すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

唾を飲み込むときに喉から胸にかけての痛みを感じます。少し左寄りに感じます。
本日咽喉科で視てもらったところ、喉に異常はみられませんでした。先生の話によると、
食道か心臓に疾患があるかもしれないから、一度内科を受診したほうがいいとのことです。気にしているとそういえば少しげっぷが多いかなとも思います。あとは少し胸が圧迫される感じがします。内科へ行く前に調べています。どの様な疾患が考えられるのでしょうか?

  • 質問者:ひよこ
  • 質問日時:2010-02-09 01:57:25
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。
何日かして症状が改善されないのであれば、内科にかかろうかと考えていましたが、幸い数日してから改善されたようで症状はなくなりました。
しかし、胃の調子はあまり良くなく、多少食欲不振です。
不規則な生活を送ったり、運動不足でもありましたので、健康的な生活を送るようこころがけて行こうと思います。
最近、逆流性食道炎って多いのですね。CMでも見たことがあります。
そろそろ自分も健康に気を遣う年になったのだろうかと少し悲しくなりました。。。。

並び替え:

食道系の疾患が考えられます。
逆流性食道炎はゲップも非常に多いですし。胃炎でも胃酸が逆流して炎症を起こします。
胸痛は肋間神経痛も考えられますし、原因はほんとにいろいろあると思います。あれこれ考えて不安になるよりも内科で詳しく調べてもらった方が安心すると思います
お大事になさってください

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

梅核気。またはヒステリー球。と呼ばれるストレスなどが原因で喉の痛みや胸の圧迫感を覚える症状があります。

ストレスや疲れ。睡眠不足状態などが続くと、なったりします。
それと季節の変わり目などに症状が出たりします。

もしもこの病気の場合は、検査しても異常はなく。
あちこちの科に掛ったりする場合もあります。

ゲップがつかえた感じの苦しさ。と言った症状はありませんか?

また空気をのみ込む「呑気症」 というのもあります。

ともかくあまり心配し過ぎずに、お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の友人が逆流性食道炎で治療しています。
喉の奥が詰まるような感じがしたのが初期症状だそうで
酸味のある果物や梅干しなどは食べられないそうです。

友人がなって初めて聞いた病名ですが
最近は多いみたいですよ。
良く病院で診てもらって良い治療法が見つかります様に。

どうぞお大事になさってくださいね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る