロックしている人の質問だけはリセットした時のためにとっておきます。

先日、リセットしたのですが、これをしておいたので助かりました。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は回答できない(しない)けど興味があるものを入れています。

その他は回答しますので、必要ありません。
でも最近はあまりそのような質問もなく、1日数問の回答で・・・

今「お気に入り」を見てみたら1個だけでした。(終了して回答を
拝見しましたら、原則削除します。とっておきたいものは別に永久
保存?フアイルに移動しておきます。これも10個くらいでした)

  • 回答者:そんなにありません (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る