すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

知覚過敏に自分で対応できる方法はどんな方法がありますか。

  • 質問者:sazfa
  • 質問日時:2010-02-11 18:17:36
  • 0

私は毎年冬になると歯がしみる経験をしていましたが、
冬場は知覚過敏が増幅されるのだろうくらいに思っていました。
ところが去年末に、実は寒さでストレスを感じて夜中に歯軋りをして、
歯や歯茎を傷めていたことがわかったんです。
毎年、寒さに身体が慣れるにつれなくなっていく現象でした。
午前中がひどくて、午後薄れていくようなら、歯軋りを疑ってみてください。
その場合は、夜中に歯軋りをしないよう自己暗示をかけるのが大切です。

  • 回答者:とめ (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、シュミテクトで磨くこと
2、歯間ブラシを使用

上記を歯科で勧められました・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュミテクトで歯を磨く。です。
私は去年下の親知らずを抜いてから
その周辺の歯が知覚過敏になってしまいました。
で、歯医者さんに行ったところ、シュミテクトを薦められました。
使ってみると本当にしみなくなってきましたよ。
是非どうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日使う歯みがき剤を硝酸カリウム配合のものにしてみてください。
硝酸カリウムがカリウムイオンとなって、歯髄神経の周りにイオンバリアを張ることで、痛みから守ってくれる働きがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科医に習ったんですが、訓練で鍛えることができるそうです。
冷たい水、暖かい水、を繰り返しうがいするそうです。
しみるけど、私は慣れたのか改善しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知覚過敏用の歯磨きを使う
マウスウォッシュを使う

柔らかめの歯ブラシや、毛先の細い歯ブラシ、コンパクトなタイプなど、使いやすく、汚れの落ちやすい歯ブラシを選ぶ。
毛が2列のタイプを歯科では勧められました。
GUMも先端がコンパクトで種類が多いので良いと思います。
歯ブラシで届かないところは、糸ようじを利用する。

とにかく雑菌を付着させない事だそうです。
汚れや雑菌が残らないように磨き、唾液が直接歯に触れるようにするようにと
言われました。

  • 回答者:はみがき (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、やはり私も「シュミテクト」の歯みがき粉(粉ではありませんが)で磨くといい、と思います。
ある歯医者さんで歯垢をとってもらったところ、歯に冷たい物がしみてしみて仕方が無かったのですが、これを買って磨いているうちに不思議とましになってきました。個人差はあるとは思いますが、やってみる価値アリです。
(その歯医者には二度と行かなかったことは言うまでもありません…^^)

  • 回答者:ナックル (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科医がお勧めしているようなのは「ブロサール」という歯磨きです
今でもつかってますよ

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは歯ですか
わたしは 相談したらシミテクト
とか言うのをすすめめられ使っていました
そのときは即効性は感じなかった。
今はよくなりつつあります

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュミテクトという歯磨き粉がおすすめです。
900円前後で売ってます。
一日に何度でも、歯ぐきとの境目をシュミテクトで優しく磨いていると
早めにマシになりますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る