すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先日ニュースで、公園で猫が傷つけられる事件を見ました。
なんてひどいことをするんだ。弱いものいじめにもほどがある。こうゆう事がエスカレートして、人身殺傷事件になるんだ。と、憤慨しました。
が、番組が進んで現場の様子が写ると、公園に放し飼い(野良?)の猫が5~6匹ウロウロしているんです。
そこで餌を与えているおばさんがやはり前述のようなことをリポーターにまくし立てていましたが、私は違和感を覚えました。
あんなに猫がウロウロしていて、糞や尿の害は発生していないのだろうか?
公園での猫の糞尿被害(公害)はよく取りざたされていますが、近隣の方々はどう思っているのだろうか?
餌を与えている人はカワイイカワイイで済みますが、其処に住んでいる人たちへの迷惑はどうなっていたのでしょうか?
実害が出ていたとしたら、犯人の人の気持ちも理解できなくないのですが。
番組では其処まで掘り下げた取材や報道はしていませんでしたが、鳩への餌やりが迷惑になることが、だいぶ周知されてきた今、猫への餌やりや、もっと踏み込んで放し飼いの是非について、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2008-07-23 13:31:39
  • 0

並び替え:

この問題の根本は、人間の住む街が、動物が自然に暮らすことが不可能な状態にあることです。元々、人間の都合だけで作られた都市なので、胴部たちの都合は一切入っていません。
都会は特に、自力で取れる餌でさえ碌にありませんしね。
だから、餌をどうのこうのや飼う飼わない以前に、共生・共存する意識が、人の側にあるのかどうか?でしょう。
公園でさえ、ペット用のトイレがある訳でもなく、ドッグランも滅多に無い。
それに、猫の生態や習性を、どれだけ理解して言ってるんでしょうね?
相手のことを何も知らずに、ただ己の都合を喚き立ててるだけというのをよく見かけます。
私は、人間こそが、地球上で、一番頭の悪い不要な種だと思っています。

  • 回答者:ムーチョ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにおっしゃるとおりです。
でもソレを言っちゃあおしまいよ(笑)

かかる混乱を起こす人間は自己満足と
他人への配慮のバランスを欠く場合が多く
冷静な話し合いで解決することはまずありません。
これは社会のひずみの問題ではなく
その行為を行う人間そのものの迷惑行爲であることを明確にし、
司法と常識を総動員して排除すべき悪行であると考えます。
飼養動物である以上放し飼いという行爲には
飼い主の管理責任が厳しく問われ、放し飼いされた動物が
及ぼした損害は飼い主への損害賠償責任を問えます。
ご質問の半野良のようなケースでも
餌付け行爲と猫の及ぼす害の因果関係を認めて
飼い主に準じた損害賠償責任を認めた判例もあります。
また、野性動物への餌付けもその行爲により
他人に損害や迷惑行爲が及ぶ場合は不法行為責任が問えます。
自治体によっては条例で餌付けや放し飼いを規制しています。
そもそもこの程度のことに法や権利を持ち出さすこと自体
おかしいといえばおかしいですが
それほどに他人を慮る能力が無い人間が
増えているということだと思います。

  • 回答者:地域猫反対! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は今回の件の当事者ではないので、法的制裁などは思いもよりませんでしたが、本と、人間関係がギスギスした世の中になってしまいましたね。

野良でも、飼い猫でも、外に出ていれば、飼い猫でも糞尿被害はどこかにあるはずです。

飼うのであれば、避妊、去勢手術をしないと、外でどんどん子猫が産まれます。ある意味、人間もきちんと責任を持って餌をあげたり、飼ったりしないといけないと思います。
猫だって、生きているのですから繁殖しますもの。

トイレだって、ちゃんと猫の砂を置いてそこでするようにしないと近所迷惑だろうと思います。
餌をあげるおばさんは猫が可愛そうと思うのでしょう。
でも、餌をあげていればいいと言うのは良いとは言えません。口のあるものを世話するのは、大変な事なんですよね。
餌をあげるのであれば、ちゃんと糞尿の始末もしないと駄目なのではないでしょうか。

私は、賃貸なのですが、隣の人が猫に餌をあげるので、裏にいつも野良猫がいます。
糞もしますし、おしっこも臭いです。
個人的には猫は大好きです。
でも、野良猫の鳴き声や、糞尿は本当に耐えられません。かと言って、猫を傷つける事はやってはいけない事だと思います。

餌がもらえるから集まって来る→縄張りで糞尿のにおいをつけていく→近所迷惑→でも餌をあげている人は来ると可愛くて満足で餌をあげる→猫が来る・・・・。
と言うことでしょうか。

餌をあげる人の責任が問われてくるんじゃないかと思います。

  • 回答者:猫さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫を取り巻く人間社会において無責任な人が多すぎますよね。

私の思うに、猫や犬などの小動物を傷付けるという事件と、放し飼いの猫、犬の害というのは全く別問題ではないでしょうか。

いくら野良猫などの実害を被っているからといって、傷付けて良いものでしょうか。
もちろん、保険所で捕獲してもらい、処分(殺処分)をしてもらうことが良いとは言いません。
小動物を飼っている方のモラルやマナーも様々ですし、野良も動物に対しての無責任な行為も後を絶たないのが現実です。
ヘミ脳さんのご覧になったニュースはたまたま猫を傷付けるものだったようですが、最近は公園の花壇の花を大量に切ってしまうようなことも多いようです。
動物か植物かという違いだけで、大差ないのでは。
人間生きていれば、ストレスも溜まるし、自分の思うようにいかないことの方が多いでしょう。
大なり、小なり、満たされない感情や、欲と闘いながら日々を送っているのです。
野良猫に餌を与えていた方も、自分の家では飼えないからだとか、可哀そうだとか、自分の感情を満たすための自己中心的な行為のように感じます。
そんな人たちの、うさ晴らしや八つ当たりのターゲットになってしまうのが物を言わない小動物や草木になってしまうという事実。
人間の心はこんなにも荒んでしまったのでしょうか。
本当に住みにくい世の中です。

  • 回答者:kureba908 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに感情の高ぶりを暴力へ転化する行為は正当性がまったくありません。
大げさに言えば、自国の利害のみで戦争することと変わらない行為です。
猫などの動物による被害は社会で解決していかなければならないでしょう。
と言いつつ、その社会の中で一番荒んでいるのが人間だったとは。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る