すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんの家では1ヶ月のガス代っておいくらぐらいでしょうか?
我が家は1ヶ月のガス代が8000円です。
家族は3人。お風呂はガスなのですが、これって高いの?それとも普通?
高いのならもう少し頑張って節約しなくてはと思っています

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-10 08:45:29
  • 3

月によってかなり変わります。
例えば今月2月検針分は11262円、
1月 12675円、12月 8322円、11月 7633円、10月 6946円、9月 5937円、
8月 6586円、7月 7014円、6月 7146円、5月 9679円、4月 12422円、3月 12089円 となっていて、年間で107711円 月平均で8976円 
このようになっていて、夏場は水道の温度が高いために安いのですが、冬場は冷たいのでかなりかかっていると思いますので、倍以上異なります。
二人家族ですがお風呂は毎日沸かしますが、地域によってガスの単価がかなり変わると思いますので安いか高いかは不明です。
お役所がやっている水道料金も全国で格差がかなりあると聞いていますし、その差額は倍以上だそうですし。
ガス会社は天然ガスへの転化でここ数年かなりコストがかかっているようですし。
又、我が家は都市ガスですが、プロパンだと又異なるでしょうし。

  • 回答者:季節で異なり (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに基本料金って地域によって違いますね。水道代は特にそう感じます。

お二人で今の時期それぐらいかかるって言うことは我が家は使いすぎって言うわけでも
ないのでしょうか。
節約できるところはしたいなと思いますが冬場はお風呂が楽しみなのでなかなか難しいです。

並び替え:

家族3人で4000円くらいです。
こんなもんかなって思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月は8000円くらいでした。
家族は大人二人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロパンガスで、3500円前後です。

我が家はお風呂は灯油なのでよくわかりませんが、普通だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族5人で8000円です。給湯器(キッチン)のみ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人3人で5000円未満です。
お風呂はガスですね。
節約してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら家族4人で1万くらいですね。
ガス式の床暖房を使ってますし、ここ最近まではガスのファンヒーターも使ってました。
床暖房がなければ投稿者さんぐらいかな?

夏は反対に安くて2000円台の時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4000円前後です。
お風呂はガスが壊れているので温水器だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で ひと月 4000~5900円ほどです。

3人家族で8000円(お風呂がガス使用なら)普通だとおもいますよ。

うちもお風呂はガス使用です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロパンガスです。
毎日お風呂に入りますが、ガス代が高いので月の半分はシャワーで済ませ、月の半分は浴槽にお湯をためています。それで月9800円くらい。かろうじて1万円超えずと言う感じです。
毎日浴槽にお湯をためたら2万近く請求が来そうです。
夫婦2人くらしです。

3人で8000円ならさほど高くない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人で10000円くらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月は3176円でした。
お風呂は灯油です。
家族は5人。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万円くらいですね。
電気代より安いです
ガス代8000円って安いほうだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は5人家族で平均すると1ヶ月10000円ぐらいです。

夏秋は5000~8000円

冬春は12000~15000円と差が大きいです。

夏はシャワーが多く、お風呂をためないし、設定温度が低いので、

安いのでしょう。

匿名さんのお陰で今のガス代を知りました。

ありがとうございます。

ガス代8000円は普通ではないでしょうか?

===補足===
検索して調べてみたら、ガス代1ヶ月は3人家族で平均5600円だそうです。

ガス代が払えない世帯、恐ろしいほど節約している世帯も入っていると

思いますので、目安まで。

  • 回答者:薫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場で¥3000前後
夏場は¥2000少しきります
\8000は少々高いな

  • 回答者:後期 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在二人での利用で、
先月6058円
その前7656円でした。
お風呂はガスです。
この時期はガスストーブも短時間とはいえ使用するので、それで上がってるかもです。
三人で8000円なら、自分はちょっと使いすぎなのかも…と感じました。
なので、高くもないと思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦・子供1人で、
安いときで5000円、高いときは1万6000円ほどになります。
節約したいのですが、お風呂がガスなので、なかなか厳しいです。
なので、この時期8000円はあまり高くないと思いますよ。

  • 回答者:入試直前 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人
 12月は8000円 1月は19000円
 風呂は毎日、暖房にガス・ファンヒーターて1月は多かった
  夏場は3000円程度(太陽熱温水器併用)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族で一カ月8000円なら普通だと思います。
我が家は夫婦二人で冬場は8000円くらいになってしまうので。

  • 回答者:アイドロップ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4253円

一人暮らしで、この金額はかかりすぎですよね~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場で5000円前後
夏場は3000円ちょっとぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏はお風呂とコンロくらいだから5000円前後くらいです。
冬はそこにガスファンヒーターが追加されるので12000円前後ですね。
我が家は家族3人猫2匹です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマンションで一人住まいですが、ガスは料理の時だけなので、毎日料理で使っていますが、毎月、1300円代から1400円そこそこの所です。
うちは風呂が電気温水器なのでその辺の違いはあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人で8000円は普通だと思います。

都市ガス料金 1月分・・・5825円でした。
(主にコンロとお風呂の使用)

夫婦2人世帯です。
お風呂のお水の量は最低ラインで設定温度は40度にしています。
追い炊き機能を用いて、間を開けないで入浴しています。
煮物料理は、鍋を新聞紙で包んで発砲スチロールで保管。
少しですが節約しています。

  • 回答者:ももんが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は一万くらいです。二人で。
お風呂、乾燥機、炊飯器、ガスレンジなどです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1人暮らしでちょっと多くお風呂等を使うので、月に3,000円前後です。
だから普通からちょっと高めになるのかもしれませんが、お風呂のタネ火はつけっぱなしにしない、ガスコンロや給湯器のチェックをすれば、数百円の省エネになるかもしれませんね。
工夫の余地はあると思いますが、ムダ使いはしていないように思います。
もう一度生活スタイルを見直せば、節約出来ると思うレベルです。
節約生活、頑張りましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8000円なら普通ではないでしょうか。

3人家族の我が家は、12000円です。
ガスファンヒーターを使っていますので・・・

  • 回答者:匿吾郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も3人家族ですが、今の時期は約1万円くらいです。
お風呂とコンロはガスです。プロパンガスを使ってます。
うちより安いので普通かなぁと思います。
夏は6000円くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節によって違いますが 冬場なら5000円位です
家族構成は子供一人の三人です
高いような気がしますがお子さんが3人ですからそれくらいになるのかなぁ?
一緒に節約がんばりましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチはもっと高いです。
夏なら8000前後
冬なら15000前後になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族で5000円~6000円です。
ガスファンヒーターも使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人ですが、最新月で12,000円です。ガスはプロパンで都市ガスに比べたら高いです。
少ないときで6,000円台、多いときは15,000円台で、過去の最も多いときは2万円を超えたときもあります。
三人家族で今の時期8,000円なら高いとは思いませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家は、夫婦二人で社宅暮らしです。
ガスは、都市ガスで、1年前に、天然ガスに切り替わりました。
わが家の1ヶ月のガス代は、5000円~7000円くらいです。
平均して、6000円くらいです。
ガスは、コンロとお風呂の使用だけです。
お風呂は、残り湯を洗濯に使っているので、毎日入れ替えています。
ガスは、都市ガスかプロパンガスかによって、値段が違うと思います。
それに、ガス会社によって、値段の差はあるでしょうが、わが家は、転勤族で、何ヶ所かの地域に住みましたが、だいたい、↑の金額くらいです

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人暮らしです。

夏場は3000円台~5000円超えることはありません
冬場は8000円程(床暖房つけっぱなしなので)

エコジョーズ(給湯器)、床暖、浴室サウナつき乾燥機とセットで利用しているので
ガスの割引が適応されてます。

夏場はシャワーになることが多いです。
冬はお風呂をを沸かしますが、なるべく夫婦同時に入るようにして、追い炊き回数を減らしています。また、残り水は体を洗ったり、洗濯・水撒きなどでなるべく使い生きるようにして、ためみずを沸かすのではなく、新規にお湯入れをできるようにしています。
(ガス代は、ためみずを沸かすよりお湯を入れるほうが安いと思います。)

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し高いように思います。

我が家も3人家族で1か月のガス代は、冬場は4500円、夏場は3000円くらいで済んでいます。

コンロはIH、ガスはお風呂と給湯器のみなので、それもあってこの金額で済んでいると思うのですが、
食器洗いは水で落ちるものはなるべく水で洗い(ゴム手袋をつけて洗います。)、
汚れの落ちにくいものだけ、お湯で洗うようにするなど、
節約しています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は1か月で5000円ちょっとです。
大人二人で、お風呂はガス、コンロは電気です。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月分は8800円でした。
通常は6800円くらいですが、ガスファンヒーターを使っているので増えています。

家族は2人です。
ガスは風呂とファンヒーターのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も3人家族です。
同じくガス風呂です。
夏場は5500円ぐらい
冬場は8000円ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月分 4人家族で¥9000でした。結婚してから初めてです。
高くてびっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月分は12000円でした。お風呂のおかげで凄い額です。
10月などは8000円くらいです。4人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6000円くらいです。

冬場は仕方ない出費だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月は12000円超してました。
夫婦2人ですが、風呂に入る時間がまったく違うので、一回ごとに入れ替えてるのと、冬は設定温度が高めなので料金が高くなってると思います。
夏場は7000円台の時もあります。

実家暮らしの時は、4人家族で20000円超えてて、よく母に怒られてました。(思春期の娘2人いたらそんなもんかなぁっと・・・)

3人で8000円は高くはないと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は4人家族です。
以前は風呂もガスでした 。10000円はかかっていました。
今は、風呂は灯油で沸かすしますので、月2500円前後です。
すべてガスでしたら、8000円ですと普通だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスならばそれくらいでしょう。
我が家は4人で夏は4000円、冬は8000円ですね。
ちょっと気を抜くとあっという間に1万円になるので家族全員で入るとか工夫しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはオール電化なので0円です

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気代はどれぐらいなんでしょう・・

補足がなかったのでごめんなさい

うちは5人家族で11000円です。
冬場はガスファンヒーターを使っているので
高くなります。
夏場は4000円くらいなんですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は4000円位、夏は3000円位です。
家族二人です。
風呂は夏場はシャワー、その他の季節は隔日に沸かします。
調理もガスです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロパンで
一人暮らしで
7000円ほどです。
お風呂はなるべくジムで済ますようにしていますが
プロパンガスは高すぎです。

あなたのところは普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏と2人暮らしで、1月分は6709円、2月は6059円でした。
ほぼ自炊で、お風呂もガスです。
我が家は電気代の方が高く、冬は15,000円位掛かってしまいます。
3人で8000円は普通だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も同じくらいです。
前回、8000円くらいでした。
3人家族でお風呂はガスです。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円強くらい 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何人家族でしょうか。よろしければ教えて下さい。

12月   5600円
1月     8970円

家族は大人3人でお風呂、調理はガスです。
お風呂はいつも時間がずれて追い炊き機能を使っています。
もったいないな〜と思うのですが
同じ時間に入るのはとても無理です。

1月はとても寒かったので多くなったのかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じぐらいですね。
我が家もお風呂に入る時間はまちまちです。
追い炊きは出来ないので、75度ぐらいのお湯を足して入っています。

ガスは高いですよ!

深夜料金の電気温水器使っています。3人家族で3000円くらいです。
なお、ガスは調理のみの使用で、つき1800円、ほとんど基本料金です。

===補足===
札幌で一人暮らししていたときですが、ガスヒーター、ガス給湯、ガスレンジで冬季は月に15,000円位かかりました。

新築の家はオール電化が多いようですね。

  • 回答者:net小僧 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの実家も電気温水器なのでガス代はそんな感じです。
深夜料金だから電気代もそんなにかからないと言っていました。

一人暮らしです。
自炊は全くと言って良いほど、してません。

夏場は、お風呂くらいのもので、5,000円前後。
12月から寒くなって、ファンヒーターを出したので、
一気に10,000円台まで、ハネ上がりました。

LPガスは都市ガスに較べて、かなり高いです・・・・。
特に、共同住宅なんかに住んでいると、
値段は、事実上ガス屋さんと大家さんの間で決まっちゃうので・・・。

  • 回答者:めけいぬ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人暮らしでもそれぐらいかかるんですか。
ガスファンヒーターが高く付くのでしょうね。

うちはガスを使った床暖房なので冬の今頃は12000円です。
去年の秋は7000円程度でした。
夫婦二人暮らしです。

  • 回答者:クロネコフェチ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は2人家族です。
お風呂は灯油で沸かすものなのでだいぶ安いです。
月3000円前後です。
灯油代は月2000円くらいなのでそれを加えるとお風呂の出費は約5000円という計算でしょうか。
うちも子供ができて、その子が大きくなったらそれくらはいくのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る