すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

最近、ニュースで少年犯罪が多くなったと報道されていますが、
未成年は本当に更生出来るのでしょうか?
未成年も成人と同じような扱いにしないと犯罪は増えるような気がします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-11 18:16:51
  • 0

並び替え:

昔の子供と今の子供の意識的なものが発達していますし.世の中もかなり昔とは
違い進歩していますから.未成年の年齢を法的にもう2歳ほど低くして未成年でも
法が適応するくらいに法律も少しは変えるべきですよ。
そうしなければ未成年の犯罪は減る事はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

更生できるかどうかは、本人次第。
更生できる人のほうが、少ないのでしょう。
犯罪を繰り返す人が多いですから。
罪を犯したら、厳罰するしかないのではないだろうか?
20年でも30年でも・・

  • 回答者:きよし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若いからこそ更生できるという考えの人もいるかと思いますが、私は逆です。
若ければ若いほど、自分の欲求に対して素直であり、それでいて貪欲。そんな時期に更生施設なる場所に監禁・教育されている彼らの頭の中は自分の犯した罪に対する後悔・反省などではなく、「早く出たい」とか「出たら何するか」で頭がいっぱいなはず。学校教育の延長程度にしか思っていないでしょう。しかも彼らの犯罪行為は顔・名前が公表されてないはずですので次の犯罪を犯しやすいメンタルと環境が整ってます。未成年を守るという奇麗事の建前が更なる犯罪へと進ませ新たな被害者を生み出しているのです。罰則の強化や少年法の改正は犯罪抑止にはなりませんが、犯罪者を長期拘束する事での治安維持には繋がるはず。更生を期待するなどという希望観測的な精神論は即刻止めて現実を見るべきだと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本には加害者の人権を擁護するやからがいっぱいいますからね。
未成年者も情報に詳しい今時なので、
法の網をくぐりぬけようとする子供たちにもより厳罰を課すべきでしょう。

  • 回答者:あrむら (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

更正する人としない人がいるとは、思いますが...
(綾瀬女子高生殺人事件の犯人の1人は、成年後また監禁致傷事件をして捕まっています。)

成年・未成年を問わず、こりない犯罪者はトコトン馬鹿で更正しません。

もっと、重罪をかすべきだと思います。
終身刑の導入も考えて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういう現状を見ると少年法を改正して、もっと厳しくしなければならないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

未成年を逆手にとって犯罪を犯すバカもいますから一理ありですね

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の更生施設での教育はまだまだ甘いような気がします。
自衛隊並みの教育をビシバシしないと無理でしょう。
成人の更生施設でもちょっと甘いのかなと思う事があります。
それ以上に社会がゆとり教育の余波で伸びきったパンツのヒモ状態でゆるゆるのような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少年法とアホで幼稚な親が育てた子供です。
更生なんて無理ですね。
もぅ未成年であろうと罪を犯したら成人と同等に
もしくは親も厳罰を与えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る