すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の中の事務局って何をすればよいのでしょうか?

うちの会社で、とある事務局をやっているのですが、
実際は、トップが決めたことだけを忠実に実行しているだけです。
この状況は、おかしいと思っています。

皆さんは、事務局というとどんな仕事をしていますか?

私は、各担当者に業務を割り振るために、会議を設定したり、
進捗を確認することだと思います。

色々、意見をください。

  • 質問者:ジェーソン
  • 質問日時:2008-07-23 20:59:07
  • 0

並び替え:

会社によってだと思いますが、総務課、庶務課のようなことをやっています。

  • 回答者:事務局長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は学会の事務局をしていますが、基本的に決まったことの事務部分を一手に引き受けてやってます。受付・会場手配・出欠確認・収支報告などです。会議には出たことはありません。もし出たとるすと、議事録作成係としてだと思います。(これは私には荷が重いのでやってません)
これをおかしいと思ったことは一度もありませんでした。

  • 回答者:事務印 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なんとなく、仕事が見えてきました。

事務局と言っても、会社の事業内容と規模よってさまざまな設置目的があるかと思います。

事務局を組む目的が、コンシューマー(一般消費者)向けかもしくは社内向けかによって大きく目的が違うと思います。

前者の場合、多くは消費者とのやり取りをメインにしたものになり、後者の場合は自社員や関連会社の社員などとのやり取りになるかと思います。

どちらにしても、事業を円滑に遂行するための橋渡し役的・調整役な意味合いが大きいと思います。なので、ある決まった目的(たとえば、事務処理的≪電話やり取り、受発注管理、納品確認、ルーチンワークの実行など≫な業務を一手に引き受けたり、)を淡々とこなす役目を担います。

ジェーソンさんの、「各担当者に業務を割り振るために、会議を設定したり、
進捗を確認」するのも当然ありますし、いわゆる関係者間の「調整役」を目的とした事務局にあたると思います。

  • 回答者:hi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

会社の規模や職種で、その役割は各々多少違うかな、とは思いますが、私自身もある事務局関係の仕事に携わっています。

音楽関連で、事務局の役割は、お客様の問い合わせへの対応が主です。
小さな規模なので、実際は雑用事務全般ですね。

実際は、やること自体を決定するのは、事務局にはなく、進捗確認などは事務局の仕事だと思いますが、理事会や運営委員会などで、そこで立案されたものの執行を事務局が託されて行う・・という形じゃないでしょうかね。

事務局にさまざまな決定権は基本的にはなく、上が決めたことを忠実に実行する・・というのが役割かと思います。

ただ、組織って、この事務局自体がしっかり動いていないと、外と中のやりとりをすべて受け持つ場であるので、この会社自体がうまく動くか動かないかは、事務局自体じゃないかな、と。

さまざまな意味での信頼を得るのには、会社にとって、とても大事な役割だとおもいますよ。

一意見でございました^^

  • 回答者:たいよう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る