すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本はアメリカの属国ではない。
日本はアメリカの属国だ。
どちらが正論ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-14 14:10:26
  • 0

属国と言えるでしょう。

軍事的には、アメリカの核の傘の下にいますしね。

また、経済の方もアメリカにおんぶにだっこ状態です。
最近まで、輸出の第1位がアメリカでしたからね。
それで、アメリカがくしゃみすると、日本は風邪を引くといわれるくらいで、その影響をもろに受けます。最近の代表的な事例はサブプライム問題です。

日本は、このサブプライムの債権を購入していないからさ程の影響を受けないように言われていましたが、ところが、最も打撃が多かったのは、日本でした。

言わば、日本はアメリカの51番目の州と言われてもおかしくない状況です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本はアメリカの属国ではない。

こちらの方が

正論だと思います。

  • 回答者:凛凛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本はアメリカの属国ではない。というのが正論ですね。文字通り属国ではないので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本はアメリカの属国だ。これが正論ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本はアメリカの属国ではない。

  • 回答者:r (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本はアメリカの属国のほうが現状をあらわしていると思います。
米兵の犯罪を日本の法律で裁けず、アメリカの基地が日本にいくつもあり、日米安保条約のいびつさなどから見てそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本はアメリカの属国 です。
これに異論はないです。正しいと思います。
だって日本はアメリカに国を守ってもらってますから。
アメリカに見放されたら北からの脅威は自分たちだけでは到底防げません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前者です。国際法上、世界のどこで聞いても同じ回答が聞けます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独自外交もなく、世界と渡り合える独自の軍事力もないので、
属州です。
アメリカ日本州です。
日本の地方の市長でさえアメリカ詣でするくらいです。
沖縄の基地問題でも、
なぜアメリカの議会に陳謝やワシントン外交を地方がするのです?
北朝鮮の拉致問題も地方がアメリカに北朝鮮に圧力をかけるように、
地方やらい家族がアメリカを訪問して要請する。
これっておかしくない?
なぜ他国に要請するの?
本来は自分の国に要請するものでしょ。
独立国なら外務省の仕事でしょ?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも正論ではないでしょうが、日本はアメリカの属国に限りなく近いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本はアメリカの属国ではないと思います。
アメリカと日本は、お互いの利害関係で結ばれたパートナーだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

属国に決まっています。
特に安保では。
中国に日本の税金をつぎ込んだ結果がこれです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政権下では完全な属国と言うよりも奴隷国でした。
民主党政権なって変化があるでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後者ではないでしょうか。

依存していることは否定できないと思います。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも不正解だとおもってます。

おまけみたいな感じですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

属国が正論だとおもいます。
ここまで従ってるんだし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

属国ではありません。独立した国歌です。トヨタ問題にしても、米政府は口出し過ぎます。GMの車より、トヨタの車の方が質が悪いなんて事はありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本はアメリカの属国ではない…が正論に決まってますよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法的には日米安保締結後は完全な独立国です。
日本がアメリカの属国だという発言は正式な場所では一切されていません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は日本という独立した国であるということは間違えないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「日本はアメリカの属国ではない」です。

ちゃんと独立した国です。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本はアメリカの属国ではない。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の安保体制化では属国と言われてもしょうがないでしょう。
フィリピンみたいに米軍基地に出て行けなんていえないし、実際彼らの基地で働く日本人も多いから経済的にも依存してるし。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「日本はアメリカの属国ではない」の方です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

属国ではありません
日本はあくまでも主権を持つ独立国家です
米国に限らずありとあらゆる国家や国際制度に対してにも同じです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る