すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場で6歳下の男性から
今日はまた一段と若いですね。と言われました・・・。日頃話はしないであいさつ程度なのですが、めずらしくした会話がこれだったので、気になってしかたないんですが・・・。
化粧が濃いかったのでしょうか?
けっこう気に入ってる人なので、嫌われたくないです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-12 08:34:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました^^
みなさんの意見が聞けて良かったです。

普段からあなたの事を実年齢よりも若く見えるなぁと感じている。
そしてその日もさらに若々しく見えた、という事だと思います。
特別な意味は持ってない言葉かなぁと。
でも悪い意味ではないと思いますよ。好感は持っているのではないでしょうか。
年下男性から見た6歳の差はけっこう大きいです。先輩に対してのいつもと違った
挨拶の言葉だったのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年下の男性から「若く見える」と言われたのですね。
あなたは人並み異常に美容に気を使っていて、それが相手に伝わっているのではありませんか。
私が年上女性に「美しい」と褒めるとき、「若く見える」のような言い方をしないので違和感がありますね。
年齢よりも若く見えるんだからあまり化粧しすぎないで、というニュアンスのような気がします。

  • 回答者:John Doe (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧や容姿で褒められるときは
あまり脈がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いな人を褒めたりはしないので、本心から言ったんだと思います。

ますます磨きをかけて頑張ってください。

  • 回答者:自分磨き (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に、褒め言葉だと思いますよ・・・

普段あまり会話しない人が、わざわざ嫌味を言ってくるとは思えません。

喜んでもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際をみていないので、なんとも言えませんが、
文章だけで判断すると
年上の女性にわざわざ口に出していうということは、
ちょっと化粧が濃いんじゃないかなと思った裏返しかなと感じました。
だって、普段挨拶程度の人にだしぬけに、若く見えるなんてわざわざ言われると嫌味に聞こえます。
元々若くみえるのに、その化粧は残念という意味にとれました。
でも、実際をみていないのでわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令だと思いますが・・・
ちょっと嫌味が入っているようには思えます。
または、質問者さんが本当に美人なら誉め言葉でしょうね。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に褒められたと受け止めれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうじゃないと思いますよ。向こうも好感を持ってたのだと思います。
そして ついついいつも思ってた事を話したんじゃないでしょうか?
喜んで良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん嫌われてる感じしないですよ~
純粋に褒めてくれてるのだと思います
わたしだったらそう言われたら嬉しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとあなたがイキイキしていたんではないですか?
おなたが好意を持っているという事は、相手にはいい顔で
出会っているということでしょう?
彼には好印象なんだと思います。
話したかった、何か言いたかったんだと思います。
また一段と!と言うのですから、普段からターゲットに入っていて
全然イケる!!って思ってるんだと思います。
私が逆の立場で年上の方に言うとしたらそうだと思います。

  • 回答者:どきどき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん褒め言葉ですよ。
嫌われていないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の実年齢を知っておられるのではないでしょうか。

悪気はなかったのではないでしょうか。

いい方に取られては如何でしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一段ととつくところから推測すると、いつも若いと思っているという事ではないでしょうか。
羨ましい限りです。
私なんか同世代の男子におねーさん扱いされていますから・・・。

  • 回答者:化粧上手? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い。と褒められたんですから。素直に喜んでください。
私は中学生の頃からおばさん扱いされ続けてきました。
おばさんになった今、やっと周囲から若いと言われて嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超嬉しい出来事じゃないですかー!

本当は「今日はまた一段と綺麗ですネ」と言いたかったのかも?

いいな~^^

  • 回答者:羨ましい・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性が興味ない人に話しかけることってないと思うので
憧れているのかなと思いました。
私はほめられたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後が楽しみです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はアラフォーなんですが、
年下から「若い」という誉め言葉を頂くと、
自分が年増であることを痛感させられます。

本当に若い人に「若い」とは言いませんから。

「今日は一段ときれいですね」という言い方だと年齢関係なく受け入れられますが、
若いという言葉はちょっと引っかかります。

若作りと取られたのかもしれないとご心配なんですよね。お気持ちわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま受け取れば良いんじゃないですか。
変に取るほうがぎこちなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に受け止めましょう。

彼の方も貴方に多少なりとも気がある様に思います。

これからの会話次第ですよ。

頑張れ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいさつ程度の人がそんな嫌味を言うとは思えません。

本当に若く見えたんだと思いますよ。
喜びましょう。

  • 回答者:ぼの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人がほんとにそう思ったから
言ったんだと思うので、若くて可愛らしく見えたのでは?
これをきっかけにもっと会話ができるようになったらいいですね~

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいやたぶん内面が充実してフレッシュな雰囲気が漂っていたからだと思いますよ。
化粧を濃くしてもプライベートが充実していなければ姿勢も中身も暗くなりそれが顔に
出ちゃいますから。
気分いい言葉ですね。そこでプラスに捉えるか.マイナスに捉えるかで顔も変わりますよ。私はプラスに捉えてもっと若々しくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しい一言ですね!
日頃挨拶程度の男性が誉めてくださったという事は
本当にそう思ったから口にしたんだと思います。
何か話しかけようとチャンスを狙っていたのではないでしょうか。

  • 回答者:ラベンダー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙だな
単なる「ほめ言葉」とも受け取れる
しかし、男性側からすると「多少は普段から」気にかけてる人なら言いますね

  • 回答者:気に尾 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら嫌みととります。
普通若い人にわざわざ若いとは言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙な感じですね。
「若いな」と思っていたら普通「今日はまた一段と若いですね」なんて言わないと思います。
だってなんだか嫌味みたいに聞こえますよね。
でも挨拶程度の間柄でしたら、嫌味を言うこともないだろうし。。。
次回話す機会があれば聞いてみるのもよいのではないでしょうか。話すきっかけにもなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら嫌味かな・・・と思います。
一段とというのが微妙なニュアンスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、嫌味かなって思いました。
化粧頑張ってるって印象があったのかもしれませんね。
服装だったのかもしれませんしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌味たっぷりでしょうね。。。

  • 回答者:いl (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、服装がいつもより若かったのかなと思います。

実際みていないのでなんともわかりませんが。。。

心配になっちゃいますよね。

  • 回答者:福袋 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、セクハラだの何だのという下らん言葉が無かった時は
日常茶飯事的に有った光景ですね。
仕事の潤滑油としての”おだて”では無いかと思います。
またそういわれたら、”そうかしら、一寸派手だったかな?”若い人に合わせようとしても、ダメね!ぐらい回してあげれば良いと思います。

  • 回答者:字消し (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好意を持ってくれてるんじゃないですか。
自信を持っていいとおもいます。
思ってないとか化粧が濃いなら言わないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おだてでは無いです。年上でも自分でいいと思ってる相手には『綺麗』とゆう言葉を使います。『若い』ってのはおばさん扱いされてるので嫌みの部類に入るかと。。。。
笑ってありがとね♪君もカッコいいよと明るく言えれば印象も良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一段と若い」は馬鹿にされている感じがしました。
私なら言われると嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、その彼は深い意味もないし特には何も考えてなかったと思いますよ。
単に挨拶程度に言ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧が濃いという意味ではないと思いますが、年上の同僚としか思っていないと思います。特別な好意をもっているなら「一段と若い」とは言わず「一段と綺麗」と表現したと思います。
嫌われているとかはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お世辞かなと思いました。
明るくサラっとかわしましょう。

  • 回答者:てっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌みでもなく、

お化粧が濃いわけではなさそうです。

優しく、ほめてくれたと思いましょう。

  • 回答者:リサ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌つやがよく見えたのではないでしょうか。
化粧が濃かったらマイナスイメージなので
若く見えるというような表現はしないですね。
ほめてくれたのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧が濃いという意味ではないと思いますよ。
肌の張りがよかったとか、いつもよりも若く見える服装だったのだと思います。
褒め言葉だと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る