すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電車でお年をめした方に席をゆずたりされますか。見た目何歳くらいだったら、声をかけますか?

  • 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-02-11 00:17:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
声とかけても、嫌な顔をされるとトラウマになってしまいますね。
良かれと思い、裏切られることが経験なかったので、参考になりました。
有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

年齢では無く、見た感じ立っているのが辛そうな年配の方や赤ちゃんを抱っこしてる人や、妊娠してお腹が大きい人に声を掛けます。

年齢関係なく荷物の多い人にも声を掛けますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年齢というより辛そうな感じの人だったら、譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲ったことは何度かあります。

見た感60歳以上くらいだったら声をかけています。

  • 回答者:福袋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目、体の具合が悪そうなら、声をかけます。

75歳以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はみなさんわかりので70代ぐらいなら譲ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70歳以上なら声をかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年令は関係なく、杖をついていたり、
立っているのがキツそうな方に譲ります。
後は妊婦さんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目で老人と思う方や立ってることがつらそうな方にゆずります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目でしんどそうな人がいたら
年齢に関係なく席を譲ります。
妊婦さんとか若い人でも顔色が悪くてしんどそうにしていたら
「どうぞ~」って声を掛けます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には優先席の人が譲るべきだと思っているので、めったに譲りませんが、立っているのが無理そうな人が目の前に来ると仕方なく譲ります。

  • 回答者:アイロ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰がちょっと曲がっていたり、電車の揺れに耐えられるのかな?と思うような人には譲ると思います。
それ以外なら寝たふりします。

以前譲ろうと思い声をかけたらすごく嫌な顔されました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

63歳
ぐらい
です。

  • 回答者:お: (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に「この車内で立つのは辛そうだな」という感じの方には声をかけますよ。


ラッシュ時間に「これから行楽です!」のような、この時間に乗らなくてもいいだろう?みたいな
お年寄りには譲りません。

  • 回答者:雨の各停車内はオムツの臭い・・・ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70代くらいでしょうか
でも見た目が元気そうに見えたら声はかけないですね。
逆に嫌かなと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80歳くらいの方なら声かけます。
そのくらいじゃないと失礼かなって思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲るのも勇気が要ります。
露骨にそんな年齢じゃないですって顔されたことがあるので
最近は寝たふりします、
でも本当に、たっているのが危なっかしい方が目の前にいたら譲ります。
私の場合は年齢ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら自分から譲ることはありません。寝たふりをしてやり過ごします。
「どうしても譲ってほしい」という意思表示をした方にだけ、お譲りします。

以前、席を譲ろうとしたところ「ヒトを年寄り扱いするな!」と癇癪を起こされたことがあるので。
無論そういう人ばかりではないことは承知ですが、
「親切心をお節介と受け取る人間もいるんだな」と思ったら、
こちらから声をかけることはなくなりました。

  • 回答者:嫌な奴とお思いでしょうが (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は関係なくお子さんや、立っているのがつらそうな人、腰がまがってるひとなどですかね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢とかではなく、体の不十な方、妊娠されているかた、
小さなお子さんをだっこしている方などに譲ります。
お年を召した方に席を譲ろうとして、私はそんな年では無い
失礼な事を言うな等言われた事があるので見た目の年齢で
譲る事は無いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

席をゆずります。見た目は60歳くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。
見た目、で行けば50代後半くらいからかな。でも見るからに弱った感じの人もおられるし、その時々の状況に応じて判断します。
無条件で席をゆするのは、杖付いてる人、妊婦、体の不自由な人、赤ちゃん抱えて大変なママ、そういう人です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は関係なく、必要ではないかと思うような方には声をかけます。
60歳代くらいから上の年齢の方々には、特に声がけしています。
60歳代は見た目は若くとも、目に見えない部分で
体調(例えば緑内障とか神経痛とか)が悪い人もいると思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブルに巻き込まれたくないので譲りません。
(というか座っていることがないです)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目難しいですが75歳以上の人かなって思います
杖を持ってたりしたらゆずりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目75歳以上でしょうか。
見た目よりも、杖をもっていたり、カート(手押し車のようなもの)を引いていたり
付き添いの方がいるような人に声をかけるようにしています。
見た目ではなかなか判断しにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢でいえば70歳後半以上かなと思いますが、もっと若かったとしても見た目の雰囲気でケースバイケースです。
腰が曲がっておらすシャキっとして元気そうなお年寄りならわざわざ席をどうぞといっても
嫌がられる場合もありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢はあまり関係ないです。75歳~80歳ぐらいでしょうか。
最近はお元気なお年よりも多いので。
見るからによぼよぼな人とか、ご病気の人は譲ります。

  • 回答者:ぇえx (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢というよりも、腰が曲がっていたり、
立っているのが辛そうなお年寄りに譲ることはあります。
以前、電車の中でお年寄りに席を譲っていた方がいますが、
「普通に立てるのに失礼だ」ということで激怒されていたのを見ました。
それから、お年寄りでも元気そうな方には譲ることはしなくなりました。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判断が難しいですが、75歳くらいでしょうか。
70歳ぎりぎりくらいの、60代の方は結構見た目が若いので。

お年をめした方の他に、
具合が悪そう、身体が不自由そう、妊婦さん、小さい子供連れのお母さんなどには声をかけます。


ただ、申し訳ありませんが、仕事中は譲りません。

※仕事・・・視覚障害のある方のヘルパーをしています。

電車やバス、急ブレーキで止まることもあり、
実際介助中に転倒して肋骨を骨折してしまった同僚がいたことから、
会社のほうから、公共交通機関での移動の際、
席が空いていたら腰掛けるようにと言われているため。
介助者が怪我をすると障害のある方の身の安全を確保できないので・・・。

彼らと一緒の時は、目の前に立っていても声をかけません。
でもその理由を知らない周りの人からは、
「あの人若いのに、冷たいなぁ」って思われているかも・・・(苦笑)
そんな時はちょっと辛いですね。

  • 回答者:ガイドヘルパー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰を曲げて立ってたり、立っているのが辛そうだと感じるお年寄りがいたら
声をかけて席を譲っています。
見た目年齢だと・・・60歳以上というところだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足下が危なっかしいお年寄りには席をお譲りすることはあります。
70代ぐらいの方でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分より年上に見えたら一応声をかけてみます。60代ぐらいかな。
後は妊婦さんに、赤ちゃんをだっこしている人がいれば。

  • 回答者:自称若者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70才ぐらいが目安かなぁ。
いまどき60代の人って、おじいちゃんおばあちゃんというよりおっちゃんおばちゃんだし。
でも、年より扱いされたくない人もいそうだし難しいところですよね。
あからさまに腰が曲がってるとか、杖をついているとか、重そうな荷物を持っているとかは、
無条件にゆずりますけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目が80歳くらいですね。
70歳くらいからの人でも電車で動くたびにフラついている人には席をゆずりますが
その前に自分の子供に「あんたどいてあげ」と言います。子供が先に気付くべきだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70歳以上位で見るからにお年寄りという
感じの方には、お譲りします。
そのまま気付かぬ振りして座っていても
落ち着かないので。

それ以下だと逆に失礼になるかなと考えて譲りません。

ただ足が悪そうだったりすれば、即譲ります。

迷っているとタイミングを逃すので
気付いたら早く判断するようにしています。

  • 回答者:タイミング (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は混みそうなときは座りません
それでも座って混みだしたら
何歳ではなく見た目に足腰が弱そうだとか妊婦の方を見れば声をかけます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく悩みます。
どうぞと声かけても 断られることって案外多いのですよね。
それでも一応見た目で70歳はいってそうなら声かけます。
60代は微妙だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご老人、という言葉が当てはまりそうな人が
正面、もしくは斜め辺りに居るのであれば
譲ります。が、年寄り扱いしないでくれ、と
断られた事もあるので、多少躊躇はします…。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆずったりしません。

寝たふりです。

スイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目で判断しにくい人が、
目の前に立っていたら、
無言で立ちあがって、
別の車両へ移動してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、しますよ。
概ね65歳以上かなと思う方やもう少し若い方でも杖を持っている方等には声をかけます。
楽して座りたいなって思う事もあるんですけど、自分よりもっと疲れていたり、電車に乗る事が大変な人もいると思いますからね。
お互い様とおかげ様でという言葉を大事にしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声かけません、正面に立つなら
代わります。コチラも疲れてるのですし
若くもないので。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る