すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

相談があります・・・・・

会社にどーしようもない、馬鹿な社員がいます。自分としてはできるだけムシしようとしていますが、なんとしても業務上かかわることが多く、黙ってみて見ぬふりができない毎日を送っています・・・

どんな人間かというと・・・・
1、人の話をきちんと聞かない=説明をしても自分の都合のいいように話を置き換えて、理解自体を誤る
2、PC操作ができない=自分で学ぼうとせず、すぐ人に聞く、何度となく初心者用の雑誌を買って勉強をすれと言うが、素直にしない
3、集中力がないのか、資料作成を誤る=何度も見直せと言って聞かすが言うことを聞かない
4、反省しているように見えない=いつまでたっても成長しない

・・・・・こんな人間が貴方の職場にいたら、どう対処するか、最善を教えてください。
・・・毎日自分は、キレまくりです。ノイローゼになりそうです。何かいい考えないでしょうか????

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-10 20:18:46
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

ご参加ありがとうございます。

自分以外にも同じような思いをしている方がいると思っただけでも少し気が楽になりました。
ある調査によると職場の同僚との関係が、一番ストレスを感じている人が多いとの結果が合ったようですね。
とにかく社会に出て、長くたちますが、まだまだであった事のない異人種の異星人がかなりたくさんいるようです。
あまり真剣に考えると、こちらの体がやられてしまいそうです。
くれぐれも皆さんも気をつけてください・・・・

ありがとうございました・・・・

いないモノとして扱っています。
と言うのは私の上司がそう言う人なんです。
覚えようとしない、成長しない、自分じゃあ出来ないからすぐに人に仕事を振ってきます。
そして自分の都合のいいように、他人の部下の人妻のところへ行って鼻の下をのばして、一緒になって、他人様をいじめます。
オイオイと思うのですが、そのバカ上司のおかげで、勤続年数がバカ上司より長いオバちゃんをいびりだして他の営業所に転勤させてしまいましたが、自分が転勤させたんだと言いふらしていますね。
なもんで、そいつんいは一切仕事をさせませんし、片っ端からそいつにクレームの電話だけは回します。

それに加えて、必要な時だけ必要な事を最小限に伝えて、いないモノとして、絶対口を聞きません。
それしかないような気がします。
気になってイライラすると思いますが、悟りを開かないとそういうオオバカモノがいる部署では働けません。
慣れしかないかと思います。
どこにでもそう言う、給料ドロボーみたいな人っているんですよね。
ひたすら見て見ぬふりをしているしかないようです。

質問者様には同情いたしますが、私もそうなので、お気持ちはよくわかります。

===補足===
はい、そうです。
私もその人は宇宙人と思っています。
そうでもなければやっていけないですよね。
1人悟りを開いている女子社員がいますが、すごくうらやましく思います。
時々私もキレてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、{悟り}大事だと思っていますが時として、その言葉を忘れてしまうほど頭にきてしまいます。
今は「こいつは、人間じゃない、宇宙人で言葉も通じないんだ・・」と思うようにしています。

並び替え:

キレますね。
絶対にブチ切れです。
上司に相談しましたか?一度相談してみるものいいかと思いますね。
自分でどうすることもできないと思います。ストレスがどんどんたまる一方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにご指摘のような社員が居ます。
今はもう、簡単な仕事しかまかせていません。

自分も仕事上かかわりがありますが、必要以外には相手にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様です・・・・

酷い社員がいますね。

一人はこういう方がいます。。。


こちらがいらいらしてしまいます。
なんで受かったのか、などと思ってしまうのですが、

自分の仕事はきちんとしようと
その人を見るたびに戒めています。

  • 回答者:もと (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはストレスの元ですね。
私も過去にそういった、仕事はまともにできない、集中力もなく何を言っても右から左へ流す、こともあろうか仕事中に居眠りまでしてしまうツワモノがおりました。
私の後輩です。仕事を回さないようにすればそれですからね。

私は先に会社を退職したのですが、それからしばらくしてその後輩から
社長から退職を勧められていると相談を受けました。
やはり上の人はしっかり見ているものですね。
あなたから上司の方へはそれとなく話しをしておいたほうがいいですよ。
回りだってきっと気付いているはずです。わかっていると思いますので
何かしら対処されると思います。

まさに給料泥棒ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人に進歩を期待してもムダですよね。
こちらが割り切るしかないと思います。
人前では言えませんがバカバカバカだと思ってたらどうでしょうか。
私の職場にもできが悪くて成長しようとしていない人がいます。
腹が立ってストレスたまるのは嫌なので
この人は頭の中は幼稚園児(とか小学生とか)だから仕方ないんだ。
バカだから仕方ないんだと思うことにしています。
誰にも言えませんがとっても見下してます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そー思うときもありますが、今度はそんな(相手を見下す)自分が情けなく感じてしまうときもあります。
自己嫌悪って言うんでしょうか・・・

馬鹿はどこまでいっても馬鹿なので
これはトレーニングなんだ!忍耐力がテストされているんだ!
と思って頑張りますね。
また、その人がいるからそうなってはいけないんだと思えるんだと考えるようにします。
他人に不満があるなら自分を変えろ、という言葉がありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、すべては’悟り’ですね・・・・

人に頼らず自分で仕事を最後までやりとげるように仕向けます。必要なら周りの人にその人のためだから教えてあげたりしないよう、自分で考えるよう言ってくださいと伝えます。そうすれば自分には何ができなくて何を覚える必要があるのかを考えるようになると思います。普通なら。
もしくはそれこそ1から10まで全部一通り教えて、それでも本人が覚える気がなかったり、ミスをして反省の意思がないなら、ちゃんと怒りましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはその人の上司ですか?同僚ですか?

同僚なら、上司に、上司なら、あなたの上司になる人に相談してみてはどうですか?

一人で思い悩んでいても、結局解決には至らないと思います。

その人を変えることはなかなか難しいけれど、あなた自身の考え方を変えることはできますし、あなたは行動を起こすことができます。

あなた一人で抱えず、周りに相談してみたらいかがですか?私なら上司に相談します。

  • 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司もある意味お手上げ状態です。ただ同情があるらしく、首にすることができないようで・・・その気持ちに付け込んでいるというか、自己中で周りの気持ちを感じ取ることすらできないようで・・・・こんな人間に出会ったことがないんです・・・・

私は、逆にこのような社員(女性)からパワハラを受けています。
このような人の特徴、
1 人の失敗を人の前であざけり笑い、自分の失敗は「たまたまよ・・・」とのたまう
2 自分の視界内で人の行動を観察し、その他のことは見えていない
3 常に人のあら探しをする
ような、行動に出られます。

私は公務員ですが、このような、訳分からん!自分の事を棚に上げて人の事ばかり
バカにする人は実際にいます。

1 人を信用できない(自分を信用していない)
2 スキルアップでなく、惰性で仕事をする
3 仕事が面倒

とこのような人が最近多いように思います。
大変ですが、逆ギレされないように、自分を守るためにも、自分の信念は貫いて
妥協しないようにされてください。

  • 回答者:公務員の女性は嫌い (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような後輩を15年間一緒に仕事をしてきました。
本人に行っても改善の余地がなく、上司もあきれていました。
しかしこの2月に配置転換になりいなくなってしまいました。
ストレスの原因がなくなったので気分よく仕事が出来ています。

===補足===
出来ることなら職場を変えてもらうか違う職場に行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます、転職できたらいいのですがこのご時勢不可能に近いかと思っています。それにしても15年間とは驚きました。まだまだ自分は未熟者と思って、悟りの境地へと日々精進いたします。

私も、同じような悩みを抱えています。

人の話を聞かないで、やりたい放題、しかも上司の前だけ一生懸命やっているふりをします。

しかも、女性なのに体臭がすごく、化粧もしないで、まわりの迷惑を考えない、気を使えないひとです。

いらいらしっぱなしですが、ひたすら我慢ですよね。キレても治らないですから・・・。
注意するこっちが損してしまいます。

私の職場は、異動があり他の部署へ動くことができるのでそこまで我慢することにきめました。

相手にせず、必要なとき意外は話さないようにしています。
そうすることで自分が磨けると思い込みましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、同じようなな境遇にいる方からのコメントにはホッとします。

馬鹿は死んでも治りません
できる限りの接触を避け、自分でするようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが、仕事を与えるべきではありませんね。
別にいじめってわけじゃなくて、できる仕事しか与えない。
教育も職務の一環ですが、道具と同じで使って効率が悪くなるくらいなら使わない。

その上で、上司なり人事と相談して警告付きで仕事を与えます。
警告したにも関わらず過ちを犯すようなら移動なり解雇なりします。
もし改善が見られるようであれば、できるだけ本人の長所を行かせる仕事を与えます。
長所短所を見抜いて、適材適所を心がけるのも必要なことですし。
ただし、その会社そのものがその方にとって適所でない場合もありますけどね。

コンピュータに例えるなら、ソフトを入れ替えたりパーツをアップグレードして使えるようになるなら使いますが、いくら手を加えても誤作動するようなコンピュータならソフト代やパーツ代、それをいじくる時間が無駄です。

  • 回答者:ausgc (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方にも問題が有ります。というのも、何度も同じ誤りをされるなら、その人に
仕事を与えない方が良いという事です。
私は、44歳で自分自身ではソコソコPC操作出来ると思っていますから、
2度失敗した相手には、仕事を頼みません。
ですので、私も手伝って貰う為に入った派遣さんは違う人が仕事をさせています。
誤った仕事をして二度手間するなら、時間をかけて自分一人でやった方が
お客様に取って有効でしょうから。

  • 回答者:字消し (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どなって教育します。育てるのも仕事ですから。

  • 回答者:「^0 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この様な社員はいます。
上司にきっちりと報告して、配置換えをしてもらう、
評価を下げてもらう等の対策は打てると思いますが、
本人の行動を変える事は難しいです。
この様な人は、何年たっても直りません。
能力にあった仕事をさせるしかありません。
当然給与は下がります。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適材適所、その基本的なことを会社が実行できないのです。

1人で考えて悩まない方がいいですよ^^
上司とかに相談した方がいいと思います!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社に同じような社員が居ます。
その人間は、自分が仕事ができると思い込んでいるし、
失敗しても懲りないし、言い訳ばかりという状態です。
しかし、そういう人間が在籍をしているというのは、会社の上司も知っているのですが、
人事の異動もないという事は、会社で認めているのと同じ事で、
こちらとしては、なるべく接しないようにしていますが、
横から口出しをしてきたりでストレスが溜まります。
同僚も同意見なのですが、上司も馬鹿という事になるので、
個人の感情を殺して、人と思わないようにしてやっていくしかないと思います。

  • 回答者:えんたく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんです、やはりそれしかないかもしれません。

上司に相談しこのままでは私がどうこうなりますと伝えたほうがいいような気がします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような人を雇い入れた会社の責任も考えられますね。
職務上の責任を明確にして、その内容を会社に判断してもらうように
してもらうことではないでしょうか。
私も2年くらいかなり批判的な指摘を受け続けました。
今になりやっとやり方がわかったきたというのが実感です。
自分のやり方で少しずつ仕事を覚えてきました。
今ではその時の汚名返上をしたと考えております。
貴方がその方の悪い点ばかりを見すぎてしまっていることはありませんか。
もっと気長にその方の成長を待つことは出来ないでしょうか。
貴方の立場で、その方と仕事をしなければならないことはストレスになるなら、
客観的にその状況を上司に報告し配置転換を考えてもらうことも考えるべきかも
知れませんが、会社の中で、いろいろな人とうまく仕事していくということも
社会人として必要な能力のひとつかもしれないとも思います。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長めに休みを取って、上司にその社員がどんな仕事をしているか見てもらう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司に相談してみてはどうですか。
思ってる事をぶちまけると何らかの対処(移動とか)
して貰えるのではないでしょうか。
無視が一番良いのでしょうができない環境であれば
ならさら上司を頼りにしても良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくそんな人を社員として働かせていると思います。
私も貴女と同じでキレまくりながらも教えて.また上司にも何とかしてくれとはっきり言います。自分の仕事の妨げになるのはごめんです。
さもすれば自分自身もクビになりかねませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司に言う。
自分が経営者になり業務服務違反で解雇する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうイライラしますね
質問者さんと同じく私にもそんな部下が居て相当悩みましたが
理解力の無い子はあきらめず時間をかけて指導するしかないと思います
能力の差ですから見捨てず見守ってあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今その子は使えるようになっていますか?

上司に相談するわけにはいきませんか?
ノイローゼになっても労災は降りませんものねぇ。

なんとかして自分がこいつを換えようとか考えない方がいいと思います。
それはそれ、バカとはさみは使いようで、単純で簡単な仕事をさせて自分のことを避難させてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即 上の者に 相談 それは完全に スカウト・ミスですよ 出来れば 止めさす方向に軌道修正を ! 給料ドロボーだ

  • 回答者:今日が私のSOODA誕生日 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司か労働組合に相談してあなたとその人のどちらかを異動するようにしたら
よいとおもいます。
人間関係のトラブルは最悪です、相手またはあなたが譲歩できないのであれば
そうするしかないです。

  • 回答者:相性の問題 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

組合はありません、上司は問題社員と言うことは重々承知です。

なんだか、ゆとりと呼ばれる世代の
象徴のような感じですねf--;

対象者が何歳なのか分からないですが
アメとムチを使いながら根気よく
育てていくことに、育っていくことに
楽しみを見つけるのはどうでしょうか。

きっと多分、怒ってもダメなタイプのような
気がするので、それならいっそ些細な事でも
いいから誉めて誉めておだてて、対象者の
ヤル気を伸ばしてあげるのも一つの手かと…。

  • 回答者:健闘を祈っています (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんです、そんなやつなんですが、調子に乗らせると大変なことになるのです・・

正直にその通り上司に言ったらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司は当てになりません。首にしないのですから・・・

私の場合ですが、経営サイドにあるので、かかる問題のある社員は退職してもらうよう努めます。
馬鹿の度合いを会議等で上げてもらえると尚助かります。

一般社員にとっての害は会社としても害であることがおおいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはお気の毒に、最善策は無視する事です。
自分のペースを大事にして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムシができないんで困ってるのです・・・

大変ですね。
私は、10年程前の職場で、1年先輩がそういう人でしたから人ごととは思えません。
1と4は間違いを全部私のせいにしてしまう人でオマケにいじわるだったのでばかばかしくなって私が会社を辞めましたが、今になって考えてみたら、あんなバカは無視して、自分の仕事に集中すれば良かったと後悔しています。
無視して、その人が消えるまで頑張って下さい。

  • 回答者:苦労しますね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、心の中では1日も早く自滅してくれることを祈る毎日です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る