すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

米ソの冷戦に、もしソ連が勝ってたら。
とか
アメリカが原爆落とさずに、ソ連の日本侵攻を招いていたら。
とか思うとゾッとしませんか?
なんだかんだで少なくともソ連よりはアメリカの方がまともな国家ですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 13:12:03
  • 0

アメリカの実験・示威目的も多分にあった原爆投下は許せませんが
(補償はしなくとも謝罪くらいして欲しいです)
ソ連よりはアメリカの方がマシだと思います。
属国を頭から押し付けるソ連に占領されていては
日本の高度成長もなかったし人権も制限されていたと思います。

冷戦後の世界を見ると社会主義・共産主義がいかに事実に基づかない
机上の空論だったかが白日の下に晒されましたね。
マルクスもエンゲルスもレーニンも大バカ者です。

===補足===
日本が高度成長してがっぽり儲けてもアメリカ(相手先)だから
「それ以上やるな」で済みましたが
ソ連だったら「儲けた分献上しろ」になってたでしょうね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怖いです。

もっと酷いことになっていたような気もします。

まだアメリカでよかったです。

  • 回答者:つキャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにゾっとしますね。少なくてもアメリカのほうがまともな国家だとは思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソ連は、社会主義国とは、ソ連の支配者が言っているだけで、実際は共産党という名前の集団の独裁政治で民主主義とは、程遠い存在だ。
ついでに中国も全く同じ。
健全な民主主義を前提としなければ、社会主義も共産主義も、独裁政治なのだ。
これが大原則だ。

原子爆弾を平気で投下するマネ-ゲーマーに支配されているとは言え、米国は、一応、民主主義だから、その点だけは、良かったかも。

坂本竜馬が、何事も藩の時代に初めて「日本人」というコンセプトを持ったようだ。
そろそろ「地球人」が生まれても良さそうだと思うが。

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソ連の日本侵攻を招いていたら、ドイツの様に東西に分断されていたと思います。
日本の場合は、「関ヶ原の壁」が建てられるでしょう。
経済は、西日本は資本主義、東日本は社会主義になっていたかもしれません。

  • 回答者:関ヶ原 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ソ連って独裁国家に感じて怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ソ連に支配されていたらもっと不自由な暮らしを強いられていたと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①ソ連の侵攻があつたら日本は、ドイツのように分裂せせられていた可能性があるので今考えるとゾッとします。
②アメリカの方がましだと思います。(民主主義国家なので日本もここまで戦後復興したのだと思うので…)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ソ連に統治されていたら、東ドイツみたいな道を歩むことになり、
20年ほど前までは民主主義も自由経済もない貧乏国家であえいでいたんでしょうね。

  • 回答者:ff (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

共産主義を語る独裁国家よりは、とりあえず民主主義国家の方がまともだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソ連と比べればまともな国家だと思います。
仮にソ連に侵略されてたら今の日本はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います。
原爆投下はよくないですが、ソ連が日本を独占していたら、今の日本はありませんでした。
アメリカの方が少しはまともだったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る