すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人間というものは年をとる程怒りっぽく
愚痴っぽくなるのでしょうか。
私の母は昔より愚痴っぽく短気になった
と思います。
そういうものですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-10 12:46:42
  • 1

うちの父親の場合は、昔はすごく短気でキレる事も多々ありました。
けれど今は70歳後半になりますがすごく穏やかな人になっています。
怒った所は見た事がないです。若い頃からそうだったらよかったのにと思うくらいです。
なので皆がそうというわけではないと思いますよ。正反対のように変わるうちの父のようなモノもいますので。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年とって丸くなる人と短気になる人
両方身近におられるんですね。

並び替え:

そういうものだと思います。
自分の両親も愚痴っぽくなりましたよ!
後同じ事を何回も言うのも特徴の1つだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人が多いようですね。

でも、正反対の穏やかで優しい人もたくさんいますよ。

ちなみにウチの祖母はやや短気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね頑固になったり、愚痴っぽくなったりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によります。円くなる人もいます。(その方が良いです・・・)
私の祖父も怒りっぽくなりました。疲れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな生活をしているかによると思います。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人が多いと思います。
高齢者の人と関わる仕事してますが、そういう人が多いですね。
昔は、こんなんじゃなかったのにって家族さんもいってたりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によりますよ~

今までの生き方が影響していると思います

お年を召しても穏やかな人もいます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍耐力がなくなってくるのだと思います。

家の親も愚痴っぽくなり、僻みっぽくなってましたが
今では思い出です。

  • 回答者:あん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か寂しいですね。

うちの父親はそうですね。
体のこととか愚痴ることが多くなりました。
短気にもなってきているので、怒らせないように注意しています。
年をとってきたからだろうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人が多いです。
年取ると頑固にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。
自分の父は昔は短気で怒りっぽかったのですが、年を重ねるごとに丸くなりましたから。
今はすっかり穏やかな感じです。なのでそうなるとは言えないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはすでにまだらボケがはじまっている証拠です。
うちの母親も温和で明るい性格だったのですが 疑り深く怒りやすくなり 歳とったからだなとか思っていたら医者にまだらボケのはじまりはそんなものだと言われました。
60歳過ぎていたらあってもおかしくないです。
まだらボケと言っても すぐに何も出来なくなるボケではないのでだんだんとボケていっているのだと考えていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの母はボケないと思います。
自分でボケないようにしてますから。

うちの母は逆に丸くなったなぁ~って思います。
昔はいろんなことに対してガミガミとよく怒ったり
グチグチと愚痴を言っていたけど
最近はそういうのはなくて、人間が丸くなったように感じます。
だから人それぞれなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものだと思います。
少なくとも私の周りの老人は若い頃よりも怒りっぽく、愚痴っぽくなっています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います
逆に丸くなる人もいますし。
気質・性格、環境、経験などによって違ってくるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概にそうではないと思います。
その人自身、環境が影響すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴っぽくはなるみたいですね。うちの母もたまに実家行ったら愚痴ばかり聞かされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳を取って、昔よりも年々人生がつまらなくなってくると愚痴ばっかり言う気がします。
歳を取っても今を充実して生きていて毎日が楽しいって人は愚痴とかあまりこぼしませんから。
昔は・・・・前は・・・・と過去の栄光ばかりを口にし、人に何か幸せを与えてもらうことばかり考えてる人は愚痴ばかりこぼします。うちの母がそうです。
義理の母のほうがうちの母よりも4歳年上ですが、毎日を楽しく生き生き生きているので愚痴をこぼしたのを聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日楽しくないと愚痴言いたくなりますもんね。。

以前にあったお年寄りとうまく付き合うには?という質問のベスト回答者さんの回答が心に響きました。
参考になると思います。

http://sooda.jp/qa/191916

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中年ですがまだお年寄りではありません。

もともと持っていたり、なにかをきっかけになったりするときありますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更年期…とかかもしれません。

女性は年をとると女性ホルモンの分泌が減り、男性ホルモンが多く分泌されるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですが愚痴っぽくなる時期があると思いますよ。
更年期障害など体がしんどかったり精神的にしんどい時にそうなったりもします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身のことですが、最近からだのあちこちが痛くなり、
若い時は簡単にできたことや、多少無理してもどうってことなかったことが、
とても大変になってきました。

そんな時、家族の協力や、思いやりがあると嬉しいし、グチをいわなくてすみます。
反対に、家族が言う事を聞いてくれなかったり、アホなことをしでかしたりすると、
どうしても、グチグチといいたくなります。
怒れることも多くなります。

年をとって穏やかでいられるか、小言の多い怒りんぼになるかは、
周りの人の協力や、愛情に恵まれているかどうかが、大きく影響すると思います。
自身の体力の低下は、誰でも年をとればありますので、
その時に、頼れる家族がいるお年寄りは幸せですね。

年をとるまでの、その人の生き方がよければ、まわりの人に愛されるお年よりになれるし、
反対に、若い時から自分勝手に生きてきた人は、年を取ったとき寂しい思いをするのでしょう。
穏やかなやさしいおばあちゃんになりたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に丸くなる人もいますね。

本来の自分が現れてくるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老化でそうなりやすいそうです。脳を活性化させて老化を遅らせるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母も同様でした。
今はなくなりましたが、
自分の体が思うように動かないので、
愚痴っぽくなったように思いましたね。
愚痴を言えるのは、信頼できる貴方がおられるからだと思います。
ある面、元気な証拠ですね。
中には、痴呆になって、
愚痴を余り言わない人もいるようですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

認知症になったらもっと大変ですね。

人それぞれですが、短気で愚痴っぽくはなると思います。

毎日、ゆったり過ごしているのに何でそんなに忙しいの?って思うことがよくあります。

祖母は遊びに行って数時間経つと私が持って帰るお土産の用意をしていました。

だから、何度もまだ、帰らないよって言ったものです。

毎日、変化もないので愚痴はよく言っていましたよ。

祖母の年齢と近い姑もそうです。

ご飯のことばかり言って、3時に夕食と言われた時はさすがに

この人と何日もいたら、調子が狂うと思ったものです。

愚痴は日常茶飯事です。

そういう人達を見て、私はああなりたくないと言っていたのんびり母も

最近、愚痴っているような・・・。

そういうものでしょう。

年を取ると子供のように自分中心になりがちなので、

お友達付き合いが減ると話すこともないのでしょう。

  • 回答者:薫 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものかもしれませんよね。
頑固になる人は多い気がしますね。
うちの父親は調子が悪いと怒りっぽくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれです。
若いころ短気だった人が丸くなることもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれだと思います。
逆に気の強い人が、年をとって丸くなるということもあります。
子どもにかえるといいますが、我がままになる人もいます。

性格や、生きてきた環境、経験、その他いろいろな要素が
そうさせるのでしょうね。

年とともに体も以前のように動けないなど、思うようにいか
ない事も出てきます。
これまで、いろいろと我慢されてきたのかもしれません。
愚痴が多くなるのは、多少仕方がないかもしれません。

私は早くに親を亡くしました。「親孝行したい時には親はなし」です。
優しく接してあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく分からないのですが、年をとると、気が短くなるものらしいです。
だからちょっとした事でも、怒るし、愚痴るようになるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳をとるに連れて
元来の性格がそのまま出てしまうのではないでしょうか?

愚痴っぱい人は益々愚痴っぽく、
気の弱い人は益々気弱に・・・・

段々人目を気遣って体裁を保っていた外側が無くなって
その人の元々の性格が分かりやすくなってしまうかと思います。

  • 回答者:元来の (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年をとったら丸くなると思ってました。

私も同感なんです。
でも穏やかになる人もいますよね。

年をとるとその人の本質が表面にでてくると聞いたことがあります。

  • 回答者:理性で抑えていたものが (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不満が多ければ愚痴りますし 無ければそうもならないと思います
環境や今おかれている状況で変るのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは人がどっちに傾いてるかに寄ると思います。
穏やかな人はより穏やかに、短気な人はより短気になると思います。
その人の個性が色よくでてしまうのです。

うちの父は昔より気が長くなったし怒らなくなり寡黙ですが。
母は愚痴っぽく嫌みっぽくて嫌な婆さんになりつつありますね。

===補足===
残念ながらならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では気の短い人が年とって
優しくはならないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る