すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

茨城空港は必要でしょうか。採算とれるのでしょうか。
埼玉空港の方が利便性があるように思うのですが。滑走路は荒川沿いにどんどん作れるし、都心からのアクセスも整備しやすい。逆に北関東からも来やすい。

  • 質問者:空港
  • 質問日時:2010-02-08 20:57:59
  • 0

埼玉空港はいりません。
羽田・成田に近すぎます。
茨城は百里基地を改造?したものなので、用地買収の費用がかかっていません。
まあ埼玉空港を作るなら、入間の自衛隊基地を利用する事になるんでしょうけど、入間も余り便のいいところじゃないですからね。
もう空港はいらないでしょう・・・・。
作って喜ぶのは土建屋さんだけです。

===補足===
はい、茨城の百里基地に民間機が離発着できるような滑走路と空港ターミナルを作っただけの代物で、用地買収にはほとんどお金を使ってなかったんじゃないですか?
昔の小牧空港(セントレアになる前は自衛隊の基地に間借りしてましたよね)今の小松空港、三沢空港と同じですよね。
自衛隊と共同で使っていると言うか間借りさせて貰っているようなもんです。
う~ん本田もいいかもしれませんね、

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサイクルだったんですか!リユースというか・・・。
入間より本田はどうでしょうか?

並び替え:

埼玉も茨城も必要ないかなって思います。
もう空港はいらないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。
空港までのアクセス手段や経路を
整備して様子を見たほうがよさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉も茨城も不要だと思います。
もうこれ以上飛行場を作ってほしくないです。

  • 回答者:れんほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思っています。

採算も取れないので、

赤字になると思います。

  • 回答者:キャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。 どう考えても採算はとれないでしょう。
需要が低いですし、乗り入れ航空会社も少ないですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>茨城空港は必要でしょうか

茨城県以外の首都圏の航空需要を考慮しても必要ありません。

>採算とれるのでしょうか

自衛隊百里基地の民間共用で、ターミナルとかの建設費は200億ちょっと、臨空施設を入れても500億円ぐらいなので、やりようによっては返済は可能、採算ラインに乗せる事も厳しいですが不可能ではないと思います。ただ、税金の無駄かときかれれば、完全に税金の無駄です。

>埼玉空港の方が利便性があるように思うのですが

そりゃ地図を見れば荒川河川敷に適地があるように思えますが、超えなければいけないハードが多すぎて限りなく不可能に近いと思います。私は千葉県成田市に隣接する自治体に住んでいて長年成田空港の建設を間近で見てきたので空港建設の難しさは肌身をもって実感しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に必要ないです。
こんなことをしてるからJALが破綻するんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうそれ、必要ない。採算絶対取れない。
便数が圧倒的に少ないと思うよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。
税金のむだ使いはやめてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
どう考えても採算はとれないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
採算とるのは厳しいでしょう。
埼玉のほうが周囲からのアクセスはよさそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ見てましたが
いらないと思いました。
利権の塊で無駄。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば既存の空港として自衛隊入間基地を転用するなら一応建設する価値はありそうです
そこでしたら1500m級の滑走路が可能なのでジェットにも対応できます

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも需要なく、空港維持も出来ないところ。必要ない。
羽田をさらに拡張して6本くらいの滑走路を整備したほうがベターだ。
そうすれば、成田のど田舎空港も必要なくなるし、アクセスも向上する。
関東圏に「需要なしローカル空港」など金の無駄遣い以外の何ものでもない。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも要らない。
新しく作るより、羽田空港を拡張した方がいい。

  • 回答者:無駄遣いばっか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城空港は必要ないと思います。
埼玉の方が利用しやすいですから。
赤字がずっと続きそうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉も茨城も必要ないと思います。

無駄でつぶれるのではないでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城に住んでます 利用しません
全く必要ないし採算が取れるとも思えません
狭い日本に空港造りすぎです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心へのアクセスがしっかりとしていれば、
雇用確保を進める上でも、検討の余地はありますね。

しかし、今現時点では不必要でしょう。
不便さが解消できていません。
採算を取るのはかな難しいでしょう。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく必要ないですね。
埼玉でも必要ないと思います。羽田で良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
採算が取れないと思います。
無駄遣いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城空港の採算は、まず無理でしょう。
いかにも、中途半端です。無駄な施設だと思います。
埼玉空港も同類だと思います。

  • 回答者:首都圏ネット (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方いらないと思います。
茨城空港は採算とれなさそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城空港と埼玉空港は両方不要だと思います。
どちらも採算がとれないと思う。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ではないと思います。
しかし、スカイマークが神戸への国内路線1往復を運航する事を
発表しましたね。ビックリです。
片道12000円、早割で5800円にもなるとのこと、これで採算が
取れるのかな。直ぐに無くなりそうな気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないと思います。
成田、羽田で十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿島鉄道(石岡-鉾田)を廃止した時点で百里空港はただのハコモノになりました。
西武鉄道が隣接する入間空港のほうが利益が出ると思います。
でも、新幹線が通ることのない茨城に空港があってもいいと思うが…
北関東自動車道からのアクセスにちょっとだけ期待します。
福岡と長崎の間のS賀空港とか、羽田と中部の間のS岡空港のほうが
いらないような気が…

===補足===
国内線も、評判の悪いK戸空港とは皮肉な話です。
スカイマークが食指を伸ばしたら、次はエアドゥが札幌(新千歳)路線を開設しそう!

  • 回答者:自衛隊空港 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡も意味不明でしたね!

両方とも不要です
北関東の人は「成田」で十分

  • 回答者:付与尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城空港は必要ありません。どうして空港を作ったのか疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城にも埼玉にも要らないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城空港は必要ないと思います。絶対に採算は取れないと思います。
埼玉にも空港は必要ないと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要はないでしょね
政治家の権力や政治的に作っただけでしょう

  • 回答者:かんきち (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城空港は必要ないと思います。
採算は取れないでしょう。

埼玉の方の気持ちも分かるのですが
(私も成田まで遠いです)
荒川沿いに作るのも莫大な税金がかかります。
住民の方も反対すると思います。
成田からの交通網を整備して貰う方が良いと思います。

これ以上、税金を無駄遣いして欲しくないです。

  • 回答者:さよ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成田からリニアがあれば便利だとおもうんですけどね。都心まで一〇分くらいとか・・・。

必要ないと思います。
茨木空港は、採算が取れないと思います。
近くに高速のインターチェンジでもあれば、カーゴ便の受け入れ先として大丈夫だと思いますがそれもちょっと遠いしだめだと思います。

あの周辺に空港をつくるより、羽田か成田まで直通電車で結ぶとかにしたほうが良いと思います。田舎の人間からすれば十分便利な立地条件だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のニュースで見たのですが、
乗り入れ航空機が韓国の1便しかないそうです。
国内便も間もなく1路線開通するらしいですが、
後が無いみたいですね。

不採算飛行場になるのでしょうね。
関東エリアにこんなに飛行場いるのですかね。
税金のムダ使いもいいところです。

  • 回答者:こんなに要らない (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日何人利用するのか、毎日公表して欲しいですね。
怖い怖い!

両方ともいらんでしょう!
羽田と埼玉は近いです。それに成田もこの春より都心から30分ちょっとで着くようになります。

もう地方&国家財政を悪化させるのは勘弁です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽田は近いですね。
成田が遠いのです。

茨城、埼玉も必要ないです。
税金の無駄です。
知事や政治家や官僚や土建屋のための空港は、
必要ない気がします。
羽田、成田空港は、近いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城空港まったく不要。採算なんてとれないでしょう。
大宮近辺に作るのなら利便性の点ではいいけど。
その大宮だって成田や羽田の空路、東北上越など新幹線の陸路が整備されているから、今さら面倒なものは不要。赤羽や浦和だったら新幹線のお客は既存へ行くでしょう。
入間はさいたま市あたりからでは不便、本田飛行場も大宮からだって時間がかかるし。

===補足===
不要です。騒音も迷惑だし、リムジンバスがあるし、成田エキスプレスもあるから十分。
わざわざ国際空港を埼玉に作ることもないと思います。
by住民

  • 回答者:箱もの不要 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤羽か大宮あたりに国際空港があると便利かなと。
国内線なら羽田まで行けばいいので、わざわざ埼玉に作る必要はナイト思います。

採算あわないでしょ。
埼玉ならどうにか黒字には持っていけると思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く駄目です。
利用者増えません。
税金の無駄使いです。
日本に、100近い空港不要です。

===補足===
空港建設の利権に群がった政治屋罪です。
日本は狭いので、鉄道、リニア整備すれば、空港はそんなに要りません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この前、福井に行こうとして空港があるけど路線がないのが分かってがっかりしました。

茨城空港は必要ないですね。
採算は取れないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなご時世に大盤振る舞いですよね。

必要ない気がします。羽田、成田そんなにまで遠くもないですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成田はこの夏に近くなるのでしたっけ?

必要ないです
絶対採算とれません
羽田と成田で充分です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成田が遠いんですけど、赤羽か埼玉あたりに国際空港があると便利だなと・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る