すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ヤフーオークションについて質問です。
出品している方にお聞きします。

2月4日22時頃に落札しました。
落札メールにも商品ページにも、どちらから最初の連絡するかは書かれていませんでした。なので6日の夕方まで待ちましたが、こちらから名前や住所などの取引連絡を入れました。
7日の夕方に出品者から連絡があり、相手の名前等、振込み先と一緒に「PCのトラブルがあり連絡出来なかった」と書かれていました。
8日に落札金を振込み、支払い完了の連絡も入れました。その後、今日まで連絡がありません。

私が聞きたいのは「PCが使えなくては連絡出来ないのか?」ということです。
出品経験がないので、出品者側が落札された後どんな事をしなくてはいけないのか分かりません。
相手は携帯を持っているようなので(連絡先が携帯番号だったので)、携帯を使ってヤフオクのマイページから取引連絡は見れますよね。
それともPCでなければ出来ない操作?手順?とかあるのでしょうか。

まだ落札後7日しか経っていませんが、発送が遅れるなどの連絡がないのでちょっと不安です・・・。

  • 質問者:どうなんでしょう?
  • 質問日時:2010-02-11 16:55:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な回答ありがとうございます。

7日以降連絡がないので不安でしたが、今いきなり商品が届きました。入金確認メール、発送メールもなく突然だったので驚いてます。
出品者の評価は700弱で「非常に良い」だけです。
PCのトラブルはちょっと疑っています。理由は、一昨日・昨日と他の落札者からの評価に対して返信していました。
商品は届いたけど、何だか腑に落ちない取引となってしまいました。

私は、落札も出品もします。

私が出品者の時、相手の方に心配をかけないためにも、数時間以内に連絡を入れています。
いつも気をつけてやっていたのですが、一度だけ終了数分前に落札されたものを
見落としてしまい、連絡するのを忘れてしまったことがありました。
落札者さんから連絡して頂いて初めて落札されていたことに気が付きました。
その落札者さんがとてもよい方だったので、無事に取引を終了することができました。

出品者さんが、落札されていたことに気がつかない場合もあるかもしれませんし
本当にパソコンがたまたまトラぶって、連絡ができない場合もあるかもしれません。

でも、出品者さんの中には、とてもルーズな方もいるのも事実です。
今回の出品者さんがそうなのかはわかりませんが、ナビからの連絡を頻繁にせず
落札者さんを心配させるような人もいます。

私も、いままでに出品者さんor落札者さんと連絡が、長い間とれないことはありました。
その出品者さんは、発送しましたの連絡をいれるような方なのかちょっとわからないのですが
明日ぐらいにまたナビを入れてみるのは、どうでしょうか?

「念のため、発送が完了しましたら、ご連絡頂けると助かります。」など
一言入れるといいかもしれません^^

===補足===
商品が届いたのですか!それは、良かったです。
連絡無しで、いきなり送ってくる出品者さんだったのですね(^^;)
オークションは、相手が見えない取引なので、連絡はちゃんと入れて欲しいですね。
その出品者さんは700弱の非常に良いを持っているそうですが、そういう人の
評価のコメントは数行程度のものが多いような気がします。
本当にいい出品者さんの評価のコメント欄は、長いコメントで落札者さんの
喜びが伝わってくるようなものが多いです。

PCのトラブルではなさそうですね。ルーズな出品者さんみたいなので。
でも、ちゃんと商品が届いたことはなによりでした。

ベストをどうもありがとうございました☆

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、実際にパソコンが故障して、使えない状態になったことがあります。
その時、私はネットカフェから連絡を入れました。
ヤルキになれば、連絡くらいつくものです。
一週間も経っているのに、その状況なんて、ありえません。
相手の方の評価はどうですか?「悪い」が多ければ、故障というのも怪しいかもしれません。
発送の連絡なしに発送する出品者は多いので、もしかすると明日あたり届くかもしれませんが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言いますと、ダメで最低な出品者です。
パソコンが壊れて落札者とまともに連絡が取れないのなら
出品物を一度取り消すくらいの事をするべきです。

それに携帯からでもヤフオクは出来ます。
それも特別な事はしなくても、携帯でのインターネット音痴な私でも
ヤフオクは開けますし、落札者と連絡が取れます。

これはもぅ 評価で悪い評価をいれるしかありませんね。
落札者を不安に感じさせる取引しか出来ない出品者は
それくらいの評価を受けて当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それってあまりにも不誠実ですよね。
どちらにしてもPCが不調でしたら..それはそれでいいけれど
銀行等の振りこみ確認が出来たらすぐ送ります。
...とすれば9日には入金確認が出来.すぐに送れば明日くらいには届くとは
思いますが.今日は祝日でPCが壊れているけれども貴女の電話番号は連絡先に
書いてあるでしょうから.電話して「すいません。PCが壊れていて今日送りました」と
言えば問題ないでしょうに。

私は携帯でヤフーを見た事がないので.自分ではどう操作したらいいのかも分からないです。ヤフーは評価が450ほどありますが.それで相手に不安感を与えていると
考えたら電話しますね。

だいたい取引は5日間くらいでうちは終わっています.相手からの発送までも
そんな感じですのでちょっと不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は自分のパソコンが壊れた場合でも、家族のパソコンが後
3台ありますので連絡が遅れるという事はないです。


携帯からでも連絡はできますので、残念ながらやる気のないいい加減な
出品者に当たってしまったのだと思います。
なのでパソコンが壊れたという話も怪しいですし、
もう一度、「出荷はいつになりますか?」
の連絡を入れてみてもいい時期だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメダメな出品者ですね
落札者側がどんな気持ちで連絡を待っているのか考えられないの?と思います
どんな方法でも連絡を取れる方法って有るし。。。

私もよく出品しますけど自分が家に居る時間帯に終了時間を設定します
そして落札された直後にお返事を出しますよ

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が出品した時の話ですが、落札メールが届いたら直ちに落札者に連絡して、遅くとも一週間以内にすべての取引を終えるようにしていました。落札後7日というのはちょっと常識的に問題ありと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る