すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ひなまつりパーティをするのですが
母親がそれぞれに何か1品を持ち寄る形式でよそのお宅へお邪魔する形です。
そのお宅のおかあさんのことは、私はあまりなじみがなく、周りの方たちは仲良しで、うちの子がそのお宅のお子さんと一番の仲良しという複雑な立場です。

こういう場合、初めてお邪魔するので持ち寄りのものとは別に何か手土産は必要でしょうか?
あと、手作りと決められているので何を持っていこうかも悩んでいます。

どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 質問者:気が重いです
  • 質問日時:2010-02-10 14:25:10
  • 1

まわりがガッチリと固まった仲間の中にぽつんと入るのは勇気がいりますよね。
いっそのこと、誰も知っている人がいない場へ行くほうがよほど過ごしやすいです。
はじめての訪問だし、軽い手みやげも別途持参すると入りやすいかも。
あまり目立つようなものでは退かれそうだし、みんなで食べられるお菓子かなにかはどうでしょうか。

持ち寄る料理なら、
ウインナーにホットケーキミックスをつけて揚げたミニドッグや
(ウインナーのほかにもバナナやスティックチーズや冷凍ハンバーグなども)
もっと簡単にするなら、リッツクラッカーやスナックパンを切ったものに色んなものを乗せてカナッペ
冷凍のフライドポテトを揚げて「お料理へたくそで~」とかいいながら渡すと
周りの対抗意識が無く、馬鹿になることで逆に好感と賢さが見えると思います。

気をつけたいのが、やたら力を入れた料理を持っていくと、中に料理自慢な母親がいたりして、あなたがほめられるとヤッカミから顰蹙を買う場合があります。
最初が肝心です。
意地悪な人も必ず混じっているものですが理解者的な人も必ずいて、その方が一番好かれていると思うので
もしも、何かいやなことがあれば、その方に頼りたくなるのですが、告げ口したり弁解をしないように気をつけて。いい人までもを遠ざけてしまうことになります。
どんと構えて、何があっても、普通に振る舞っていれば勝手になじめるものです。

  • 回答者:あとパンツルックで (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つきあいのさじ加減まで、何から何までとても親切にありがとうございました。
気づいていないこと教えてくださりうれしいです。
はやくなじめるよう、がんばっていきます。

並び替え:

手土産はいかにもと云うものではなくて、たまたま頂き物なんだけどって感じで焼き菓子系のものなんかお持ちになればいかがでしょうか。
あとお友達のお母さんに電話でいいですからどんなメニューがいいか聞いてみるといいですよ。
献立に悩んでいるからというよりも昨今はアレルギーであれこれ食べられない子もいるので配慮したい旨を伝えれば「誰それさんの子は何がダメ」とか情報を教えてくれるはずです。

私が以前持ち寄りしたとき好評だったものをいくつか紹介します。
「ゆでたまごのチリソースあえ」
フライパンにごま油を入れて温めたところに茹でて殻をむいた卵を入れて表面に軽く焦げ目がつくまで炒めます。
そこに市販のチリソース(お子さんも食べますから甘口のものを)を入れて和えるだけです。
盛りつけるときは卵を半分にカットするといいでしょう。
茹でたブロッコリーを添えると彩りがいいですよ。
「ツナ入り厚焼き卵」
普通の厚焼き卵ですがツナ缶を汁ごと入れて味にアクセントをつけます。
分量は卵10個に対して小さめのフレークタイプのツナ缶1缶、砂糖大さじ2、しょうゆ小さじ1、みりん小さじ1/2程度で良いと思います。(試しに一度作ってみて味は加減して下さい)
「玉こんにゃくの麺つゆ煮」
コロコロした丸い形のこんにゃくを麺つゆで煮ただけです。
麺つゆはメーカーで味が違うのですがこんにゃくから水が出ることを考慮して水1:麺つゆ2くらいの比率で煮るといいと思います。
2個ずつ串に刺しておくと試食感覚で食べやすくなります。

以上の3つだとまず他の方とはかぶらないと思いますし、たいした手間ではないのに美味しくできるのでお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でおいしそうなもの、ありがとうございました。
手土産も自然にですね。

持ち寄りというなら、特に手土産は必要ないと思います。
そういう時に手土産を持っていくと逆に浮いてしまうことがあります。
得意料理か、ひな祭りらしいものを持っていくといいと思います。
ちらし寿司やいちごを使ったスイーツなどがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもお世話になっていますの気持ちを込めてなにかしら渡す方がいいのかもしれませんね。普段お付き合いをあまりしたくなくとも子供同士は仲がいいのですから印象はよくしておいたほうがいいですし 付き合い下手(失礼な言い方でごめんなさい)だけど仲良くしてください。みたいな気持ちは伝わると思いますので。すでにあるように日持ちするようなお菓子などで。
持っていくお料理はみなが持ってくるのを予測すると ちらし寿司 揚げ物 おにぎり サンドウィッチ サラダでしょうか? 中には手作りピザとかパンとか得意にしているお母様もいらっしゃるかも。普段自分で作ってらして失敗もなく子供にも受ける得意料理はないでしょうか? はじめてつくるものより作りなれたもののほうがいいと思うのですけど。
ないようなら ちらし寿司でかぶりかもしれませんが手まり寿司とかかわいいですよね。
すでに出ているチキンもかわいく飾るとか。
かわいいのがいくつかありました。http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/463/S1.asp

お子さんのために頑張ってくださいね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理は苦手なほうなので、寿司太郎でチラシでも作ってみてもいいかもしれないと考えました。
丁寧な回答ありがとうございました。がんばって行ってきますね。

持ち寄るものは、チキンのトマト煮込みなんてどうでしょうか。
モモ肉と野菜を煮込んでブロッコリーで彩りを添えると見栄えも良いかと思います。

あまり馴染みがないお宅ならば、持ち寄りの品のほかに個別包装になってる日持ちするお菓子を持っていくとよいと思います。
他のママたちもお菓子を持ってくることを考えると日持ちするお菓子が良いかと。
マドレーヌとか。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に手土産は必要ないと思います。
でも気になるようなら、
家にあったので、、と、前置きした上で、
子供用のジュースやペットボトルのお茶など、
もらっても気をつかわせないような物を持って行かれてはどうでしょうか?

手作りの方は、他のお母さんがどんな物を持っていらっしゃるか、
一度聞いてみられてはどうでしょう?
同じ物が重なってしまってもなんですし、
親しく話せるきっかけになって良いように思います。

参考までに
サンドイッチやおにぎり、から揚げや餃子の皮でチーズを巻いてあげたもの。
ゆで卵を半分に切って黄身を出し、きゅうりのみじん切りやシーチキンと和えて
マヨネーズと塩・胡椒で味を調え、再び白身の中に戻したものなどでも
良いと思います。
(ブログのお弁当に卵の画像があったので、説明でわからなかったら見てください)
http://suzu.mmoh.jp/e57877.html

  • 回答者:すずちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ケーキ持参して唐揚げ作ったらいかがでしょうか?
何を持ち寄るか話し合いは無しですか?唐揚げは誰かが持ってくるかも??
サラダでも良いですね。

ではなく・・・お菓子の持ち寄りでしょうか???

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、食事ものです。
色んなバージョンを考えていただきありがとうございます。

なるほど、子供の付き合いも大変ですね。
菓子折を別に持って行った方がいいかもしれませんね・
手作りですか・・。チキンのオーブン焼きなんかいかがですか?
骨付きなら子供も喜ぶし。ちょっと甘く下味をつけてどうぞ。
大人用にはちょっと辛みをつけてもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る