すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事で苦労して会社で上へ上がってきた人と家庭環境などの仕事外で苦労して会社で上に上がれない人。
どちらが苦労してきたと言えるでしょうか?
その理由もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-12 07:30:47
  • 0

どちらも苦労されていると思いますし、苦労の種類が違うと思うので

一概にどちらの方が苦労されてるとは言い切れないとは思うのですが…

内でも外でも気の休まるところがないという面で後者の方が苦労されてるのかなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらも苦労してるので、甲乙つけがたいです。
家庭環境から早くに自立できた人なら、前者になりますかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭環境などの仕事外で苦労して会社で上に上がれない人
です。

家庭環境が円滑でないと

やはり心身ともに苦しいと思うからです。

  • 回答者:リサ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭環境などの仕事外で苦労して会社で上に上がれない人。会社で上に上がれない理由が自分ではなく、家庭環境にあるというがなかなか苦労が感じられる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭環境などの仕事外で苦労して会社で上に上がれない人
だと思います。
家庭がきちんとしてなければ、仕事もちゃんとできないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で苦労して会社で上へ上がってきた人
ですね。「苦労してきた」と過去形になっているので、そこのポジションになるまでに頑張ってきたという意味で前者だと思います。上に上がるまでにはいろいろ苦労があると思うので。
逆に後者は今も「苦労している最中」という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭環境で苦労して上がれない人の方が、苦労していると思います。
自分の力では及ばないものがあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で苦労して会社で上へ上がってきた人ですね。
不特定多数の仕事での人と関わり仕事面で知識を得て向上させて
のし上がる人の苦労は凄いと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者じゃないでしょうか。
苦労してきた。というと過去形なので、
今が出世しているのなら過去に苦労して今は栄光の座に居る人のことを言うんだと思います。
後者の人は、今現在苦労している人。でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭環境で苦労して上がれない人の方が、苦労していると思います。
仕事の場合、上へ上がれる人であれば、辛い時もあると思いますが、楽しい事や、喜びも多いと思いますし、達成感も味わえると思います。
仕事が思うようにいかないほどの家庭環境の悪さであれば、気持ちが解放されることはないように思うので。

  • 回答者:こころ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭環境は一生続く可能性があるので そちらの方が大変だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲乙つけがたいです
選ぶなら前者の仕事で苦労した人です
その道をまっとうしてるからです
もちろん家庭環境の方は努力されてると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で苦労できるということは、仕事に集中できる環境が整っているということですよね。後者は仕事に集中できない環境・・・・なので後者のほうが苦労してきたと言えるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る