すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ツイッターが流行っているようですけど、フォローする、してもらう、●●なうとか・・・、独特の言葉使いや、単語が多くてわかりにくいです。御存知の方はどんな使い方をしてますか?詳しい使い方を知りたいです。また@や、ハッシュタグなどの意味も教えて下さい。

  • 質問者:花和尚魯智深
  • 質問日時:2010-02-11 03:04:12
  • 0

twitterは140文字制限のミニブログと言われるものです。

ブログとの違いは
自分およびフォローした人のつぶやき(140文字制限の書き込みの事(tweet))が、すべて時系列であなたのタイムライン(Twitterの画面)に表示されます。
これは、ちょっとチャットのような感じです。

独特の言葉や単語についてですが、代表的なものをあげておきます。
・フォローする/フォローされるについて
 これは、最も重要な機能の一つで
 フォローすることによって、相手のつぶやきをあなたのタイムラインに表示することができるように
 なります。興味があるアカウントを「お友達登録」をすることに近い感じです。
 フォローされるとは、その逆で相手があなたをフォローすることです。
・@について
 @マークは、そのあとにユーザー名を続けて書いてつぶやくことにより、そのユーザー向けに
 送ったことを表す機能です。
 ただし、その内容は当事者以外にも公開されます。
・RTについて
 他人が書いたつぶやきを自分のつぶやきに再掲載することを示します。
 Retweetを略して「RT」と表記します。
・#シンボル – ハッシュタグについて
 この#につながる単語は、ブログで言うと「タグ」の様な機能を果たします。
 この#シンボルから始まる単語「ハッシュタグ」をつぶやきに入れることによって、
 共通のテーマについて話しているつぶやきを見つけやすくするのです。
 Twitterでは、そのハッシュタグでもつぶやきを検索することができるので
 同じテーマに関してTwitterユーザー達がどのようなことをつぶやいているのかが調べられます。
・なうについて
 これは、「今~している(こういう状態等)」の意味のつぶやき用語で
 例として「食事なう」=食事中、となります。

細かく説明すると切りないですが、まずは登録してやってみることが覚える近道です。

また、使用していて迷ったら
「twitter 使い方」でネットで検索するといろいろな使い方の説明しているサイトが
ありますので参考にするといいと思います。

思ったより難しいものでは無いですよ。

  • 回答者:D (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。わかりやすかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る