すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

小沢問題。
こんなに早く検察が白旗を揚げたのはなぜでしょうか?
何が誤算だったのでしょうか?
それとも初めから「負ける予定」だったのですか?
もしも一般人だったら即逮捕、って本当ですか?
一般人は即逮捕、小沢はセーフ、の理由は何ですか?
検察に裏金渡したとか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-14 14:01:09
  • 0

政権与党の実力者である小沢氏に屈したということでしょうね。

起訴の準備に入っても、法務大臣の指揮権発動も考えられるので、早々と諦めたのではないでしょうか。

所詮、権力は権力に弱いということです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

決定的な証拠が出なかったからだと思います。
もしかしたら最初から証拠など出ないことを分かった上で、
メディアアピールを計算にいれた茶番劇だったのかもしれません。
小沢が証拠を残さなかったというのが逮捕を逃れた理由だと思いますが
裏金が動いた可能性も否定はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負ける予定だったのでは。
証拠隠滅はとっくにすませていたので小沢さんは余裕だったのでしょう。
検察も小沢さんに不明なお金があることを世間に知らしめたので負けっぱなしではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

即逮捕だと思ってのに、

うまく切り抜けました。

なぜ??と不思議です。

証拠隠滅。すごく頭のいい方で逆に怖いです。

また権力がすごいですね。


納得いかないです。

  • 回答者:凛凛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確固たる証拠や関係者の矛盾した証言がとれなかったのでしょう。
一般人でも証拠がなければセーフだったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠を残していると思ったのかと思いました。負けに決まっています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元秘書の起訴期日が迫っていたので一応不起訴にしただけです。
元秘書の起訴がされているので、この件に関する時効は停止して
いるので、まだ、起訴する可能性はあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えっていた気な証拠が見つけられなかったからでしょう。

最初から負ける予定で動くはずはないです。

一応元秘書が起訴で終わりましたが、小沢一郎本人がセーフとは思っていません。
共犯者と考えれば、これで控訴時効はいったん停止されてるようなのでじっくり捜査すれいいだけの事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検事と言えども所詮公務員、親方日の丸精神で中途半端が官僚の仕事に対する重要事項です、自分達には損得が影響しない場合は逃げ出すのが常套手段です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初から無理が有ったのでは・・・
外野からの根拠の無いネタに振り回されました
 色々と冤罪も露見しましたし・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負け癖ある検事だからです
もともと無理がありました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックがみたかったからです。

検察関係者

  • 回答者:kagetora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決定的な裏づけなり、証拠をつかみきれず、
つじつまの合わない証言なり矛盾を引き出せなかったのだろう。
白ではなく、黒に近い灰色でしょうね。
小沢氏だけではなく、議員一人一人にも肝に銘じるべき。
特に自民党、民主党共に。
自民党議員は、小沢問題のことを言えた義理は無いはず。
散々自分たちも同じことをしているんだから。

  • 回答者:かつみ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る