すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

手荒れ対策としてやっていることでうまくできていると言うものを何でも教えて下さい。

・例 ハンドクリーム使い
などです。

頻繁に水を使うので、手荒れには苦労しています。よろしくお願いします。

  • 質問者:かさこ
  • 質問日時:2010-02-11 17:30:42
  • 2

私は調理師で、常に手が濡れている状態と、逆性石鹸でごしごし洗うので
激しく手荒れに悩んでいました。
昔はサトイモや山芋、イカ・タコなどを触るときは必ずゴム手をしていましたが
そのゴム手の中に雑菌が湧いてそれが原因で手湿疹ができるようになり、大変なことですし、それ以来調理場でゴム手が禁止になりました。
今は使い捨て手袋がありますので使うともったいなくても1回1回捨てるようにしてます。
(職場のはタダですが)
家でも、100枚入りの使い捨て手袋を、必ずして水を触ります。
使い捨てでも、ビニールやナイロン、ゴム製、ポリエチレン、シリコンと色々ありますが
ゴム製のものが値段と機能を両方考慮したら一番良いです。
ゴム製は手にフィットして、包丁も使えます。また、電気を通さないのでいざというときにも少しぐらいの助けにはなります。

もし、分厚い使い捨てではないものをお使いなら、中に綿手袋の薄地のものをしてくださいね。毎日洗うこと。
ゴム手の中に粉がついている場合は、それにも雑菌が湧くので叩き落としてからしようしてください。中が臭うのはそのせいです。

また、素手でないとできない細かな作業のときは、前後にハンドクリームをよくすりこむことです。
特に、作業の10分前に完全に乾くまで置いてから作業、後によく手を洗いさっとでいいので必ず塗る。
これで結局は荒れなくなりました。

手湿疹の場合は、一度皮膚科へいき、あとは市販でも同じ薬はありますが
危険なので、メンソレータムメディクイックという軟膏を早めに塗るといいです。

あかぎれは、寝る前にもハンドクリーム、ひどい時はオロナインかメンソレータムを刷り込んで手袋をして寝ましょう。
ケア次第で美しい手が戻ります。

  • 回答者:大事に。 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

荒れてるときはオロナイン塗ることです。そのまま塗るのもつかいにくいので水で延ばして使ってもいいです。ささくれなんか良くきくので手放せません。
薬なので遣いすぎるのもどうかと思うし。

あとは、顔用のクリームや保湿ローション使っています。安いハンドクリームはやはり良くないですね。結構ケアできてます。

  • 回答者:スコッチ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水仕事の時はちょっとしたことでも必ずゴム手袋をします。
後はハンドクリームを塗ることです。

  • 回答者:ぼの (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敏感肌で手荒れがひどく、いつも手袋をして水洗いをしていたのですが、
精製度の高いワセリンをこまめに塗るようになってから、手荒れしなくなりました。
今では、手袋なしで台所用洗剤を使っても、平気になりました。
水洗いした後は、必ず、ワセリンを塗っています。

  • 回答者:ワセリン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめにハンドクリームをぬって、
なるべく手袋をしています。

  • 回答者:にゃみみ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水洗い後に毎回ハンドクリームを塗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけゴム手袋着用。
外に出るときは手袋

夜はハンドクリーム塗って手袋しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめにハンドクリームを塗っています。
安物のニベアソフトですが、香りも良いしベタつかないし、
なにより持続効果がありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤切れができているので皮膚科で貰った軟膏をこまめに塗っています。
手の甲はアトリックス ハンドクリームを使っています。(安いのに使い心地が良いです)
レモンを毎日食べています。紅茶に入れたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にオロナインをたっぷり塗ること、
手をぬれたままにしないこと、です。
効果あります!

  • 回答者:れんこん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしはお風呂上りに保湿クリーム、
水を使うときはゴム手袋を使うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂ではなるべく手をお湯につけない。
食洗機を利用する。
なるべく日中も手を洗わない。などです。
例えば。トイレに行ったあと、手は洗いません。
だって汚れてませんもの。その代り紙は沢山使います。
おかげでこの4年間手荒れなしの生活です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドクリームはユースキンA
 これは、オススメです

家事をする時には、ゴム手袋を愛用しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッシュのハンドクリームは手がツルツルになります。(ハンドシェイクのいう名前)
必ず洗剤を使ったり.石鹸をつかったら使ってますので手荒れなったことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬油(バーユ)はいいですよ。
自然の成分で作られているので、食べ物を扱うときに気を遣わなくてすみますし、
手あれやさかむけの治療にも抜群の効果があります。
少々値がはりますけど長持ちしますし、顔や身体全身に使えますので
1つあるととても便利です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめにハンドクリームを塗ることと、

家事(洗い物や掃除)のときにはゴム手袋をはめています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームなどももちろんつけているのですが

自分的に一番効果があったのは
コラーゲンをとることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿を洗うときには勿論、手袋をしますが
手荒れの酷い時には洗濯用の手袋、洗濯干すとき用の手袋
・・・と手袋をいっぱい使っていました。

干すときにも濡れた洗濯物を触るだけで荒れるんです。

料理もなるべく手を濡らさない様に手抜きして
ボールの中で菜箸を使って野菜を洗ったり
木ベラで米をといだりしていました。

味が落ちるかもしれませんが
手の方が大事です。
血が滲んで痛くて堪らなかったので。

今は注意した為にかなり善くなりました。

  • 回答者:手袋いっぱい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくちょっとでも荒れそうかな?と思ったら、ハンドクリームを塗っています。

気がついたら、直ぐに濡れるように手に取りやすい場所においてます。

それと自作のアロマオイルを塗っていると、水を多少弾くので、水仕事の時手荒れが多少マシな気がします。

アロマオイルは、ラベンターの精油をアーモンドオイルに数滴いれたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドクリームを塗って手袋をしています。
あと、熱いお風呂に長時間つかるのは避け、入浴剤は保湿性が高くて肌に刺激のないものを使っています。
また、乾燥した空気と触れるのを避けるために、外出時には必ず手袋をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水仕事も後は必ずハンドクリームを
使用しています。
たまに洗濯の時や雑巾洗いはゴム手袋をします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はなぜか手が荒れるので ハンドクリームを使っています。
  コエンザイムQ10入りのハンド∩フィンガーホワイト 
 時々足にもぬっています。。。

  • 回答者:調子いいよ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はハンドクリームを塗って就寝用の手袋をはめて寝ています。

水道を使うときはゴム手袋を使っています
ちょっと面倒くさいですがしないよりよっぽどましですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗い物をする時には必ずゴム手袋をしています。夏でも冬でもです。
これを怠ると必ず手荒れになりますので。
98円のゴム手袋を常に常備しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る