すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋の掃除ってやってもやってもきりがなくないですか。ちっとも片付かないのはなぜでしょうか。ダスキンを使っていますが、すぐにほこりだらけになるのはなぜでしょうか。
方法はないでしょうか。
よく掃除好きで、昨日もテレビで暇さえあれば掃除をしているという若い女性芸能人が出ていました。流しの水滴もすべて拭き取るとか。
信じられません。あなたは部屋掃除好きですか。

  • 質問者:小泉八雲
  • 質問日時:2010-02-09 11:51:03
  • 1

掃除が好きなわけではないですけど 汚い部屋にいるのもイヤですから仕方なくやっている感じです。
やるときに大変にならないような工夫はします。
徹底的にやるとキリがないし毎日なんかとてもできないので 適当なところで切り上げる 台所まわりは ご飯のあとも休まないですぐ片づけてついでにで掃除 徹底してやらないようにします
シンクも同じように 使った後はすぐ出かけると言うのでないなら濡れた所を拭く そのついでに鏡も拭く とか この間ここはやったから小物入れる棚を今日は拭く みたいにちょこちょこ掃除してます。
お風呂も入った後簡単に掃除するだけで全然違います。
どの部屋も 全部一度にキレイにしるわけでなく小分け掃除に徹しています。でないと自分は続かないとわかっているので。どこもプラスせいぜい3分から5分程度です。

===補足===
あと埃ですが テレビや棚など埃がたまりやすいところは リンスを薄めたもので拭き掃除しておくと埃が貯まりにくくなりますよ。
私もダスキン使っていますが もらった始めの日に 長いモップの方で壁を家全体上の方だけひとまわり埃をとっています。ダスキンのモップなので埃は落ちないし まだモップがきれいなはじめの日だけですので綿ぼこりも落ちなく 壁もよごれません。 それも習慣にしているので月に1回は壁や上方の掃除が出来ているわけです。そうしたら棚などの埃も減ると思います。 絨毯が置いてあるだけで埃はでますので全然出ないわけではないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3分掃除っていいですね。
リンスもそういえばだいぶ昔にきいたことがある。
そういうこと忘れるからまた掃除が面倒になるのですよね。

並び替え:

掃除全般が苦手で、部屋掃除も大が付くほど嫌いです…
部屋の収納スペースが少ないのに、部屋には物が多いため
なかなか思うようには片付きません。
まずは収納スペースを増やす為に物を捨てることから始めないと
とは思うのですが、なかなか物が捨てられず増えていく一方です。

ホコリも掃除機をかけてもかけても直ぐ溜まってしまいますね…
こればっかりはどうしようもないので、ホコリが目立たない絨毯を敷くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり好きではないです。

すぐほこりは出てきます。

朝、掃除機をかけても

夜にはもうほこりが目に見えます。。。


毎日するぐらいしかないです。

  • 回答者:ke-ku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は大嫌いです。この時期はまどを締め切っているので、夏場なんかよりもほこりがすぐたまりますね。換気があまりされないから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は嫌いです。
布団はそのままにしていることが多いですが嫁が片付けてしまいます。
性格なので直りません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は好きじゃないです。

気付いた時にやる程度ですが、やり初めてしまうと、ここもここもと結構時間がかかってしまって、終わるころには

ぐったりしていることが多いです。

でも、すぐ汚れてしまうので、がっかりです。

  • 回答者:福袋 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除はあまり好きではないですが、
「やる!」と決めた日はとことんやります。

また、片づけとほこりは別だと思いますが、

基本的には、できるだけモノは買わず、もらわず、
不要なモノは捨ててゆくと、片づけが楽になると
思います。

家のほこりですが、これはどうしようもないですね。

特にフローリングの方がほこりが目立つと思いますが、
ダスキンを使っても使わなくても、マメに掃除することでしょうか?

  • 回答者:そうじきもの (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は嫌いです。
誰もしてくれないので仕方なくやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除嫌いです。仕方ない事ですよ。

  • 回答者:ytjr (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から埃が落ちていると思います。天井を掃除機で吸っています。
私は掃除好きではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は好きじゃありません。
ごみや埃は生活している限り出ないと言うことはないのでしかたがない事ですから、あとはどの程度できれいになったと思うか個人〃で違うと思います。
テレビなどで毎日すみからすみまできれいにしているというのを見るとうちもやってくれないかなと思います。
一応毎日掃除と言うものはやってますが、ほとんどザッとという感じです。
でも時々気になったところを重点的にやると、すっきりきれいになったのを見て気分もすっきりしますね。
その気持ちよさを思えば掃除好きになれるはずなんですけど・・・つい面倒で。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事で掃除が一番嫌いです。やってもやっても終わらないし、すぐにほこりだらけになってしまいます。
あまり気にしないことが良いのかな?と最近は思っています。

  • 回答者:ズボラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収納するのは好きなのですが、他は嫌いです。
特に掃除機を含めた床掃除が嫌ですね。きりがないです。
なので毎日はせず、気分がのった時にまとめてそうじしてます。
「ここの掃除終わったらアレ食べよー」とか、自分にご褒美あげつつやってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり好きではありません。
今日はトイレ、今日は台所、とか日替わり的にやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除が嫌いです。
いつも先延ばしにしてしまって限界までやりません。
自分で「もうそろそろ掃除しないとやばいな」と思ってやっと
やろうという気持ちになれます。
クイックルワイパーとかハンディワイパーあるのですが、
それさえ面倒であまり使ってません。
ホコリを見つけてもつい見なかったことにしてしまいます。
アレルギー持ちなのでほんとは頻繁にやらないといけないんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は大嫌いです。
私は幸いアレルギー等ないので
埃では死にません。
しかし
たまに遊びに来る彼氏が掃除してますねぇ
汚いんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除好きではないですが、汚いのが嫌いなのでよく掃除はします。
毎日、フローリングはクイックルワイパー、掃除機、雑巾がけをし、
カーペットはコロコロと掃除機をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手です。
本当埃はすぐにたまりますよね~
嫌になります。
あまりしたくないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚いのが嫌なので掃除するほうだと思います
また、ほこり嫌いなので
布団などほこりが出そうなものは
あまりパンパンしません。
そっと動かし、たまに外でパンパンしています。
あとは、すぐにふけるように
物はなるべくしまえるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も掃除が苦手です

小さめの可愛い蓋付きの箱(カゴ)をいろんなところに置いていて
気づいたら拭くようにしています

着なくなった服や靴下を手大きさに切って入れています
そのおかげで床以外(床の隅はコレを使っています)の拭き掃除をまめにするようになりました


以前は曜日ごと部屋をわりあてて掃除をやっていましたが
用事ができたりやりたくない日があったらどんどんと嫌になってきて。。。

なので最近は
午前・午後と30分間だけここの範囲を掃除しようと
時間を決めてやっています

どこをというより
時間で

30分ていうのがミソ
ついついやっちゃっても1時間くらいで終わりますから

その間テレビはつけない
ついついみちゃいますので・・・

CDやパソコンから音楽を流してやっています

適度な運動にもなるしきれいになったら気持ちいいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほこりってすぐ溜まりますよね・・・
掃除した次の日には家具の上が白くなってたり、
我が家の場合は、カーテンが原因だと思います。
カーテンを開けたり閉めたりする時にほこりがまってるんだと思います。
掃除は週に1回しかしません。

  • 回答者:とくめいさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除はまあまあ好きです。家事の中では好きなほうですね。
仕事をしているので毎日は出来ませんが、2日に1回は掃除機と拭き掃除をしています。
流しは料理をするごと、気が付いたときには水滴は私もふき取っています。その方がきれいですし、掃除をするときも楽ですよ~。さっと拭き取るなんて3分も罹りませんからやっておいた方が後で楽です。
後は部屋がきれいに見えるように、掃除が楽なように物は持ちすぎないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除大好きです。
というかハウスダストアレルギーなので、ホコリがあると辛いのでヒマさえあれば掃除しています。

掃除が面倒になる原因で考えられるのは、物が散乱していること。
タンスや棚、テーブルの上、床の上に物を置いているとホコリがたまりますし、掃除も小物類を片付けないといけなくなり、面倒さが増します。

てっとり早いコツは、できるだけ引き出しやクローゼットの中に物を片付けて、棚やテーブル、床の上に物をおかないことです。そうすると「サッサ」とかクイックルワイパーでサーっと一気にホコリをふき取れるようになり、部屋も綺麗に広く見えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんっすよねー。そうなんです・・・。でも・・・。

掃除はきりがないので苦手です。

やるときは、集中してしますが、
毎日毎日はできないです。

でも一日何もしないでいるとやっぱり散らかります。
見て見ないふりもしないと、しょっちゅう掃除ばかりしていると身がもちません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は大嫌いです。

面倒くさがり屋だし、細かい点は気にならないので、

かなりいい加減にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いじゃありませんが、苦手です。

我が家の片付かない理由は物の多さと、
片づけるための前段階が必要であるためです。
とりあえず、小さなことからコツコツと・・・頑張ってはいます。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前段階が面倒くさいのです!

掃除は嫌いですね。1ヶ月に1度くらいです(汗)
空気清浄機を使うと、だいぶ違うって友達が言ってましたけど、私が試したわけではないので、ご参考までに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使っていますが?

掃除は好きではないので私は不要な物は思い切って処分し
部屋には余計な物はなるべく置かないようにして
ほとんどの物を収納しています。

カーペットやマット類も一切敷いていませんので
床の掃除は紙モップと100円ショップで買った小さなほうきとチリトリで
ささっと掃除出来るようにしています。

ズボラ主婦ですが部屋や収納がスッキリしていれば見た目も綺麗だし
お掃除も楽にできます。

  • 回答者:ラベンダー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらし奥様だ!!

部屋の掃除は好きではないです。一応毎日掃除をしますが
夜になると髪の毛、ほこりがまた落ちていますね。
気にはなりますが目をつぶって見てないフリをしますよ。
洗面台も、台所も水しぶきなんて、常にあるしいちいち拭いていたら大変です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に付いたところは気になってしまうのできれいにします。
掃除は好きではないので義務感。
お掃除ロボットが本気でほしいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機をかけた直後に埃が舞っていて困ってしまいます。

毎日徹底的にやるわけにもいかないし本当に苦労しますが、どこかで妥協してあきらめるしかないですよね。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は苦手です。
でも一人暮らしなので自分がやらないと誰もやってくれないので仕方なくやってます。

ほこりもそうですが猫がいるので抜け毛も悩みの種です。
一度掃除したら1週間ぐらい、もってくれればと思いますが、すぐにどこからともなくほこりや猫の毛がふわふわと出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は嫌いだし苦手です。
掃除機はマメにかけますが、拭き掃除をするのが一番面倒くさいです。
少しでも楽にと思い、クイックルワイパーにウエットシートを付けたり、ハンディモップを使ってます。
年末の大掃除もさぼっちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埃は冬の方がでますね。
掃除機は本当は毎日かけなければ積もってきます。
主婦でしたら時間もあるでしょうから掃除はするでしょうね。
流しの水滴は必ず拭いてます。
それは習慣になってますよ。
旦那が戻り居心地いい空間にすべきだしって思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋掃除は大嫌いです。
なのでなるべく部屋にはモノを置かないようにしています。
モノを置かなければ掃除機をかけるのも楽ですし散らかりません。
しかし散らかってしまいますよねぇ・・。
主婦として永遠の難題です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いですが、神経質でほこりとかあると気になるので、ついやってしまいます。
とくに冬はこたつの誘惑がすさまじいので、困りものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋掃除は嫌いです。
ほこりは服や布団、外気から運ばれてきます。布団を掃除機で掃除すると少しはましです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は嫌いです。
好きな人がうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は嫌いです。
私もこまめにやる方ではないですが汚い部屋は嫌なので一応やってます。
でも、汚い部屋は嫌なので最近はこまめにするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の掃除は好きというわけではありません。
ただ、汚いと落ち着かないんですよね。
面倒くさいんですが、汚くなると、もっと面倒くさくなるという気持ちが芽生えて、掃除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやる時は徹底的にやりますが数日持たずで汚いです。
お客が来るときや、掃除しようかなってときしかしません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です。

でも今きたないです。

だいたい週末に友達がとまりに来て汚れて金曜日までにかたして金曜日の夜とかにともだちが遊びに着たりとまりに着たりとかそんなかんじなので週の前半はちらかってます。

とりあえず人様が来るときは掃除しますが掃除がすきじゃないのであえて人を家に呼ぶようにしてます。

そーすると人が来るから掃除しなきゃならないって気分になるのでなんとか保てます

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外的動機付けですね。

ダスキンはよく取れると思いますよ。私も何年か使っていました。
でもホコリってすぐに出ます。
日差しが入ってきている時にティッシュを一枚引っ張り出したら、
テレビの実験映像で見るような、30cm四方に細かいホコリがボワッと舞いました。
日差しの入っている場所でセーターを被っただけで2m四方ぐらいにホコリが舞います。
特に冬場の衣類はホコリが出やすいですね。
普通に動いただけでも実際は服からも舞い、床の埃も舞い上げているんでしょうね。

一度舞い上がった埃は、数時間かけて床に落ちるそうです。
朝起きてすぐ、活動する前にダスキン掛けをすると効果があると思いますよ。
私は掃除好きではないので、少しでも効率よく、と思って、この方法でクイックルをかけます。

流しは最後に洗いますが、水滴までは拭き取りません。
その後私が寝ても、家族が何か飲んだりしますから。
いつも朝にはカップが何個か置いてあります。

  • 回答者:キリないですホンマ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝ふきは理にかなっていますね。なるほど

うちでは、みんなが仕事や学校に行っている間は
まあまあ片付いているんですが、
ひとりふたりと帰ってくるとあっという間に散らかっていきます・・・
毎日毎日、朝から部屋を片付けても夕方にはこれなので
うんざりします。
どうしたら片付けてくれるんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、掃除は最終的には妥協しかなんです。

後は自己満足ですね。

自然にほこりは舞うので、掃除機をかけたり、モップがけをしたり、

雑巾等で拭いたり、コロコロをしたり。

常に綺麗にしようと思ったら、汚れたら片付ける、拭く、磨く、水周りは水滴を残さないと

いうこまめな掃除しかないんですよ。

私は個人宅に掃除のアルバイトへ行っていますが、

初めてこの仕事を始めた時にどこの掃除をするの?と言うくらい

綺麗でした。

結局はぱっと見た目は綺麗でも細かい所まで磨くんですが、

次の週までその状態を保つようにすぐに片付けたり、拭いているみたいです。

そのお宅へ行くと我が家も頑張ろうと思いますが、きりがなく

結局は大体の所で妥協です。

  • 回答者:恵 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分できれいにできる人に限って、掃除アルバイトを雇うんですね。
不思議なものです・・・。

毎日少しづつしています。とりあえず目立つ所からして目をつぶる所も見つける。
気が向いたらそこもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気が向かないまま1年、2年なんです・・・。

生活しているからだと思います。
一回布団を敷いただけで
ほこりが沢山舞いますよね。

物が余り無くて布団も敷かなくて家族が誰も散らかさないなら
余りホコリだらけにはならないかもしれません。
(モデルルームみたいな感じです)
それでは生活できません。
生活しているのだから仕方ないと思っています。

ダスキンも使っていらっしゃるなら綺麗好きですね。

暇さえあれば掃除しているなんて信じられないです。
掃除は大嫌いです。
家事の中で一番嫌いです。

  • 回答者:嫌いです (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理は好きなんですけどね。

まとめてやると大変ですから普段から綺麗にする習慣をつかたらいいですね 
私はどちらかといえばお掃除好きなのでお部屋は綺麗です

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしたら好きになったのですかね。
うらやましいです。

掃除大嫌いです。ほんと埃なんて何であるのと思ってます。
掃除機なんて月一ぐらいしか稼働させていないかも。
目が悪いのであまり埃が目につかないのもありますがw

方法は・・・気にしなくなるのが一番なんですが。
埃が目立たなくなるカーペットや家具の色にするなど。
私は黒や白の家具は避けます。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうじきらいなうえにうつ病なので、
1年くらい掃除してません。

  • 回答者:s (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬱病だと掃除もできなくなってしまのですか!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る