すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

今年のいつ頃だったか覚えていませんが、新聞に、マイクロソフト社が、今年の年末までに(あと5ヶ月)、vistaの次の世代のOSを発表すると書かれていました。     今、私のパソコン(XP)の調子が悪く(不確かですが、メモリーが足りず、メモリーを増設しなければない様子)、どうしたらいいか考えているのですが、結論が出せず困っています。    皆さんでしたらどうするかという事(下の選択肢から選ぶ)と、その理由を教えてください。
 ①XPのメモリー増設をする。
 ②vistaを買う。
 ③次世代のOS搭載品が、出るのを待つ。
 ④その他(具体的にお願いいたします)
 ご返答の程、宜しくお願いいたします。

  • 質問者:こまったちゃん
  • 質問日時:2008-07-23 13:12:50
  • 0

並び替え:

一番は、メモリーの増設ですね
後、必要なデータを他に保存しておいて
リカバリーってのも有りですね
初期状態に戻す。。。コレが一番かも
ついでにメモリーも1G位増設しておけば
快適ですよ
VISTAは、いまいち~~
次に出る、確か、、、ウィンドウズ7も
VISTAと変更点が少ないみたいだから
XPを大切に使った方が良いですね

  • 回答者:一郎ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

「パソコン(XP)の調子が悪く」なら、OSの再インストールが必要です。
メモリは複数ソフトを同時起動させて使用するときに容量が足りているかどうかによります。

自分は1番目にOSの再インストールする
それで解消しないときはハードディスク交換&WinXPインストール
それで解消しないときはメモリ増設

  • 回答者:next (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

症状から考えると一度リカバリをしたらどうでしょうか?
何か、ソフトをインストールしておかしくなったとか具体的にわかればいいのですが、いつのまにかとか原因がわからないようなら、リカバリするのが一番確実ですし、無駄な費用もかからないと思います。
メーカー製のパソコンでしたら比較的初心者でも簡単に出来ると思いますがショップやメーカーでも多少費用はかかりますがやってもらえます。
但しデータのバックアップだけはしっかりしておかないと頼んだ場合、100パーセントなくなりますのでご注意を。(バックアップサービスをしているショップもありますが)

リカバリしても動作がおかしい場合はハードディスクの寿命ということも考えられますので交換することも検討されたほうがよいかと思います。

ご自分で交換やリカバリなどできないのでしたら、「修理」ではなく「見積もり」という形でメーカーやショップに持ち込めば原因がわかると思いますので、それから修理(増設)するか別に購入するか検討してみたらどうでしょうか?

  • 回答者:おかちゃn (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分のノートも512MBのままで使ってますが、現在不都合はありません。
vistaには期待してないので、次期OS発売半年後まで待つつもりでいます。

個人的な感想ですと、①+③+α=④になります。
1)調子の良いXPの中古を購入して、vistaをやり過ごす。
2)メモリーをMAXまで増設&近くのパソコン修理業者さんに持ち込んで
 クリーンインストールをしてもらう。
のどちらかはいかがですか?

(2)の増設&クリーンインストールとなれば、パソコンに詳しい人なら
個人で出来るとは思いますが、実際はかなり面倒だと思います。
ちょっと見にはお金が少しかかるでしょうが、専門家を頼ってみてはどうでしょう。
一緒にパソコンのチェックをしてもらえば必要な機器の買替・買増しが出来ると思います。
その時点で見積もりより購入した方が安いとなれば、(1)の中古XP購入の道があります。
自分も一度ご厄介になりましたが、良い方でぼったくられることはありませんでした。

何にせよ、メモリー増設だけはやっておいた方が良いと思います。

  • 回答者:recs (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

次世代OS(コード名:Windows7)の発表、即販売はあり得ません。販売開始は多分発表してから1年以上経ってからじゃないでしょうか。なので「③次世代のOS搭載品が、出るのを待つ。」は、こまったちゃんさんは待てないのではないかと思います。

XPに慣れていらっしゃるのなら私的には「②vistaを買う。」は、お奨めしません。IE7に未対応のWebサイトが結構あるようですし。

「④その他(具体的にお願いいたします)」といわれても使用目的が分かりませんのでお奨めのしようがありません。

ということで私は「①XPのメモリー増設をする。」ですね。

ただ、こまったちゃんさんがお使いのPCに現在どのくらいの容量のメモリを搭載しているかが分かりませんのでメモリ増設して調子が戻るかは何ともいえません。

調子が悪いと書かれていますがどのような症状がでるのでしょうか?

特定のソフトを動作させるとおかしくなる。(例えばインターネットエクスプローラを起動するとフリーズする)とか、
PCの起動、シャットダウン、ソフトの動作、全体的に重いとか、

もしかしたらHDDに問題があるかも知れません。

いずれにしても具体的な情報を書いていただければ、いろんな方々から有用な回答が得られたかも知れません。

  • 回答者:みーさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。PCは、512MBを使用しており、あと512MBまで増設出来ます。症状としては、PCの起動、シャットダウンに時間がかかること、起動後も、10分ぐらいは、ハードが安定せず、ハードが、いつまでも、ジリジリと音をだしており、インターネット・ワード・エクセル・メール等が使えません(これらのソフトが立ち上がらない)。あと、CD-RWを入れて何かしようとする時に、EドライブOPENのボタンを、30回くらい押すと、やっとのことでOPENします。CドライブもDドライブも、使用率は、両ドライブも、10%程度ずつですので、影響していることは無いと思っています。

4 不調の原因を特定し、解決する
本当にメモリ不足なら増設でいいですが、原因が別にあると無駄になります。
 そのためには何がどう不調なのかを具体的にしないと、他の人には検討つきません。
 身近に詳しい人がいてみてもらえるならともかく、ここなどで質問するなら
何を使っているか、何をするとどういうことが起きるのかを書かないと、判断できません。

それが困難、面倒ということなら、買う予算があるなら新しくvistaを買ってしまうのが楽でいいかも知れません。不調のPC使い続けるわけにもいかないでしょうし。

次世代OSもまだまだ先ですから、そこまで不調のPC使い続けて待てるかどうかですね。
それに不調程度ですめばいいですが、悪化する可能性もあるでしょうし。

メモリ買うのは、原因がはっきりしていないとまるで無駄になる可能性があるので、
無駄遣いになるかも知れないのですすめません。
まず、間違いなくメモリが不足してるとわからない限り、やめたほうがいいと思います。

  • 回答者:風車 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。PCは、512MBを使用しており、あと512MBまで増設出来ます。症状としては、PCの起動、シャットダウンに時間がかかること、起動後も、10分ぐらいは、ハードが安定せず、ハードが、いつまでも、ジリジリと音をだしており、インターネット・ワード・エクセル・メール等が使えません(これらのソフトが立ち上がらない)。あと、CD-RWを入れて何かしようとする時に、EドライブOPENのボタンを、30回くらい押すと、やっとのことでOPENします。CドライブもDドライブも、使用率は、両ドライブも、10%程度ずつですので、影響していることは無いと思っています。

「Windows 7」は、早くても2010年のようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080625/309398/
ですので、次世代を待つのはちょっと早すぎると思います。

素人ながら、自作を使ってます。
Vistaは見掛けは若干違うものの、基本的な扱いは同じだと思ってます。
私でしたらメモリは全く高くないですし、増やすに越したことがないので、
1かな、と思います。
これからノートを買うのならVistaにします。

  • 回答者:なと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

Vistaの次のOSと言っても発表は行っても
発売までにはまだかなり日数が必要だと思いますよ。
少なくともまだベータ版も出ていない状態ですから
5ヶ月後に発売なんて事は有り得ないと思います。
それにVistaの様に開発が遅れ発売予定が遅れる可能性も有りますし・・・。

メモリーの増設と言っても実際今使っているPCがどれ位の容量を
搭載しているのか書かれていなければアドバイスも出来ません。
ただ言える事はXPであれば512MB以上搭載していれば
通常使用であればほぼ問題無く使用出来るかと思います。
まずタスクマネージャーのパフォーマンスで
どれ位メモリーが不足しているのか調べてみて下さい。

調子が悪いと言っても色々症状があります。
ハードの故障でなくて使い方や設定が起因しているのなら
新しいPCを購入しても同じ事の繰り返しになります。
ウイルスチェック、デフラグ、いらないファイルの消去等
色々なメンテナンス作業は行ったのでしょうか?
もし判らないのなら取り合えず必要なデータのバックアップを取り
リカバリを行い購入時の状態に戻してみると良いと思います。
ハードが故障していなければかなり効果の得られる方法です。
ただし購入時と同じ状態ですからメールソフト等の設定は
最初からやり直す必要があります。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

なかなか難しいですね。
とりあえず

自分だったらもしする事は
自分のPCのなかで不必要なソフトなどが無いか?どうか?
を確認して不必要だろうなぁ~ソフトを減らす。
それとハードディスクのお掃除とかIEのお掃除をしたり
ウインドウズのTEMPファイルの掃除などをしたりすると思います。
それでも容量が少ない場合にはたぶんXPのメモリーを増設すると思います。

使い慣れたXPからVISTAに移るとなるとまたまた慣れたりするのに
時間がかかったり設定などに時間がかかったりすると思いますので
おそらくそうするかなぁ~ておもいます。

参考になればとおもいます。
うまく不具合が直るといいですね。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。PCは、512MBを使用しており、あと512MBまで増設出来ます。症状としては、PCの起動、シャットダウンに時間がかかること、起動後も、10分ぐらいは、ハードが安定せず、ハードが、いつまでも、ジリジリと音をだしており、インターネット・ワード・エクセル・メール等が使えません(これらのソフトが立ち上がらない)。あと、CD-RWを入れて何かしようとする時に、EドライブOPENのボタンを、30回くらい押すと、やっとのことでOPENします。CドライブもDドライブも、使用率は、両ドライブも、10%程度ずつですので、影響していることは無いと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る