すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もし北海道に永住するとすれば、どこに住みたいですか?
以下、人口の多い順に7都市をあげました。
それ以外の市町村や道南・道北・道央・道東の地域区分でもよいです。
必ず理由を書き添えてください。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
2.動物園や酒蔵で有名な旭川市
3.2015年に新幹線が近郊に開業する函館市
4.夏涼しく漁業と自然の宝庫である釧路市
5.農業が盛んで、晴れの日が多い帯広市
6.スケートが盛んで積雪も少なく、新千歳空港も近い苫小牧市
7.寿司と運河で有名な札幌の隣町小樽市

  • 質問者:道民募集中
  • 質問日時:2010-02-14 17:57:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答したみなさん、ありがとうございました。
都会出身者が多いのでしょうか、札幌がダントツでしたね。
以外なのは、苫小牧市がゼロだったことです。
上記7都市の中では、雪が最も少なく気候も穏やかなほうで、アイスホッケーや
駒大苫小牧など知名度も高く、新千歳空港に近いメリットもあるのに...
そんな中、苫小牧に気候条件の似ている静内町(三石町と合併して新ひだか町)を
選んだ「いっきゅう」さんの回答が個性的でしたので、ベスト回答を進呈します。
みなさんを満足度5にしましたが、匿名等のHN以外の方は拍手も入れました!

北海道の伊豆とも呼ばれる新ひだか町静内。

雪が少なく、土地が安く、苫小牧や札幌も近い。

馬産地だけど、一応海もあるし、山もあって山菜も豊富。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静内は私も数年住んだことがあり、共感しました。
支庁は浦河ですが、日高地方の中心といえば静内ですね!

並び替え:

3 函館です

道南だから、北海道の中でも比較的暖かいほうではないかと思うし、

新幹線も通るなら移動も楽になるだろうし、

以前旅行で行って、いいところだと感じたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.農業が盛んで、晴れの日が多い帯広市
です。

晴れていてお天気も良く、

のんびり気持ちよく過ごせるかなと思いました。

  • 回答者:軽 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌がいいですね

東京育ちなので
人口が少ないと怖いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市

都会で何でもそろうというのに惹かれました。
今住んでいるところも都会なので、似たような環境の方が
生活しやすいと思ったので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.2015年に新幹線が近郊に開業する函館市
以前朝市に行ってタラバガニを食べておいしかったのでまた食べたいです。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.寿司と運河で有名な札幌の隣町小樽市です。
結構のんびり過ごせそうだから。夜景が綺麗そうだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.函館・・・・・・・イメージがいいです。魚も美味しいし。
2.札幌・・・・・・・遊びならやはり札幌ですね。
3.苫小牧・・・・・農業で設計を立ててみたいです。札幌にも近いし・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番いいのは函館ということですね!

1 やっぱり札幌市がいいですね。

大都市って便利ですし。お店もあるし交通も便利なのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
都会の方が便利そうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.寿司と運河で有名な札幌の隣町小樽市
お刺身が美味しい所に憧れますので小樽を選びました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.夏涼しく漁業と自然の宝庫である釧路市 です。
東京に住んでるので、自然の多い所に1度住んでみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の函館市です。

食べ物がおいしいし街も人にやさしい、そこそこ便利なところもいいです。
何度か観光では訪れていますが、できることならばここに住みたいと思っています。

自分の性格上便利でないところには住めないのですが、
主人の実家・小樽から近いところは義母がしょっちゅう来そうな気がして、
ストレスがたまって逆に不便に感じるので、
小樽から適度に距離がある函館は最高にいい場所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
便利さを重視したいです。
買い物も便利だと思いますが、美味しいものが沢山ありそうです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.農業が盛んで、晴れの日が多い帯広市 です。
帯広は行った事ないですが、晴れの日が多いとこに惹かれました。
永住するなら田舎が良いというのも理由です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帯広と北見は全国でも屈指の晴天率ナンバー1・2の都会です。
その代わり暑さと寒さの差も都市部では極端です!

3の函館市がいいですね。

北海道の海の玄関口ですし、観光地であっても落ち着いて何となくこぢんまりとした街に思えるので住みやすい様に感じます。

  • 回答者:大沼公園 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.寿司と運河で有名な札幌の隣町小樽市
そこそこ札幌から近く、温泉、スキー場もあり、
海産物、スイーツなど食の面でもいいから。

  • 回答者:夕張も芦別も頑張れ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の函館市ですね。

北海道の南に位置し、北海道では雪も少なく、暖かく、食べ物も美味しいので、函館がいいです。

===補足===
>雪は苫小牧の方が少ないです。

私が、言ってるのは函館が一番少ないと言う意味ではなく、北海道の中では比較的少ないと言う事です。苫小牧は田舎なので、函館の方が好きです。
町並みも、朝市も好きです。
函館の方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪は苫小牧のほうが少ないです
補足了解しました。
苫小牧市は人口16万なので「田舎」というほどではないですが...

3.2015年に新幹線が近郊に開業する函館市

雪が少ないので雪かきが楽なのと北海道の中では暖かいので。

===補足===
でも苫小牧は寒いです。
それと都会なのに街並みが寂しい印象なんです。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪は苫小牧のほうが少ないです

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
出来るだけ都会に住みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
都会札幌なら終の棲家になれる自信はある。

  • 回答者:えf (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の札幌です。
食べ物もおいしいし、一番安定してるから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.函館がいいです。
塩ラーメンと豚丼が好きなので、絶対函館。イカもおいしいところだったかな。塩辛!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7です。
新鮮な海産物が一杯で美味しいものがいつでも食べれるし、
札幌にも近いので、小樽がいいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
去年、札幌に行きましたがとても交通の便がよく地下鉄まで通っていて、私が今住んでいるところよりもとても住みやすそうでした。
また、場外市場での美味しい魚介類の味が今でも忘れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
都会に住みたい、賑やかなほうが好き。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
です。北海道の中でも一番便利で、温かく過ごせそうだからです。
旅行だとどこもよさそうですが、住むとなるとやっぱい札幌がいいですね。

  • 回答者:さむがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③函館です。
町がおしゃれですし、美味しい食べ物も多いし、楽しい
暮らしが出来そうなので。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.寿司と運河で有名な札幌の隣町小樽市

風情があって、穏やかな小樽に住みたい。

  • 回答者:北海道移住計画 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4番です。
海が近くて自然に触れていたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.函館市です。

最高の夜景が見られるのがいいですね。
憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
ですね。
生活は便利で合理的に暮らせるところがいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市

自然が豊かで、医療や教育が充実していて、安心・安全で均質なので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 札幌市です

北海道はまだ一度も行ったことがありませんがいつか必ず行きたい憧れの土地です。
でも行くなら雪のない夏場がいいなぁと思っています。

北海道は広いので、ずっと住むとなったらやはり便利な場所がいいのです。
そうして普段は便利な札幌に住みながら、休日にはあちこちの街へ観光に
ゆっくり出かけたいなと考えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旭川市がいいですね。大雪山も近いし、自然が豊かです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5
北海道だけは住みたくありません(寒いというだけの理由で)が、晴れの日が多いなら少しは暖かそうなので(選択肢の中では)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

晴天率が高いと、寒暖差も大きいです。下は-20℃、上は+30℃にもなります!

7.寿司と運河で有名な札幌の隣町小樽市

街並みが美しいので、あこがれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
がいいです。何かと便利な都市に住みたいし、
雪まつりにも行ってみたいので、住むなら札幌がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
便利さをとりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 と 2で悩みましたが
1の札幌市に永住したいです。

やっぱり、何でもそろう便利さ。ですね。
あと 札幌国際スキー場も近いのですし
夏は 豊平川沿いにあるスケートパークで楽しめそうなので
札幌がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7小樽が良いですねぇ。
魚も美味しく自然もあり札幌に行くのにも便利な場所なので生活環境を考えたら小樽市が一番いいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.寿司と運河で有名な札幌の隣町小樽市

札幌にもそれなりに近いし、スキー場もきれいだし、
景色もきれいでいいかなと思いました♪

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 札幌市

神奈川出身で、都会生活に慣れきっている身なので、

自分はある程度の大都市にしか暮らせないと思います。

札幌なら永住でも特に問題ないかな~と思います。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
ここ以外は住めない。田舎すぎるから。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市  に永住してみたいです。
理由は、北海道の中心で、交通も便がよいので、どこへ出かけるにも便利ですから。
さらに、北海道にしかない美味しい食べ物も食べれそうですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.寿司と運河で有名な札幌の隣町小樽市
一番住みやすそうなので。
小樽の雰囲気も好きだし。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
7都市の中で一番規模が大きいのと、交通の利便性を考えると札幌市が一番住みやすそうです。

  • 回答者:びん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5帯広にします。
晴れた日が多いと聞いて決めました。

  • 回答者:匿名さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの都市にも行ったことがあります。
迷いますが、5の帯広がいいですね。
開放感たっぷりの都市でした。豚丼もおいしかったし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市
田舎者なので憧れます。
美味しい食べ物もいっぱいあるし、観光名所もいっぱいあるし、
交通も便もいいので簡単にどこにでも出かけられそうです。

温泉三昧の登別も捨て難い。。。

  • 回答者:いいな~ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.寿司と運河で有名な札幌の隣町小樽市
札幌にも近いし友達が住んでるので^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市

今まで都会暮らしだったので
利便性を考慮するなら
都会の方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市

寒いところがあまり得意ではないので、どうせだったら便利なところに住みたいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7です
雰囲気が好きです
札幌に近いのもいいです

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ引っ越すなら今と全く環境が違う、
4.釧路市かなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。

飛行機でも電車でも移動できるので利便性が
高い都市だと思います。

一番本州に近いし、北海道の玄関口のイメージが
あります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄道で行くと事実上の玄関ですね(正確には木古内町ですが)
新幹線は隣の北斗市(渡島大野)に駅ができます

道東の都、釧路です。
郊外には摩周湖・阿寒湖・湿原と自然の宝庫、丹頂鶴も飛んでいますね。
港町で魚の水揚げは豊富。
雪と氷に囲まれて、うまい酒の肴で、飲んだくれの生活が夢です。

  • 回答者:にしんきたか? (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)のサッポロですね。
仕事も沢山ありそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7 小樽です

レトロな街並みの雰囲気が好きです 
お寿司も美味しいし迷わず小樽!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

函館もレトロですよ

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市

お寿司が好きなので小樽と迷ったのですが、やはり札幌がいいです。
札幌には3回ほど遊びに行ってますが、ラーメンとソフトクリームが美味しかったです。
市内の景色が、名古屋に似ているので、住んでもすぐなじめそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ塔周辺は、名古屋と似ているかもしれません。

1.東京以北の大都会で何でもそろう札幌市

利便性が一番いいので

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.寿司と運河で有名な札幌の隣町小樽市
がいいです。一回行ったことがあり、とても印象がよかったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

大都会でも生活しやすそうなので、ここに住んでみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る