すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

脳梗塞? 偏頭痛? 脳に何か病気があると思われますか?

おとついのことですが、夕方から頭痛がはじまりました。(17時頃)
痛みは頭痛薬を飲めば治まる程度のものですが、妊娠の可能性があったため服用しませんでした。

はじめは痛みだけでしたが、だんだん吐き気を感じるようになり2回嘔吐しました。
我慢できるかもしれないとおもったのですが、嘔吐した方が楽になれそうだったのでしました。

その後、電気毛布で暖まった布団に入って横になると次第に頭痛も楽になりそのまま眠りました。(21時頃)
ちなみに、下痢、悪寒、発熱はありませんでした。


翌日、頭痛・吐き気とも治まりました。(8時頃起床)
ですが、地べたに座っていて立つと、ほんの少し立ちくらみと頭痛がありました。
これは日常では生理、貧血気味、お風呂上がりになることがあります。最近はありませんでした。
夜にはその症状もなくなりました。

翌々日、後頭部が少しチクチクし、肩こりが少しチクチク痛みました。(15時頃)

以上です。

ちなみに、「頭痛」は生理前後、人ごみで必ずと言っていい程現れます。
「肩こり」が自覚はあまりないですが、酷い様です。
また、「後頭部チクチク」は以前から有り、数年前に医師に相談したところ脳の収縮によるもので
心配ないとのことでした。

年齢は25歳 女性です。
その他、疾患はございません。
祖父が脳梗塞で亡くなったので、祖父似の私もかなりの確率で脳梗塞になるように思います。

以上のことから、偏頭痛なのか脳の病気なのか他の方のご意見をお聞きしたいです。
病院には行こうかどうしようかと検討中です…

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 15:48:24
  • 0

並び替え:

私も偏頭痛もちで、

同じような症状です。

吐き気、ずきずき痛む、こめかみが特に。。。

だいたい、ストレスや睡眠不足で怒るようです。



ただ、心配です。

病院で受診された方が安心です。

  • 回答者:つキャン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

結局病院には行かずじまいですが、最近寝不足でして肩こりも酷く、そういったことが
重なったのかなと思っております。今度何かあったら行くことにして、とりあえず様子を見ることにしました。

たぶん偏頭痛だと思いますが、妊娠中は脳梗塞や脳出血を起こし易いので念のため調べられたほうがいいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳で脳梗塞に2回なりました。

頭痛薬を飲んでも治まらない痛みと、視界の眩しさがあり
毎日決まった時間に激しい痛み(うずくまって身動きか取れません)がありました。

ちなみに発症前はクリニックで「偏頭痛」の治療を受けていました。
一回目の脳梗塞では「目眩症」で1週間程の入院でした。
二回目は半身麻痺等の症状があったため精密検査をして「脳梗塞」が分かりました。

身内に脳梗塞患者が居らっしゃるようですので
是非、紹介状を書いてもらってMRIなどの検査を受ける事をお勧めします。
最近は妊婦で血液がが固まりやすい人にも治療があるそうなので、病院に相談されて
みてください。

  • 回答者:* (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ年代の方の脳梗塞…怖いですね。
激しい痛みではないので実感がありませんが、偏頭痛が脳梗塞の予兆の場合もあるのですね!
ちなみに精密検査とはどのような検査を受けましたか?また何かを受診されましたか?

寝不足や疲れって言う事はありませんかね?
結構寝不足・疲れ、PCのしすぎで、眼精疲労から私は来る事があります。
でも吐き気やフラフラすると言う事ですので、単なる疲れや寝不足、眼精疲労からくるものなのか、脳内疾患なのか、素人判断ではとても危険です。

1度先生のところに行った方がいいですよね。
あり得るとしたら、若いお嬢さんの場合くも膜下出血の可能性もあります。
出産時にお母さんがくも膜下出血でなくなり、お子さんは助かったと言うケースもあるんです。
これは比較的若い方に多く(20代~40代)女性の方が多いです。(男性でもいらっしゃいますが)
学校の同級生でくも膜下出血で倒れた方がいましたが、発見が早く、今は杖なしで歩けるようになっています。
妊娠した時の検診で気持ち悪くなって、そのまま強制入院して、治療したと言う話を聞いています。
どちらにしても明日にでも先生のところに行かれた方がいいかもしれません。
お大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

膜下出血…怖いですね!若い女性も多いのですか…やはり1度病院に行くべきですよね…

私は割と重い偏頭痛があるので、その症状を書いておきますね。
参考になれば幸いです。

・予兆として片目が見えにくくなる。チカチカしたり、モヤモヤ白いものが見えたりと、とにかく片目の視界がさえぎられます。(私の場合はこれが30分位)
・目のチカチカが治まった辺りからズキズキ立っていられないほどの頭の痛み
・一応頭痛の薬を飲むがあまり効果なし
・頭痛がして30分位すると吐き気
・私の場合は胃の中のものを吐ききらないと、頭痛が治まらないので10回近く吐くことも
・嘔吐がおさまると頭痛も楽になる
・2,3日は動くと頭が鈍い痛みを感じる、多少ふらつく

こんな感じです。どうでしょうか。
一応似たような症状のようですね。ご心配なら病院でご相談なさった方が良いです。
頭痛がしたときの対処法として、静かで暗く涼しい場所で横になってください。
血管が膨張して偏頭痛が起こるそうなので、それを鎮めるようにしたほうが楽になります。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

わーほんとうに似ていますね!!!詳細な点も似ているのでやはり偏頭痛かもしれません…
偏頭痛でもこういった症状があるのかがとても気になっていたのでとても参考になりました!

医学的な知識はありませんが、父が同じようになったことがあります
お早めに診断を受けられた方がいいかと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。心配なので病院に行くべきですよね。

脳梗塞の前兆としては
・ろれつが回らない事が多くなったり、喋ろうとしたとき言葉が出ない、相手の話している言葉をうまく理解できない
・視野が欠ける・ものが2つに見える・片方だけの目が見えない、かすむ
・痛くてではなくて、何でもないのに立ち上がれない・歩くとき片側へ自然に寄る・ふらつく
*片側の神経(目や耳、手足・・・など、片側だけが力が抜けていて物がつかめない、なんでもないのにハシやペンなどを落とす・顔面の神経が麻痺して下がったりする)

*の項目が顕著に現れると即病院へ!

脳梗塞は、ポロッとものを落とすなどがある、ろれつがまわらないようなことからおかしいなと思い始めることが多いです。
ただ、利き手ばかりではなく気づかないこともあるので片方から突然力が抜ける感覚があれば迷わず病院で聞いてみたほうがいいですね。
年齢的にまだ若すぎるのですが、事実、20代や30代にも稀にあるので一応気に留めておくといいかもしれません。

でも、脳梗塞だと考えると
あまりに稀な発症年齢ですし、親の遺伝は20パーセント前後の確率です。
それよりも、
吐き気と頭痛は、妊娠中に誰でも結構起こるのですが
自分で判断は怖いです。
稽留流産の予兆の場合も考えられるので、・・・・たぶん大丈夫だと思いたいですが
診断してもらうと、事なきで済めば安心ですしね。

また、妊娠中ですので、検診がありますよね。
次回がすぐ近日ならばそのときに、まだ間があるなら、その産婦人科医に相談してください。
妊娠中の異常は全てまず産婦人科医に聞いて、そこから適切な病院へ紹介してもらうのが一番いいです。

===補足===
よく読んだつもりだったのですが、申し訳ございませんでした!
まったく、慌て物で恥ずかしいです。

しかし、なんとなく大丈夫そうで良かったです。私もほっとしました。
一応、健康診断も兼ねてお医者様に相談はしておくほうがもっと確信を持てる安心が得られますし、またの機会にでも見てもらってくださいね。
それでなんでもなければ大安心です!

本当に失礼致しました。

  • 回答者:きよ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます★
*の症状がなくなんだかホッとしました。
もともと滑舌が悪いので、脳にもともと腫瘍でもあるのかもしれませんが急にろれつがまわらなくなる
などの症状はないです。そういえば祖父も*の症状が急に現れ救急車で運ばれました…
妊娠についてですが、可能性があるだけでまだ妊娠していません。ややこしい内容ですいません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る