すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのローカルディスクCに入っている不要なファイルやソフトを削除したいのですが、一目でそれらがわかるような方法やフリーソフトがあれば教えてください。

パソコンのローカルディスクCの空きが少なくなってきました。Dの方は空きの余裕があるので必要なものはそちらへ移動させ、不要なものは削除したいと考えています。とりあえず、マイドキュメントにある画像等はすべてDに移動させましたが、まだまだCの空きが足りません。

また、削除してしまうと不具合が起こってしまうのも困るので、そういうことも警告してくてるフリーソフトがあればなおいいです。

環境は、XPでCの容量は30GB・メモリは2GBに増設、です。(兄からもらったパソコンです^^)
よろしくお願いします。(言ってもらえたら、必要な情報は加筆させていただきます)

  • 質問者:ほぼ初心者です。
  • 質問日時:2010-02-11 15:57:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いま、他の質問者様への回答をしたばかりです。

不要なソフトについてですが、メーカーが初めからインストールしているソフトなどで、
家計簿・ゲーム・年賀状(はがき)・乗り換え案内(時刻表)など、データサイズが大きいけど普段使う頻度が少ないとか、最新で無ければ役に立たない等を目安にして下さい。
乗り換えはWEB検索で十分だし、スカイドライブでOfficeも使えて保存も出来るし、オンラインの無料ゲームもたくさん有るし、と割り切ってください。
追加と削除内のソフトは完全に空にしても、ウィンドウズ本体に影響は有りません。
セキュリティソフト以外、全部削除してから掃除をし、改めて必要なものだけをインストールしても構わないのです。
思い切り良く削除して下さい。(必要と分かっているものだけ残すくらいまで)

以下はコピペですが参考にして下さい。

大きなファイルの保存が必要な時は外付けを考えれば済みます。
MSNのスカイドライブは無料でWEB上に25GBの保管が出来ますので、有効に利用しましょう。

隠れたごみ掃除をして下さい。
特に、クッキーは膨大に成っていることが多いので、設定を含めて検討して下さい。
HDDの空きを増やすだけではなく、軽快に動かすためのメンテナンスでも有りますので覚えると便利です。

以下、私の過去回答のコピーををベースに記載しておきます。

ディスククリーンアップは定期的にされていますか?
されていない場合には、必ず最初にしてください。(数時間かかる事も有ります)
その後、下記の事を一通りされて下さい。

すべてが終わったら、『最後にデフラグ』をして下さい。
↓ これでデフラグするとウィンドウズのデフラグより早いですよ。
http://download.cnet.com/Smart-Defrag/3000-2094_4-10759533.html?part=dl-6271865&subj=dl&tag=button

下記以外にも優れた掃除関連ソフトや設定は有りますが、初心者の方はこの程度から覚えてください。

窓の手不要ファイル掃除機を使います。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se049651.html
ポピュラーなフリーソフトですが、この中に有る不要ファイル掃除機が秀逸です。
設定タグを開いて全部にチェックを入れてあげるだけです。(次回からは自動的に検索を開始してくれます。月2で実行して下さい)
注意や確認画面が表示された場合は[OK]をクリック。
窓の手本体を開き、パフォーマンスタブの「カーネルを常に物理メモリに配置」はチェックを外してください。
チェックされていると遅くなります。(私も重くなった原因を探して時間を食いました)

窓の手の他の設定は熟知するまで触りません。
不要ファイル掃除機だけを使ってください。

1. マイコンピュータを右クリック→エクスプローラを開く→Cドライブを右クリックしプロパティを開く→ツールタブをクリックしエラーチェックをクリック→空白窓2つにチェックをし開始をクリック、再起動すると、起動中にエラーチェックをし始めますので、終わって立ち上がるまでそのまま放っておきます。
軽度の不具合なら直る事が有ります。

2. http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
もう一つは、レジストリーの適正化をするソフトですが、何も設定が無い為危険も無く安全です。
頻繁には必要有りませんが月に一度程度されてください。
このソフトだけでXPの不具合が回復する事も少なく有りません。

3. http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm
イージークリーナーはかなり細かいごみまで掃除してくれます。
完全日本語対応で分かり易いです。
レジストリと不要ファイルの2つだけして下さい。
月に一度程度されて下さい。

マイコンピュータのプロパティを開き、詳細設定タブをクリック、パフォーマンスオプションを開き、パフォーマンスを優先するにチェックして「OK」をクリックして閉じて下さい。
この設定でメモリ消費を少なくします。
インターネットオプションを開き、詳細設定タグを開き、スクロール窓内セキュリティ部に ブラウザを閉じたときテンポラリーインターネットファイルフォルダを空にする と言う項目にチェックを入れてください。
無駄に残るページキャッシュが毎回削除される様になります。
また、全般タブ内の履歴の保存期間も5日~2日程度に変更しましょう。

  • 回答者: (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなり、すみませんでした。たくさんの情報、ありがとうございました。時間はかかるとは思いますが、1つずつ確かめたいと思っています。

並び替え:

フリーソフトでは「Glary Utilities」がいいのではないでしょうか。不要ファイル削除とレジストリクリーナーが付いています。

  • 回答者:soodayo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
これは、いわゆるお掃除ソフト、ですよね。
試しにダウンロードしようと思ったら、いきなり英語が出てきてとまどっています。
(途中から日本語になる、と説明文もありましたが)

ほぼ初心者との事ですので、難しい内容かもしれませんが
C ドライブ ⇒ D ドライブ に移せるデータなどの話で
参考として、Soodaでの過去の回答にあったものから、
 http://sooda.jp/qa/128483

する/しないは別にして、”こんな事も出来る”程度に見てもらっても良いかと思います。
(上記の内容で、分かりづらいことがあれば、補足します)

ところで、質問の内容から、
マイドキュメントにあるデータをD ドライブへ、既に移したけれども、
C ドライブを約30GB近くも使用済みの状態との事。

XP自体(OSだけ)なら、おおよそ 6GB程度もあれば済みますので、
(実際、私のC ドライブは 使用領域 5GB / 空き容量 15GB 総容量 20GBの状態です。
 もっとも、自作PC &徹底的なスリム化はしていますが・・・)

メーカー製固有の付属ソフトウェアがインストールされているとしても、
それ以外に(マイドキュメント以外に)作成データ・保存データがあるのかもしれないですね。
例えば、付属ソフトウェアでの保存先が C ドライブのインストール フォルダの配下に
なっている とか etc。

また、
メーカー付属のアプリケーションを削除したいのであれば、
「スタート」->「すべてのプログラム」で、インストールされているアプリケーションが
判ると思いますので、
そこから”要・不要”を判断して、「コントロール パネル」->「プログラムの追加と削除」から
アンインストールしてみてはどうでしょうか?

P.S.
パソコン使い方の”好み”というか、”癖”というか、
私は、C ドライブは OSのみ、
アプリケーションソフトのインストール先や作成データは D ドライブへ
という使い方をしています。

===補足===
>要・不要を判断するのが難しいですね
今まで、使ったことがある・使ったことが無いの判断ではどうしょう?
メーカー付属ソフトなら、例え、すべてアンインストールした後に、
”必要だ!”と思っても、インストールCDが付属しているとはず、と思いますので(確認してみて下さい)
後日、再度、インストールすることも出来ますし。
それに、メーカー付属ソフトならば、削除しても、不具合が起きる って事はないですので。

(”プログラムの追加と削除”の一覧で、削除すると、不具合が起きそうなのは、
 メーカー付属ソフト以外のもので、
 例えば、 xxxx Driver、xxxxx Plugin 、xxxxx Service Pack 、Microsoft xxxxx、・・・・
 といったものです)

  • 回答者:向日葵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去の回答、見せていただきました。おっしゃるように、今の私では「こんなこともできるのかと思うばかりでして、もう少し勉強してからチャレンジしてみたいと思います。

要・不要を判断するのが難しいですね。回答、ありがとうございました。

補足、ありがとうございました。使ったことがが無いものですか、なるほど。しかし、結局警告文がでてきて、ビビッてしまいキャンセルしてしまいます…。CDはメールソフトやワード・エクセルなどはありますが、細かいものまではないようです。でも、とても参考になりました。感謝いたします。

まず、コントロールパネルのファイルの追加削除をしましょう。
プロバイダーや、ゲームや、スクリーンセイバー、壁紙などあります。
削除してはいけないのもあるので注意して削除してください。

===補足===
削除してはいけないもの。
マイクロソフト関連 本体の誤作動や起動しないことが。
DVD関連      DVDが再生され無かったり、編集が負荷。
ネット関連     自分でインストしたプログラム(無線LAN プリンター デジカメ用 アドビ リアル等)
それ以外のプロバイダー等のソフトは基本不要です。
コンポーネントはいじらず、そのままで、PCメーカーに問い合わせるとどれを削除していいか聞くことも可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>削除してはいけないのもあるので注意して削除してください。

そこなんですよね。それがわからなくて困っています。とりあえず、プロバイダーを消そうと思ったのですが、警告が出て恐くなってやめたことが過去にありました。

補足ありがとうございました。参考にさせていただきます。

別の方にも書きましたが、まずは、ディスククリーンアップをして見ましょう。
[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[ディスククリーンアップ]を実行します。
不要なソフトかどうかは、個人の判断によると思います。
今、どんなソフトが入っているか確認して、教えてください。

===補足===
前の方が書いていますが、必要なデータをバックアップして、パーティションを切り直すしかないでしょうね。
ディスクは一つだけですよね?(確認してください。)
確認方法は、マイコンピュータを右クリックして[プロパティ]を選択します。
「システムのプロパティ」が表示されますので、[ハードウェア]タブをクリックし、
[デバイスマネージャ]をクリックします。
ディスクドライブの物理的な構成が表示されます。

一つならば、現在物理的に1ディスクなものを、論理的に2つのディスクがあるように構成されています。
このことが「パーティション」と言います。
論理的に2つに分けることをやめて、1ディスクにすればいいのです。

フリーソフトで不要アプリケーションの判別は難しいと思います。

  • 回答者:かつお (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
ディスククリーンアップの実行は、教えてもらい時々やっています。
(書かなくてスミマセン)
ソフトはいくつかのフリーソフトがありますが、すべて必要なものばかりなので削除できません。あとは、最初に入っているものばかりです。不具合が恐いので、なるべくそのままにしておきたいのですが、いくつかは削除した方がよいのでしょうか?

一目でわかるフリーソフトがあれば一番よいのですが…。

補足、ありがとうございました。やってみました。ディスクドライブはひとつだけ表示されました。あとは、ちょっと難しくわかりませんでしたが、参考にさせていただきます。(CとDの二つの方が何かと都合がよい様なので、今はCの不要なものだけ削除、に専念したいと考えています)

30GBではちょっとしたソフトを入れただけでパンク状態になるでしょうね。このようなものを削除するフリーソフトを考えるより、必要なデータをバックアップして、パーティションを切り直すことを普通おすすめしますけど。もしかしてSONYのVAIOではないですか?
アプリケーション(プログラム)の削除は「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から行います。自分の不要であると思われるアプリケーションを削除するのには、これが一番安全です。後一回答えられますから、判らなかったら補足します。

===補足===
うーん、XPの初期のころの富士通とするとハードディスクを交換するのが一番簡単なんだが・・・。
データのバックアップは難しく考えなくても大丈夫。例えば「マイドキュメント」のフォルダの中身を一時的バックアップであればUSBメモリーなどにコピーすればよいのです。恒久的バックアップならばMOやCD-Rなどにとった方が安全です。この時プログラムはコピー不能ですからデータファイルだけね。
パーティションとはハードディスクを仮想的に2台あるようにすることで、貴方が言うDドライブは論理パーティションとよばれるものです。富士通のPCならばリカバリーディスクがあるはずですから、バックアップをとった後、子のディスクを入れて立ち上げます。その後Cドライブの容量をデフォルト(標準)から変更するかと聞かれるはずなので「はい」を選択します。ここでCドライブはできる限り大きくとりましょう。自分の知っている限り、パーティションを分けて使いこなしている方は殆どいません。
さて、アプリケーションの削除ではマイクロソフト関係以外の物であれば削除しても問題は無いと考えて良いでしょう。警告ウインドウですが、要するにこれを削除するんだったら他で使われていないシステムソフトがいくつかあるから削除していいかというものだと思います。遠慮なく「はい」を選んで削除してください。
経験上日本語のタイトルソフトは問題なく抹殺できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございました。
パソコンは富士通のFMVの古い型です。
データーのバックアップは説明書を読んで挫折中です…。
パーティションを切り直す??? すみません、わかりません。自分でも検索して調べますが、説明いただけるものであれば補足をお願いします。
アプリケーション(プログラム)の削除の仕方はわかります。でも、どれを削除してよいものか、さっぱりわかりません。(急に警告のウインドなんかが出てきて、ドキッとしたりします…^^)
わがままですみませんが、よろしくお願いします。

補足、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
いっぱい書いていただき、また、懇切丁寧なその内容に感激しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る