すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

米軍基地は日本を守るために設置してるわけではない、って説は本当ですか?
じゃあ何を守るためにあるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 12:59:15
  • 0

簡単に言うと「米国の覇権を守る為」です。
昔ならソ連、現在なら中国と言う、ほっておけば地上全ての覇権を得ようとする「潜在敵国」に対する前線基地が日本のポジションです。

実は日本を武装化させた上で強固な軍事同盟を結べば、米国側の負担はもっと減るのですが、米国自身、日本をそこまで信用してないので、自衛隊のままです。

米国はかつてのローマ帝国に似ており、覇権を握ることで繁栄してますが、配下の国々には「自由」と「安全」を提供しています。

その辺がソ連や中国とは異なるところで、まだマシな部分でしょう。
米国の覇権を維持する為になる限り日本は守られますので、日米安保は実際にはリーズナブルな軍事同盟と言えるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

表向きだけ。。。です。

本当は、アメリカ国民を守るためと言っても過言ではないです。

自分の国の都合がいいようにしているわけです。

  • 回答者:つーチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1にアメリカ、2にアメリカの国益です。
2は場合によって日本を守ることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんアメリカを守るためと、アジアへ目を光らせておくためです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカをロシアの脅威から守る為に日本を利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ日本を守るためというのもありますが、根本はアメリカのため東アジアに目を光らせておくということです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ国民を守るためです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことは、もともと決まっている話だ。
アメリカ本土を守るための前線基地としてだ。

いったい誰が、日本を守るためなどと言いだしたものか。
敗戦国で、平和憲法を持って軍隊も持っていなかった日本に、当時は、どこの国も攻め込む発想は、持ち合わせていなかったことと思う。
朝鮮戦争を契機に、マネーゲーマーのアメリカ人と利益の共有を目指した一部の日本人が、日本を守るためとかに、してしまったのだろう。

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソ連と中国の攻撃準備の為に常に監視していなければならないということなので
日本を守るという意味ではないですね。
散々日本はアメリカにお金は払っているので手助けはするでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東西冷戦の産物ですから、もちろんソ連によるアジアの赤化を防ぐためのものです。
ソ連崩壊でその意味は薄れていますが、中国が力を持ってきたので今度は中国の覇権主義を防ぐのが目的です。
もちろんすべてアメリカが世界一であるため。
オバマも「アメリカが二位になることはあり得ない」と演説していましたね。
第一、日本を守るためだったらもっと代金を要求するはずです。
思いやり予算くらいで満足するはずがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソ連や中国の領土の拡大や国の力が、アメリカよりも大きく強くなるのを防ぐためです。アメリカは、強いアメリカでいたいので、占領した日本に基地をおいて、経費を日本に負担させるためで、日本を守るというのは、軍事経費の節約と対外的な批判をかわすのが目的です。
ただ日本を守るなんて、アメリカがする必要ありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を守る為ではなく、アメリカを守る為に、この位置に基地が必要なのです
アメリカの最前線基地って言う位置づけです

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本に米軍基地があるということが北朝鮮・中国・ソシアに対しての抑止力になっているのではないかと考えます。
ある意味現時点で韓国の竹島問題・中国の尖閣諸島問題・日中中間ガス田問題・ロシアの北方4島問題があり、日本が侵略されつつあるという事実がある。
折角米軍がいるのだから日本政府ももっと強く交渉すればよいものといつも思います.
日本がもっと強硬手段により日本の主権を主張し、向こうが何かしでかせば必ず米軍が動くと思うよ。そのときになってはじめて米軍がいることに日本国民も感謝をするはず。
それらはすべて日本政府の決断次第であり、日本政府の意向なしでは米軍が独自行動する事はない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

え、単なるアメリカの前線基地じゃないんですか。
もちろん、アメリカ防衛のための。あるいは中ソ攻撃のための。
そうか、日本を守るためという考え方もあるんですね。

  • 回答者:一つ勉強になった (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イソギンチャクはクマノミを守っているつもりはないだろうが、イソギンチャクの近くにいるクマノミを襲う者はいない。イソギンチャクが怖いからである。例え、米軍基地が日本を守る為に在るのではなくても、日本国内に米軍基地があると、糞中共や糞朝鮮のタコ共は、アメリカが怖くて、日本を襲えない。間違って、米軍基地に被害を与えれば、どんな難癖を付けて来るか知れたものではない。・・・と思っている事だろう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国や北朝鮮から米国を守るためかと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはkagetoraさんの、「ある意味一番得してるのは日本かも」に同意ですね。

兵力や軍事費を見ると自衛隊というのは控えめにも小さな戦力ではありませんが、
アメリカの前哨基地があるというのはそれ以上の威嚇になります。
日本自体が「うちはまともな軍隊は持ってませーん」と無力を宣伝してますからね。

仮に在日米軍4万弱を、同数の自衛隊員増員で補ったとしても、
近隣諸国に同じ圧力を与えることはだきないでしょう。
日本に軍事的なちょっかいを出すと「米軍が出てくるぞ」と思えば身構えますが、
「自衛隊を敵に回すと怖いぞ!」と言われても、
我々日本国民ですらピンときませんもんね。

  • 回答者:ausgc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカにとって、日本国土の米軍基地は、ロシア、中国、北朝鮮からの攻撃に対しての防波堤になっています。

アメリカを守るためですけど、実際に日本も米軍の傘に守られているわけですね。

お隣韓国も親米国ですが、徴兵制で軍隊への入隊が国家で義務ずけられています。

今の状況は、ある意味一番得してるのは日本かも。

  • 回答者:kagetora (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米帝国主義国家の東アジア共産圏にたいする前哨基地に過ぎません。
過去にはいわゆる朝鮮動乱でそれが実証されましたしベトナム戦でも
しかり。表向きは属国日本を守ってやるといって費用負担を押し付けてる
だけです。
実際に日本に被害が及ぶ問題が起きた場合どうなるかもわかったものではありません。
まともな軍隊を持たない日本は安全保障にすがるしかないんです。

  • 回答者:現実 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の防衛というのも理由の一つですが中国やソ連などの大国をみはって動きを牽制するというのが大きな目的だと思います。
(アメリカ本国から距離があるので中継地として利用しているのだと思います。)
基本は、アメリカを守るためにあります。ただそのことで日本を守ることになってるだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うまでも無く、日本は先の第二次世界大戦で負けました。
しかし、勝った連合国側(UN=国連と同義)も一枚岩ではなく、当時ソ連邦を中心とする社会主義体制国(東側)とアメリカを中心とする自由主義体勢国(いわゆる西側)に真っ二つに割れたのです。
当然どちらの陣営も自己勢力を伸ばそうとします。我が国はその東西陣営のせめぎ合いの最前線にあり、かつ戦後は「アメリカのポチ」だからに他なりません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ国民を守るためです。
その口実に日本に基地を作り、安保条約を結んでいるんです。
いざとなったら、日本の事なんか考えてくれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思います。
なぜ置いているのかは、自国の利益を守るために置いてると思います。

中国に朝鮮半島と色んな意味で不安定要素もあるのでそう言う所ににらみを利かすために置いてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る