すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地デジに切り替えをしようと思っています。最近切り替えした方、教えてください。
①どんな方式にしましたか
  例:地デジアンテナ設置。ケーブルテレビにした等
②費用はどのくらいかかりましたか?
③その方式を選んだ理由は?
 よろしくお願いします。

  • 質問者:地デジ対応
  • 質問日時:2010-02-11 16:12:48
  • 0

1.うちはケーブルTVなんですが、地デジ移行しないということでアンテナを立てる必要がありました。でも、見栄え悪いし結構費用もかかるので、受信テストを兼ねて室内アンテナ(屋外設置可能なもの)で試しました。YAGIのUwPAというやつです。
それとTVをそのまま使いたかったのでバッファローのリンクシアターの地デジチューナー付きのやつ買いました。HDDに録画できるし動画ファイルの再生とかもできるので。

2.バッファローのリンクシアターが17000円くらい、YAGIのUwPAがベランダ取付金具付きで6000円くらい。あとTVのケーブルは使ってたものを使用。

3.魚の骨のようなアンテナはデザイン的に・・・・
ケータイ電話のワンセグが映れば地デジも電波が届いてるはずだから室内アンテナでも見れるだろう。室内置きで見れなくても屋外設置できるし、見れなければ魚の骨で・・・と思い。
チューナーに関してはTVを無駄にしないため。それとそのTVが壊れても使ってられるように多機能なもの。これか普通のレコーダーを買いたかったが、どうせ買うならブルーレイが欲しかった。でも値段高いし・・

チューナーに関しては多機能のもの(アイオーデータでも同じようなのを出した)や安価なもの(5000円くらい)が出てきているので地デジ完全移行時にはもっと良いものが出てきてるでしょう。ただ、機器によって受信感度が悪かったりするので、ハズレを引くと砂嵐かも。単にその地域の地デジ電波が弱い場合もありますけど。

===補足===
ちなみに町の電気屋さんでアンテナ設置すると7万~8万くらいと言われましたよ。
あと、今狙ってるのは東芝からやっと出てくれた地デジのダブル録画対応のブルーレイレコーダ。でも13万はまだ高いな・・・・
電波さえ問題なく届いてれば、1万かからずに今のTVで見れるよういなりますよ。
私のところも、あと2台分地デジ化しなきゃならないので悩みどころです・・
地デジTVではなくパソコンモニタ+地デジチューナで代用したりも考えてます。そのほうが24インチや27インチからフルHD対応できてきれいだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳細に回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

1、地デジアンテナ設置しました。

2、7万円

3、もう昔のアンテナがボロボロだったので、

やっと変えました。
また店員さんに勧められたからです。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ケーブルテレビ(住んでいるマンションがケーブルテレビ加入)
②無料です。
③何もしなくても良かったので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに地デジアンテナが付いたので、ケーブルだけ買いました。
DVDがチューナー付きなので、それだけです。
1200円でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、地デジアンテナ設置
2、6万円
3、一番費用が安く済むから。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、アンテナだけでも結構かかるんですね。

地デジアンテナ設置
20万円(テレビ込み)
アンテナならはじめは出費が多いが長く使えば安いので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地デジアンテナ設置
②約7万円
③もともとUHFで受信していたからですが、アンテナは替える予定はなかったのですが20年以上使ってきた古いことと、固定ワイヤが緩んでいたのでTV買い換えから2ヶ月後に地デジ用アンテナ、CS・BSを新しく付け替えたら感度がいいのにびっくりしました。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ケーブルテレビ
2 0先
3 もともとケーブルテレビが見れる環境だったので

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映りの悪い地区でUHFアンテナ付いていましたので費用はゼロです。
アナログの時、映りが悪かったので地デジTVに換えて見違える画質になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地デジチューナーを買っただけです。
4500円
でも、今のところアナログと同じですので、この方式ならまだ買う必要はなかったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.アナログ・テレビに地デジ・チュナー追加
2.一万円程度、アナログと送信所が同じなのでアンテナは既設のままで
3.アナログ・テレビが十分使用出来るので
  見るだけで他の機能は不要

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.地デジアンテナ
2.0円
3.元々地デジを受信できるアンテナを設置してあったので地デジ対応の機器を購入すればいいだけだから。

  • 回答者:テレビ代は無しでいいんでしょ? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.アンテナ設置しました。
2.自分でつけたので購入費用で8000円くらいです。
3.工事を頼むと高いので自分で配線するのでアンテナは高めのものを購入しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でアンテナ設置できるなんてすごいですね。回答ありがとうございます。

①地デジアンテナ設置
②約8万円
③将来、引越しなどで解約することを考えれば、アンテナ設置かなと考えました。
  まあ、TVもそんなに見ないので、ケーブルでなくてもよいかと。

===補足===
古いアンテナがやや傾いてきた(ワイヤーが緩んできた?)ため、そのままでも受信できたのでしょうが、思い切って最新のアンテナに変えました。
UHF専用アンテナも各種ありましたが、上位機種を選びました。
(送信局が1局だけやや遠方にあったため)
お陰で、すべてのチャンネルがきれいに受信することができました。
ご参考にしてください。
♥♥♥♥♥、ありがとうございました。

  • 回答者:ちでじか、たかい。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構お金かかるんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

① 地デジ対応テレビを購入しました
② テレビ本体とテレビ台で14万円
③ 今まで使っていたテレビも10年以上使用していて代替時期であったからです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る