すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

前にSF映画を紹介してもらった者です。

http://sooda.jp/qa/213433

ガタカやアンドリューのような作品を観ることができて良かったです。
そこでまた質問させていただきたいのですが、
90年代以降を目安に、今回はSFに限らず、
感動的な作品をみなさん、教えてください。

  • 質問者:映画ファン
  • 質問日時:2010-02-10 19:06:44
  • 0

「ライフ・イズ・ビューティフル」-ロベルト・ベニーニ監督
ナチスの強制収容所に送られてきた、一組の家族。
母親と別れ別れにされた息子を悲しませないよう、いつ殺されるかわからない日々を
気づかせないよう、父親はある「嘘」をつく。
息子を守るため、笑顔を絶やさない父の姿に、涙が止まりません。


「グッバイ、レーニン!」-ヴォルフガング・ベッカー監督
1990年のドイツ。
心臓発作によって長く昏睡状態だった母が、奇跡的に目覚める。
彼女は、眠っている間に、ベルリンの壁が崩壊した事を知らない。
父がひとりで西ドイツへ亡命した日から、熱烈な社会主義者となった母。
彼女にとって、今のドイツを見せる事は、再度の心臓発作による死の危険を伴う。
なんとかして、母を守らなければ。


「ロレンツォのオイル/命の詩」-ジョージ・ミラー監督
不治の病に侵された息子ロレンツォを救おうとする夫婦の物語。
彼らは、医学の覚えなど無い、ごく平凡な人間に過ぎない。
しかし、ただひたすら、愛する息子のために。
そして、懸命な努力の末、遂に、彼らは病気の治療法を見つけ出します。
大切なのは意志の力なのだと、強く心に感じさせてくれます。


「グッドナイト&グッドラック 」-ジョージ・クルーニー監督
マッカーシー上院議員が行なう「赤狩り」によって、
自由や平等が踏みにじられた1950年代のアメリカ。
1人のニュースキャスターが、人間の尊厳を取り戻すべく、
マッカーシーに戦いを挑んだ。
彼の名はエド・マロー。

「この試練の時代に、自ら巨悪と対決し、人々に勇気を与えたあなたを
 私は尊敬する」-アルバート・アインシュタイン

「大統領がどれだけあなたを手本としていたか、覚えていてください。
 貴方はアメリカに再び誇りをもたらしました」-ジャクリーヌ・ケネディ

今の(特に日本の)マスコミ関係者全員に見て欲しい映画です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3作品観てないです。ありがとうございます。

並び替え:

私は最近ほとんど感動的な映画を観なくなって久しいのですが(アクション・コメディばかり・・・)、その乏しい鑑賞歴の中で最も感動したのが「フォレスト・ガンプ」です。
オスカーを受賞したトム・ハンクスの演技はもちろん、出演者が皆素晴らしく、アメリカの歴史を早足で駆け巡りながら、邦題にある「一期一会」の意味を実感しました。
愚直なフォレストと奔放なジェニー、そんな二人の関係に心を打たれました。
劇中に出てくる「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」というセリフがそのままこの作品に似合った素晴らしい映画でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォレストガンプ良かったですね。

私的には、バタフライ・エフェクト1が超おすすめです!!おちも良かったし、もう一つのエンディングも必見です。ちなみに2も出てますが期待してみないほうがいいです。

  • 回答者:映画大好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バタフライエフェクト観てないです。これは楽しみ。

下の方と同じくイーストウッド監督の「グラントリノ」です。
ラストが衝撃的で気がつくと涙が流れていました。
「チェンジリング」も良かったです。
お色気やアクションではないアンジーがすごく良かったです。
ただ、私はジェフリー・ドノヴァンのファンなので嫌な奴だったので少し複雑です。
他にダニエル・デイ=ルイス の「父の祈りを」と、ドイツ映画の「白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々」「善き人のためのソナタ」も良かったです。
基本的に暗い目の映画が好きなので、全部暗いかも…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドイツ映画はあまり観ないですね。観てみようかな?

スターウォーズですね
内容も楽しいのですが映像の迫力がスクリーンを通して来る物があります
内容が感動という意味じゃないですが衝撃を受けました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前久しぶりに見て、改めて感動したのが
「グリーンマイル」です。

不思議な能力を持った囚人と、
刑務官たちの交流や葛藤が描かれていて、
本当にすばらしい作品です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グリーンマイルは観たことあります。でもありがとう。

この間「チェンジリング」を借りて観ました。
感動しました。
実話です。
アンジェリーナジョリー主役ですが.最初誰か分からないくらいやつれて痩せていました。役柄でダイエットされたんでしょうね。驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イーストウッド監督ですか!これは期待できますね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る