すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

お財布携帯初心者です。
携帯にEdyとモバイルスイカが入っている状態で、例えばファミリーマートで携帯で支払うときEdyとモバイルスイカのどっちで支払うことになるんですかね?
レジで自分で選択できるわけですよね。
どうやって選ぶんでしょ。レジの画面で自分で選ぶんですかね?
よろしくお願いします。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-02-09 02:09:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

店員さんに「Edyで払います」とか「Suicaで払います」と言えば設定してくれます。
またレジによっては、電子マネーの選択画面が出て自分でタッチして選択する場合もあります。
それで決めれば自動的に希望した電子マネーで支払えます。

  • 回答者:匿匿 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初の人の回答は大嘘ですね。
支払い方法はアプリを立ち上げているかなどの端末側の選択や操作をする必要はなく、支払先のレジ側で行います。
Edy、モバスイだけでなく、お店が対応しているのならnanaco 、WAON、ID、クイックペイなどプリペイド、ポストペイに関係なく使用法は一緒です。

支払い時に使いたい電子マネーの種類を店員さんに告げればOKです。
店によって対応は違いますが、店員さんが自分で支払い方法を選んでこちらはただ読み取り端末にお財布携帯をタッチするだけの場合と、タッチパネル付きのレジのあるお店だと電子マネーの候補がいくつか画面に出てくるのでそのなかから自分が使いたいものを画面上で選んでからお財布携帯を端末にタッチする場合とがあります。

後者の方が手間が多いみたいですが、店員さんの聞き間違いや勘違いによる誤操作防止のために客に選ばせるお店も増えてきているみたいですね。
「エディー」と「アイディー」って聞き間違えやすそうだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お財布携帯にクイックペイ、Edy、waonなど入っていますが電話はどの場面でも起動します。
レジの店員に伝えるか、レジの前に選択画面が出てきますので選んでください。
お店によっては店員さんがレジのパソコンで切り替えてくれます。

  • 回答者:ほんのりと雪降り (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイアプリを自分の支払いたいほうで起動すればいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る