質問

終了

HDDディスクからDVDへダビングしようとおもってるのですが…120分タイプのDVDディスクでもビデオテープみたいに120テープでも三倍録画(ダビング)出来たりするのでしようか?今までビデオテープでの録画だったので地デジにしてDVDタイプは初めてでよくわからなくて…どうもCDタイプの方になってくると難しくてよくわからなくて…一枚のディスクに 沢山録画して再生した場合はチャプターという形で視たいやつを選ぶ感じなんですか?(市販のDVDみたいに)なんせすべて初めてなもんで…すみません(^^ゞ詳しくお答えいただけるとありがたいですm(__)mお願いします。

===補足===
120分ディスクでも xp,sp,lp…モードで(ビデオでいう三倍)とれますか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-14 14:43:48
  • 1

並び替え:

XP,SP,LP,EPと右にいくほど汚くなります。ビデオが標準、3倍だけだったのに比べるとずいぶん違います。ちなみにSPで標準、LPで3倍と同じくらいの綺麗さです。大体はLPで録画しています。一番いいのはXPですが、効率が悪くて無駄にDVDが増えますし、保存期間も増えるわけではないのであんまり役にたちません。(結局はDVDの品質で保存期間がきりますし)

チャプターは市販のDVDみたいにAパート、Bパート、Cパートみたいに区切りをつけておいて、いつでもそこから自由に再生できるようにしておくということです。ドラマとかだと結構便利ですね。チャプターの間にあるCMもカットできますし。

あともしDVDを選ぶなら太陽誘電がおすすめです。品質が高くめったなことでは失敗が起きません。海外製は結構失敗するので安くてもイラっとしてしまいます。ダイソーでケースを買ってしまっておくと効率がいいです。

===補足===
書き忘れました。XPで1時間、SPで2時間、LPで4時間、EPで8時間とれます。ごった煮録画でFRという手もありますが・・これは運任せの画質なのでやめた方がいいです。

  • 回答者:録画大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。よりわかりやすく返信下さってるのでありがたいです。DVDのディスクのほうも参考にさせてもらいますありがとうございました。捕捉していただきましてありがとうございます。色々試してみます。

LPモードにすれば可能ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。色々試してみます。

使用機器の情報も提示せずにおいて詳しくと言われても一般的な回答しかできませんが。
一般的に1枚のDVDに録画できる容量をXPを1とするとSPは2,LPは3から4,EPが6から8です。ビデオの3倍モードと同様なのはLPですね。
ダビングリストを作る事も普通の機器なら出来るはずです。
一つ注意点として,地デジをダビングすると言う事ならDVD-R等のメディアはCPRM対応の物でないとダビングできません。また,機器によっては例えばDVD-RのCPRM対応の物は認識するけどDVD-RWのCPRM対応の物は認識しないという事がありますのでやはりちゃんと取説で確認した方がいいですよ。また,ダビングしたメディアを見る場合もCPRM対応の機器でしか視聴できませんから例えばパソコンやナビで見ようとしても見られない場合があります。

===補足===
4年程前の型のパナソニックディーガ(VHS付き)(品番DMR-EX250V)の取説にもその辺りの事はちゃんと書いてありますよ。また,おまかせダビングでダビングの操作手順を音声ガイドが案内してくれるはずです。お持ちのディーガはどうか分かりませんが,うちのはDVD-ROMのCPRMには対応してませんからメディアの購入時にはちゃんと確認しないと無駄なお金を使う事になりますよ。
あと,今後質問される時のアドバイスとしてパナソニックディーガ(VHS付き)と言っても色々な型がありますから品番まで書いた方がいいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使用機器のこと書いてなくてすみませんm(__)mただダビングするのにビデオと同じようにDVDも三倍(表示は違いますが)とか表示時間よりも倍のモードで録画可能なのかしりたかったもので…ちなみに使用機器はパナソニックのディーガ(VHS付き)です。どうもありがとうございます。捕捉していただきましてありがとうございます。次同じ質問するときは詳しく機器とか書き込みます。色々すみませんでしたm(__)m

結論から言うと、表示時間以上の、長時間録画は可能です。
ただし、VHSのように「3倍」とかの決めではなくて、
いくつかの画質の中から選ぶようになります。
画質を落とせば、そのぶん長く録画できますが、時間はいろいろ・・
ウチのは東芝ですが、「これだけの内容をピッタリ収めて」という形式もあります。

市販のようにチャプターを作るには、HDDの状態で、チャプター切りの操作をして、それをダビングすることになります。

いずれにしても、録画形式、時間、チャンプターとも、ビデオに比べて複雑です。
よぉーく、説明書を読んで、大事な物は避けて、失敗しても良い内容から、何度か練習した方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。説明書にあんまりそういうこと詳しく書いてないみたいで…(多分…)とりあえず慣れるまで練習してみます。ありがとうございました。

メーカーによって録画モードなど違いがあるのかもしれませんが、私はシャープですが、3倍というのではなく、XP,SP,LP・・・とモードがあります。XPが一番画質がいいです。だいたいXPで1時間、SPで2時間の番組が1枚のディスクに入ります。

また、MN(マニュアル)というのがあり、MN65~MN01までですが、MN65がXP相当で、MN37がSP相当です。個人的にはMN30~MN40くらいの間でダビングすることが多いです。MN30未満になるとだんだん画質が荒れる、ぼけてくるので私はMN30以上でダビングすることが多いです。

===補足===
一番いい画質がXP(MN65)なので、3倍というのはMN21かMN22くらいでのダビングになるかと思いますが、もちろん入れることは可能ですが画質が満足できるレベルではないのではないかと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと難しくてよくわからなかったんですが…でもありがとうございます(すみませんごめんなさい頭悪くて)一枚のディスクで三倍にも録画出来るってことですか?捕捉していただきましてありがとうございます。わかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る