すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

転職し、企業型確定拠出年金の資格を喪失しました。転職先には、確定拠出年金の制度がなく、個人型確定拠出年金に加入する事になると思うのですが、イマイチ手続きの仕方が分かりません。銀行などで、申し込むような事が書いてあるのですが、どこの銀行がいいのでしょうか?

  • 質問者:節約主婦
  • 質問日時:2010-02-12 20:21:43
  • 0

並び替え:

私も同じ立場になり、解約して払戻しをしました。結果微々たる金額が返ってきました。

1年だったか、期限内に手続きを行わないと機構だか組合だかのどこかに移管されてしまうので、早めに手続きを行った方が良いでしょう。
ただし、3年前の話です。今は多少ルールが変わってるのかもしれませんね。

  • 回答者:金融勤務 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわゆる「サラリーマン」として勤めてみえるのなら、
今までの企業型確定拠出年金を積み立てていた運用会社で
そのまま継続して個人で積立を続けることができますよ。

そのためには、現在の勤め先に、
在籍の証明のようなものを書いてもらう必要があります。
様式の入手を含め、詳しい事は
今まで積み立てていた会社に問合せるのがベストです。

私の場合、転職先の人事担当が大バカで
この手続きをしない(理解できない)お陰で、
過去の積立分が、ドンドン目減りしていっております。

  • 回答者:また転職してやる・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みずほ銀行はそういうのがありますよ。
自分で運用しろ!!って言う事なんですが、結構親切にしてくれます。
ただ質問者様のお住まいの近くに支店等があるかどうか・・・・・。
広島なら、広島銀行が結構頑張ってます。

===補足===
まずは近くの銀行の支店に電話して確定拠出年金をやっていますか?と聞いて下さい。
そうするとやっていると言われれば、資料を貰って来るか送って来るかしますね。
その書類に記入して提出すればいいだけです。
もしその支店でやっていなければ、別の確定拠出年金をやっている支店を教えて下さいと言えばいいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る