すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お酒を断る理由を教えてください!

自分は酒が嫌いです。
しかし飲めないわけではありません。
学生時代は毎日のように飲んでいましたし、
飲める事がステータスのように感じていました。

でもそんな事に疑問を持つようになってきて、
今は飲まなくては仕方ない席(飲み会・忘年会等)以外には頂きません。
ほとんどお茶です。


しかしそんな中、兄が結婚することになり、結婚相手の方と今度ウチに泊まりに来るようです。
そのお祝いをやる為なのか、ビールやら日本酒やら大量に買い込んでありました。

仕事関係では断り切れず、飲んでしまいがちなのですが、
家族ですし、そこはハッキリと断りたいのです。
親父もお袋も兄も、自分以外は酒好きな為「飲めよ~」と言ってくる事は目に見えています。
正直家族とは言っても、そうやって酒を押し付けてくる人間に嫌気がさします。

でも「俺は飲まない」とストレートに断ったところで、
「こういうめでたい席なんだから…」と変な常識や流れを汲み取り、言われると思います。(以前婚約の時に経験)

なのでもっと倫理的にといいますか頑固者の父にも効きそうな断り方などはありませんでしょうか?
「こういうめでたい席なんだから…」なんて言い返してこないような断り方をぜひ教えてください。

長文・乱文失礼いたしました。
ご回答よろしくお願いします。

===補足===
皆さん早速のご回答ありがとうございます。

書いてありませんでしたが、現在実家で両親とも同居しています。
なので自分の体質や日々の生活行動は詳しく知っています・・・

いつも酒を飲まずにお茶を飲んでいても何も言わないのですが、
こういった席になると、客に良い顔したいのかわかりませんが、
今までのことは関係なくなるような両親なんです。

みんな飲んでるんだから、だとか
こういう時は飲まなくてはならないんだ、だとか
場の空気を壊すな、だとか・・・。

その辺を汲んでいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:仙台暮らし
  • 質問日時:2010-02-12 15:39:26
  • 0

「最近胃の調子が思わしくなく病院に行ったらドクターストップをかけられた」
体のことを言われるとそれ以上すすめにくいでしょうし どうでしょうか。

===補足===
補足了解です
意見を変えます
仕事上なら断りきれずに飲まれるのでしたら 気を遣われての事ですよね?
ならお兄様のお嫁さんになる人も来られるのです
雰囲気を大事にすることに気を遣い
おめでたい席なのですから付き合い程度に飲まれたらどうですか?
ここで断るとずっと悪い関係が続きそうな気がします

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

苦労されているようですね。
今日は特に体調が悪くて、
というのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合、
明日用事があるとか
病気だとか
とにかく、その場その場で適当な言い訳をして乗り切っています

飲みたくないのは飲みたくないので、
無理して飲む必要はないという強い信念で断っています。

理由をとやかく聞いてきて、詮索するtきは
頭にきたら、てめえと飲みたくねぇんだよとブチ切れるぐらいの覚悟を持って対応すべきです。

  • 回答者:酒乱 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体調が悪いって席をはずすのがいいでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、お兄さん夫婦が泊まりに来る前に、
両親に話すと思います。
「俺、悪いけど、酒は飲まないから」って。

飲まないのに、勧めたら場の雰囲気が悪くなるから、
勧めないでよ、と言っておくと思います。

それでも酒をつがれたら、グラスには頂きますが、
口はつけない、あるいは口はつけても飲まないで
かわします。

なんだよ、グラス空けろよ~なんて
勧めがあったら、笑顔で酒はやめてるから、と
返すだけで良いと思います。

  • 回答者:呑キング (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の飲み会で飲めて、お兄さんのお目出度い席で飲めないのはなぜですか?
いくら、医者に止められているからと理由をつけても、会社の飲み会で飲んでいることが判れば、うそだとばれるでしょう。
 貴方が本当に飲みたくないのであれば、完全にお酒を断ったほうがよいでしょう。
会社の飲み会はコミュニケーションの場です。貴方が飲まないからって、場が潰れるはずはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お兄さんの結婚相手が来る前に、家族に飲みたくないのですすめないでくれって説得すればいいんじゃないですか?
お相手が家にくるまでだったら、喧嘩しようが険悪になろうが問題ないし。
前日までに説得しましょう。
お酒を飲まなくても、楽しめますし和やかな雰囲気も出せますからね。
当日に断るのは難しいでしょう。恐らく。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体調がよくないけどお祝いの席だから一杯だけつきあう というのはどうでしょうか。
それも最初にグラスに注ぐときに言います。
そうすれば飲む人の機嫌もあなたの飲みたくないという気持ちも、
その場の空気も壊さないでいいのではないでしょうか。
さすがにお祝いの席で1滴も飲まないのは逆に失礼にあたると思いますよ。

みんなに「いいじゃない?」と言われたら
「本当に体調が悪いから」と言えばさすがに強くはでられないでしょうし、
「めでたい席なんだから」と言われたら
「そのめでたい席で何かあったら大変でしょ?」といえば普通は強く言えないでしょう。

ちなみに自分ならはっきりと
「今、お酒止めてるから普段は飲まないけど、お祝いだから1杯だけね」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者に止められてるんで…
まぁ何の病気かも突っ込まれるかもしれませんが
健康診断で数値がよくなかったから様子を見てるとかそういうのどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜお酒を飲みたくないのか、これを機会に親御さんとじっくり話しを

してみてはいかかでしょうか? 

仮病などで逃れようとしても家族ですし、すぐばれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車で帰る。
というか飲まないのなら実際に車で行ってもいいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとくすりのんでるのですいませんといいます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この後、車ででかけるからと言えばすすめてこないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車の鍵を見せれば?

それができない所では、

一緒に騒げば〔他が迷惑にならないことを前提に〕?

その場に溶け込めれば何も言わないのでは?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

胃炎と診断され禁酒するように言われたというのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

酒好きの方から酒を勧められて、断るのは少々勇気がいりますね。特に相手が仕事関係で、目上の人だとなおさらですが、家族でも難しいのなら、他の方も回答されていますが、健康上のもっともな理由を用意しておきましょう。例えば「糖尿病予備軍の疑いを医師から指摘された。生活を改善しないと、寿命を縮めることになるとはっきり言われたので、それ以来断酒している」と言えば、いいでしょう。 それでも勧めるようなら、退席すると宣言しても失礼には当たりません。 でもこういう方便を使ったからには、矛盾した行動を取らないように、以後十分注意をしてくださいね(笑)。

===補足===
仮病は効きませんか。 それならお客様を迎える前に、ご両親と正面から話をしましょう。 なぜあなたが酒を飲みたくないのか、本心を話してください。 嘘偽りのないところを、心を込めて話せばいいのです。きっと納得してくださるでしょう。 話す前からあきらめていませんか。わかってもらえるまで、何度でも話してください。ひとりで胸のうちに抱え込まないで、こういうときに正直に話し合うのが家族というものです。 失礼ながら、今まで家族と正面から接しておられないように思えます。今回のことは、いいチャンスだと思いますよ。がんばってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く知らない人でしたら飲めない体質と言えますが
仙台暮らしさんの事を良く知っている御家族が相手だと
そうも言えませんものね。
心中お察しします。

願掛けをしていて酒を絶っているというのはいかがでしょうか。
何を掛けているのかと聞かれても
人に行ったら願いが叶わなくなるから…とひたすら誤魔化したらどうかな?

それか、最近体質が変わったようで
飲むと具合が悪くなるんだ、近いうちに病院で診てもらってくるよ。
はいかがでしょうか。

ご健闘をお祈りします。

  • 回答者:カピバラ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはアレルギーっていってますよ。


おさけのむとぶつぶつができちゃって。

病院でアレルギーっていわれたんだって断ってます。

だれも無理にすすめてきません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「病院に行ったら検査で引っ掛かって、当分お酒は控えたほうがいい」と医者に言われたというのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る