すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

味付海苔が湿気って美味しくありません。
湿気をとる方法と、保存方法を教えてください。

  • 質問者:パリ
  • 質問日時:2008-07-23 17:52:51
  • 1

並び替え:

レンジでチンする。
保存は冷凍庫。

  • 回答者:不思議ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐにということであれば、炭火で炙るがベスト。ガスでも良いのですが、そのままでは燃えてしまいますから。

後は乾燥剤をしっかり入れた器に入れておくことでしょうね。

  • 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よくお煎餅などの食品についてるシリカゲル(ホームセンターなどでも売っています)を取っておいて、味付けのりなど湿気やすい食品には入れておきます。
その上で冷蔵庫で保存。
袋や入れ物の口はしっかり閉めましょう♪
シリカゲルはパンパンに膨らんできたら湿気を吸った証拠なので、そうしたら交換時です。
シリカゲルを入れるだけでも、かなり違いますよ。

  • 回答者:しけしけ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジで湿気を飛ばせばいいんじゃないですか?
保存はできれば真空パックがいいかもしれませんよ。

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

味付け海苔は湿気取りを入れても、くっついてしまったら難しいです。
お茶漬けにするか、ざるソバにいれるか、佃煮にするか。

完全にくっついてしまった味付け海苔は、熱いご飯の上に乗せると、ちょっと抑えただけで一枚ずつはずせます。醤油つけたらどうせ濡れるので、それでいいかも。

普通の海苔の場合は、練炭火鉢などでしたら、焼き網を乗せてあぶります。ガスでそれをやると余計にしめるので、フライパンをおいて、フライパンの上でパサパサやって乾燥させます。

なお、湿気て変質しているようなものは捨てた方がいいですよ。
次に買った時には早い目にジップロックなどに移してください。

  • 回答者:つぅとっす (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存するといいですよ。
湿気を取る方法はわかりません。ごめんなさい。

  • 回答者:WAHAHA (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る