すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

インフルエンザの予防接種を受けたのですが医者に今日は風呂に入るなと言われました、シャワーもだめなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 19:43:25
  • 0

並び替え:

大丈夫です。

長めにお風呂に入らなければ

お風呂も可能ですし、シャワーもいいと思います。

私はは入っています。

  • 回答者:キャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かまいませんよ。
長湯したり、接種した部分をごしごしこすったりするのはやめておいてくださいね。
医師

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今時、珍しいお医者さんですね。強くこすったりしなければ、入浴も大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  

注射したところをふれなければ、シャワーは大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  

お風呂もシャワーも入っていいですよ;

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

注射したところを洗わなければ入浴もシャワーも大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザの予防接種をしても入浴もシャワーも可能です。

ただ、身体を洗う時に、接種した部分を強くこすらないようにしてください。

注射して、2日後ぐらいに一時的に発熱することがあるかもしれません。

それは、免疫反応による副作用ですが、すぐに解熱します。

それでも長引くようでしたら、受診を勧めます。

  • 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思いますよ。

幹部をこすらないように気をつけてくださいね。

  • 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔のDrはお風呂がダメと言いますが、最近のDrはいいと言いますが。

長湯や接種部をこするのはダメですが。

医学も色々と変わっています。

  • 回答者:千佳 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャワーもお風呂も良いと思います。
昔はダメでしたが今は良いみたいです。
打ったところを擦らなければいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

接種部分をこすったり長風呂しなければ良いと言われました。

自分が子供のころは入っちゃ駄目とか接種した腕を上げて濡らさないように入ってましたw

この回答の満足度
  

予防摂取なら問題ないです
お医者さんが大丈夫ですと言ってました

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厚労省の公式見解です (2)により全国の医療機関が対応してます。
国産ワクチンによるインフルエンザ(新型含む)は皮下注射で
当日だとまだ皮膚下に薬剤が残っている分しこりや刺激を感じるので
こすらないほうが違和感は無いでしょう。
通常の人間なら注射針程度の穴は針を抜いた瞬間から完全に塞がれるので
いわゆる雑菌の侵入は迷信の類ですが、心配なら入らないことも、自由でしょう。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1e.html より
【一般的注意】
 (1)  インフルエンザワクチン接種後24時間は副反応の出現に注意し、観察しておく必要がある。特に、接種直後の30分以内は健康状態の変化に注意すること。
 (2)  予防接種当日の入浴は差し支えない。接種後1時間を経過すれば、入浴は差し支えないと考えられる。
 (3)  過激な運動、大量の飲酒は、それ自体で体調の変化をきたす恐れがあるので、ワクチン接種後24時間は避けるべきである。
 (4)  地域差はあるが、通常我が国のインフルエンザの流行は1月上旬から3月上旬が中心であること、接種後抗体の上昇までに2週間程度を要することから、より効率的に有効性を高めるためには、12月中旬までにワクチン接種を済ますことが望ましい。

  • 回答者:つまらぬ答え (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予防接種当日の入浴は差し支えないはずです。
接種後1時間を経過すれば、入浴は差し支えないと言われています。

ただし、過激な運動、大量の飲酒は、それ自体で体調の変化を
きたす恐れがあるので、1日は我慢ですね。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供(1歳半)が予防接種受けましたが、その際に入浴していいかお医者さんに聞いたところ、かまわないとの事でしたよ。

一応、その日の入浴はやめましたが、大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己責任なら入ってもいいと思います。しかし風邪のとき風呂にはいるくらいのリスクは覚悟しといたほうが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予防接種を受けましたが、お風呂には入っていいと言われました。
過激な運動は、1、2日は避けるようにとの注意だけでした。
普通にお風呂に入り、髪も洗いました。

ただ、ちょっと体調がどうだろう?と思ったら、やめておいた方が無難かもしれません。
軽く風邪のような症状が出る人が多いようです。
…私もしっかり出ました。
お風呂に入る、入らないにかかわらず、そうなる人もいるみたいです。
まわりに、体験者が多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

避けたほうがいいです。
体温の上下を避けたいのが目的ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、会社でまとまって予防接種を受けましたが、
皆一応にお風呂は入って良いと言われました。
こすらなければ全然問題ありません。
シャワー全然問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はお風呂に入ってもいいけど、注射したところはゴシゴシこすらないでね~
って言われました。
だからシャワーもいいと思いますよ。

注射したところをこすらなければ、シャワーでもお風呂でもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

予防注射しましたが
お風呂は入っても大丈夫だといわれましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、予防接種のときに、風呂をはいるなとは、いわれてなかったですよ^^
運動をなるべく1日しないよーにっとかはいわれましたけどね^^

  • 回答者:キャンベル (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お年よりの先生では?
昔は風呂に入るなと言われましたが今は入っていいのが常識となっています。
水圧のメカニズムで、針穴からばい菌が入ることはないとわかったそうです。
だからお風呂もシャワーも大丈夫ですよ。
ただあなたが何か持病を抱えているなら話は変わってきますが。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャワーもOKですよ。というか最新情報では
「お風呂は入っても構いませんが、注射部位を強くこすらないでください。」
だそうです。昔はお各家庭に風呂が無くて不特定多数の方々が利用する
銭湯が不衛生だったからよろしくないから言われてたそうな。

・モトネタ
 h ttp://web02.city.toyonaka.osaka.jp/gis/explanation/influenza.asp?t=08

  • 回答者:あんまん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子が受けた医者は、「お風呂に入ってもいいです。」といわれました。
シャワーだけなら大丈夫でしょう。
ただ傷口からばい菌が入るといけないので、
注射をうった所は石鹸は使わない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は強くこすらなければお風呂に入ってもいいと言われて
普通にお風呂に入りましたよ。
湯船にもつかったし、髪も洗いました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はシャワーはいいと言われました

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る