すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

左胸に手を当てる意味

この前、学校でハイチ地震のための黙とうがありました。
その時、去年留学を終えて帰って来たある先輩が左胸に手を当てていました。
この先輩は海外で何かあって黙とうするたびにそうしています。
よくアメリカ人が国歌斉唱などでやってるやつ(?)です。

これってなんか意味あるんでしょうか?
国歌斉唱の時はなんとなくわかるんですが…自分の国に誇り持って行こうぜ!って感じですよね?

でも不思議なことに、例えば日本で何か事故などがあって黙とうする時は皆と同じで両手を合わせています。
ちなみに一回だけベレー帽をかぶっていた時があったんですが、その時は帽子を右手に持って、それを胸に当ててました。


ちょっと疑問に思ったので質問させてもらいました。
本当はその先輩に質問できたらいいんですが関わりがないので…;;

  • 質問者:プリン
  • 質問日時:2010-02-10 16:31:12
  • 0

並び替え:

左胸と言えば・・心臓ですから。。

「ココロを込める」という意味があるのでは?

この回答の満足度
  

基本的に国歌斉唱の時に左手を胸に当てて歌わなければいけないということはないそうですが、 The pledge of Allegiance to the United Statesという、国家に忠誠を誓う言葉を言う時は必ずしなければいけないようです。でも、多くの人が国歌斉唱でも、その伝統がこんがらがってしまっていて、胸に手を当てているようです。 そしてそれは宗教とは関係ないものです。
どうして胸に手を当ててるのか?については、手を当ててPledge of Allegianceを言ってるアメリカ人でさえもわからないようです。日本人が手を合わせないと教えられたように、ただそう教え込まれたからだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いキリスト教主義の学校へ行っていた事から、友人と黙祷の話をした事があります。
友人(東北地方の元男子校出身)は胸に手を当てていたと言っていました。

キリスト教からきているのではないでしょうか?

  • 回答者:プロテスタント (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左胸に手を当て・・・自分の【鼓動】を。つまり、自分は生きている。

相手は、それが・・・

>・・・両手を合わせています。

仏教で体を鍛える為、
格闘技を。
始める前、終わりに・・・

相手に、自分の手の位置を見せる。

手に何もない事を見せ、
戦闘開始。
最後は相手を敬い。

片方を拳にする時がありますが、

イチローは、ホームした時にしますが、最初がないので、場合によれば・・・

中途半端にしない方が身のため。

この回答の満足度
  

心臓に近い場所だからと聞いたことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教的な動作でしね クリストでしょう。
他にもあるかもしれません
仏教はしないですし・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る