すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

「アニメ・お笑い・アイドルのDVDを購入する人は全員ヲタクだ」

先日こんな意見を頂きました。
この意見に納得できますか?できませんか?

「納得できる」「納得できない」どちらかを必ず書いてください。
年代・性別もお答えください。
一言コメントもお願いいたします。

全て回答してくださった方は、満足度5です。

===補足===
アニメ・お笑い・アイドルのDVDを購入したことがあるか、ないかも教えてください。

  • 質問者:ニャー太一太サンタ
  • 質問日時:2010-02-11 08:46:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
回答が足りない方は、満足度を下げさせていただきました。
またよろしくお願いいたします。

①納得できません。
②44才男性
購入する理由はいろいろなので一概に決め付けるのは、間違っていると思うし
自分も気に入ったアニメ(ジブリ系)をかうこたがありますよ!一映画ファンとして・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

購入はないです。
アイドルは本能的なものではないですかね。
お笑いはよくわかりません。
ヲタクだとは思いませんが、買いたいと思わないです。

===補足===
20代男です。
納得はできないです。

  • 回答者:つんく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
私はドラマが好きなのでこれらのDVDは買いませんが、
友人で買ってる人がいます。
でも全然オタクじゃないですよ。
それだけでオタクって大げさじゃないでしょうか。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
例えば全く同じDVDを観賞用、保存用、布教用などと複数枚
購入しているのだとしたらヲタクの部類に入ると思いますが、
1枚購入したぐらいでヲタクにはならないと思います。
「好きなものをいつでも見れる様に手元に置いておきたい」という購入理由で
ヲタクになるんだとしたら、世の中にはヲタクしかいないと思いますね。
私自身はどのジャンルのDVDも購入経験はありません。
20代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。

購入するだけでは、当てはまらないと思います。


30代の女性。

  • 回答者:ピい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
オタクでも趣味でも好きなことがあっていい。
30代、女
購入したことがありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できない。
34歳 男
そういうことを良い意味で「ヲタク」と言ってる人はまずいませんから、馬鹿にしたり軽蔑したりした意味で「ヲタク」と言ってるのでしょうから納得できません。
DVD自体購入しないのでアニメ、アイドルなどのDVDももちろん購入したことがありません。
ゲームは自分でもヲタクと思うほどやりこみますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できない。買うのはオタクだけではないしね。20代、男です。購入したことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。

それそれ好きなものがあって当然です。

それを一概にオタクと決めつける感覚が判りません。

むかし逆襲のシャアのビデオを買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得出来ます。

私は某アイドルのファンなのでDVDを購入しましたし
子供達が某アニメが大好きなのでDVDを購入してプレゼントしました。

単に好きとかファンという言葉がオタクに変わっただけだと思ってます。
そんなに詳しくなくてもハマってる気持ちは同じですからね。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。

というよりそもそもヲタクという言葉自体のイメージが悪いのであまり使いたくないです。

アニメのDVDのみ購入したことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できます。
別にオタクだから悪いとは思いません。オタク=マニアってことだと思いますから。
特に悪い言葉だと思っていません。
DVDを買ってみるくらいですから、好きなんですもん、別にいいじゃないかと思いますよ。
アニメやアイドルは興味が無いので購入したことがありませんが、お笑いのDVDはあります。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おたくなんかじゃないですよ!

好きなものは好き。それでいいじゃないですか。

納得できません。

30代 女性

  • 回答者:福袋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません!
10代、女です。
大体、何でDVDを買っただけでオタクになるわけ??
オタク=専門家やろ?
だったらDVDだけじゃあオタクにはなりゃぁせんて!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はおたくという言葉がそんな悪い意味にばかり使われてないと思いますよ。
マニアだぐらいで受け止めてます。ので納得できます。
購入経験はないです。

33歳女性

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断固納得できません。
ガンダムは大好きだが、萌えとやらはまるで理解できん!一緒にするな!!
42歳 男。

===補足===
アニメDVDは購入してないがよくレンタルしてます。

  • 回答者:錯乱坊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません
趣味だからいいと思います
33歳女、

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
1枚でも購入したらオタクになるのでしょうか?
偏った考え方をする方の意見だと思いますよ。
アニメ、お笑いDVDは購入した事あります。アイドルはないです。
29歳 女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません

好きなものを買って何が悪いんだって言いたいです

私はお笑いは好きで、DVDも、もうすぐ買おうかなと思ってるんですが、ヲタクといわれたら、気がしずみます

15歳女

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できる。

「オタク」と言う言葉そのものが曖昧と言うか幅広くなりすぎて、もはやその例文で言うと
「私はアニメ・お笑い・アイドルのDVDを購入する人が全員嫌いだ」程度の意味にしかなりません。
そいつの中ではそうなんでしょう。馬鹿馬鹿しい話ですが実際そんなもんです。
どうせ次に出るのはオタクキモイオタクキモイだけなんですから放っときましょう。
買った事はあります。30男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「納得できない」

好きな物なら買って手元に置きたいと思うのは普通のことだと思います。
買おうが借りて見ようが個人の勝手ですよね。
ジブリ作品のような全世代向けのアニメを購入しても「オタク」とは言われないのが不思議です。ガンダムなら即「オタク」です(笑)。
違いを教えて欲しいです。

アニメのDVDを購入したことあります。

30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。

ファンだったら、購入すると思います。
私も購入したことがあります。
当然需要があるから販売されるわけですし、購入があることでまた次回作に続いたりもします。
最近は何でもネットで見れたりしますが、ちゃんとした商品を買ってその人を応援すると気持ちがあれば購入すると思います。

30代女性

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できない。

こんな馬鹿なコメントを誰がしたの?
って思いました。

アニメ・アイドルは購入したことあり。
お笑いは購入したことはなし。

30代 男性

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「納得できます」

購入すること自体、オタクだと思います。

これは、あくまでも、私から見た感想です。

===補足===
購入したことは、もちろん、ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納得できないです。

オタク(ヲタク)は「こだわったり突き詰めたりした人」という印象があるので、
DVDを購入する程度ではまだまだオタクとは言えないです。
購入しただけでオタクと言われるならば、
曲が気に入って嵐のDVDをたまたま1枚買っただけの自分も「ジャニヲタ」ということになるのでしょうか?
それは違うと思うし、こだわって気合が入っている本物の「ジャニヲタ」に失礼です。

40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
アラサーの男です。

例示された人は完全に「ヲタク」を差別用語として使ってますね。
意味も知らず自分の嫌いなタイプの人を罵倒してるだけのバカです。
「オタク」は往々にしてそのような意図の差別用語として使われることがあります。

私は「オタク」と言われたら「オタクじゃねえ、マニアだ!」と抗議しますよ。
中学生の頃、インドア派だというだけで「オタク」と呼ばれ苛められていたので
(丁度宅八郎が「オタク」のイメージを下げるような言動を行っていた時期でした)
今でも自分が 「オタク」と言われるのが許せないんです。

私はアニメファンではなく(アニメ自体疎いです)特撮ファンなので
特撮のDVDは結構持ってます。アニメは持ってません。
アイドルのDVDも持っています。
お笑いは・・・。ドリフターズのDVD-BOXを一つ持ってますね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
オタクと呼ぶのはいけないと思います。
合法ですし、
好きなら好きな嗜好、それぞれみんな違うんだからそれをオタクだのなんだので
片付けようとする方が偏見を持ちます。

30代・男性です。
私はその系統のDVDなどは購入したことはありませんが、でも納得は出来ません。

  • 回答者:とく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヲタクを「蔑称」として使っているのであれば、承服できない意見ですね。
マニアとして敬意の入った意味で使うのであれば問題ないですが。

最近の若い人にありがちな、「広く浅い」が人間が軽く思慮が足りない、「空気は読める」かも知れないが、コミュニケーション至上主義に陥り中身のない人間の意見に思えてなりません。

全てのマニアを否定する人間は「人としても浅い」です。
いつの世も「新たな発明」や「技術の進歩」は「愛」のあるマニアから始まってます。

ちなみにアニメ・お笑いにつき、DVDは購入したことはないですが、録画はしたことはあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できます。なんとなく偏見があります。スイマセン・・・

20代女

普通なら、わざわざ買うほどのものかな~? と思います。

TVとかyou tube で見れば済むのに。

わざわざおカネ出して買う人はオタクっぽいです。

===補足===
わたしはそういう物は買ったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得しません。
一個人の意見に過ぎません。
とは言いつつ私の意見も一個人の意見です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「納得できる」20代・女性です。わざわざDVDを購入しているのでオタクだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20歳 女性です

納得できません
わたしも含め友達もほとんどそんな感じですけど オタクっぽい人なんかいません
アニメもお笑いもアイドル系のDVDもぜんぶ持ってます 友達もみんな持ってます

決め付けた風に言わないでほしいですね~♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

《納得できない≫ですね。
という私はアニメヲタクですが、タダ単にDVDを購入したぐらいでヲタクを語られたら腹立ちます☆(^▽^♯)そんなモンごときで“ヲタク”の境界線越えてくんな!と言いたいです。

そういう意味で納得できません。
もっと愛が深いと立派なヲタクです。(グッズを買ったとか、コスプレをしてみたとか…)

当然、私はアニメのDVDを購入したことがあります。
20代:女

  • 回答者:ヲタクなめんなっっ!!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できない
30代男

今はオタクはヲタクなんですか? まーはっきりした定義があるわけじゃなし、そういう価値観を持っている人もいるのだという事ですかねー。

アニメのDVDは1枚持っています、子どもと一緒に見ていますよー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できないです。
30代・男性です。
偏見にしかとれない発言だからです。
お笑いのものは購入したことあるし、アイドルも普通に好きです。
でもヲタクではないと自分では思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得はできません。
だって私、自分がオタクとまでは思っていませんから。
普通にアニメもお笑いも大好きなのでDVDもたまに買うことがありますよ。
ケロロ軍曹、ワンピースのDVDを持っています。番組もかかさず見ています。
私の思うオタクというのはそのジャンルにものすご~く詳しく精通している人かなと思っています。私はそこまでの知識はないので。
ひとくくりに「これはオタクだ」というのは極端だし偏見だと思います。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性アイドルのDVDやアニメのサントラ盤を買ってますが・・・

ヲタクの基準がいろいろでしょうが・・・
それなら・・・週刊●●なんてマンガ雑誌を読むだけでも、ヲタクとなるでしょうね。

ただ・・・オタクをヲタクと表現する事自体ヲタクかもしれませんね。
「ヲ」の使い方が間違っていますから・・・


40代・男性

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できないです。
40代 男

購入しただけでオタクであると言うのは、おかしいですね。
傾倒して、収入・余暇時間のほとんどを費やしているのなら
言われても仕方が無いですが、ただ、購入しただけでオタクは
ないですね。

購入した事は無いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
アニメ・お笑い・アイドルのDVDを購入する人が必ずしもヲタクというわけではないでしょう。
それは偏見だと思います。

私は購入したことがありません。

20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男、20代です。

納得は出来ないですね。
ただ、世間の目はそれが
お約束みたいなところ
ありますよね。

車に全く興味が無い俺としては
車見ただけで車種を分かる人を
車オタクなのかな、と思う事もあるので
人間(日本人)てのは、自分が興味の
無い分野に詳しい他人はオタク、って
思いがちだと思います。

俺は思いたい奴には思わせておけ派なので
別段気にはならないですけど、乱暴な偏見ですよねぇ。

  • 回答者:車は大人の嗜好だからセーフなのか? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 納得できないですね。
2 34歳、男です。
買ったことはないですが、子供のためにアニメ作品を買う人もいますから
買ったからオタクなんて偏見もいいとこです。
お笑いやアイドル物にしろファンだから買うのでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①納得できません
②32歳・男です。
アニメ・お笑い・アイドルのDVDを買う事全てがヲタクとしてる理由が理解できないし買う人すべてをヲタクとひとくくりにするのはおかしいと思います。
ルパン三世とディズニー作品を買った事がありますが、ルパンは好きで買いましたがディズニーはプレゼントとして買いました。
それも含めてヲタクと言われるのは嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る