すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社に勤めている方にお聞きします。下記のケースはどうされますか?

(1)同期のAさん、Bさんがいます。
Aさんが主任にBさんは役職なしのままでした。

AさんとBさんの関係においては、今までどおり接しますか?上司と部下の接し方にかわりますか?

(2)今までいた支店長がいなくなりました。
それに伴って今までの代理が支店長に、主任が代理に昇格しました。

この場合、今までの代理と主任の関係とこれからの支店長と代理の関係では同じように接していきますか?それとも何らかの変化をつけますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-02-14 17:58:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今まで通りでいきたいな、と思うのですが、プライベート時は今までどおりでいいのですが、外部の人やお客さんがいたりすると、それぞれの立場もあるので変えざるをえないのかな。

1 仕事のうえでは上下つけます
  私生活ではそのままです。
2 仕事上はかわりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事の時だけはですね。

並び替え:

会社の中では上下関係はしっかりします。そうしなければもっと下の社員が同じ様に
してしまうから。
プライベートでの付き合いは今までどおりでと考えますが.AさんもBさんも役員になれば
人柄が変わってしまわないかもありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役員までいくとまた変わるかもしれませんね。

1)まったくではありませんが、ほとんどかわりません。

2)当事者間では変わりませんが、客とかが来た場合はそれなりに接します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外の人から見ると、立場がありますからね。

1 今まで通りですね。急に態度を変えて接するなんて、できません・・・

2 そのままですね。二人とも、自分より上の人間ですから。

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

1 会社では上司部下 プライベートではそのまま
2 そのまま

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライベートは変わらないですよね。

(1)今までどおり接します
(2やはり今までどおり接していきます

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わらずですね。

1.社内では上司と部下の接し方をします。
  尚 同期ななら アフター5に限り、今まで通りの接し方をします。

2.変化なしの今まで通り、両者とも自分より上席者として接します。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

(1)今までどおりの接し方です。
(2)昇格しても上司のままですから今までどおりの接し方です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わらずですね。

① 上司と部下の接し方にする
② 変化をつける
社会人だしね

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上下の立場のわきまえは大切かな。

(1)たかが主任で同期なら今まで通りの接し方です。
(2)変化を付ける必要性が感じられません。どちらにしても上司である事に変わりないですから今まで通りの接し方です。

  • 回答者:中小企業だから許される? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで通りですね。

(1)雑談は今までと同じ通りですね。
仕事に関することには上司部下のメリハリをつけます。仕事は仕事です。
(2)変化をつけます。同じく仕事なので。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事は仕事ですね。

1・・職場では当然に上司・部下の関係になります。組織運営上そうしなければなりませんね。特に、Bさんには辛いでしょうが、言動・行動で強く求められます。

2・・上司と部下の関係は変わりませんが、お互い責任度合いがランクアップしていますので、立場をわきまえた接し方に変わる必要があると思います。部下は常に見ているんですから・・・。

孔明さんはバンカーでしたね。もしかして御昇任されたのでしょうか、だとしたら「おめでとうございます」。ちがったら・・・ごめんなさい。

  • 回答者:孔明さんのファン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バンカーではないですが、金融機関ではあります。

昇進はまだですが、それが近そうな雰囲気が感じられてきました。

1)今まで通りのお付き合いというか接し方です。
2)何となく変化をつけます。
やはり上司だからという事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変化は必要ですか。

① 上司と部下の接し方にします
② 変化をつけます

あくまでも割り切って接します
それが年下の場合であっても同様です

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り切りが大切なわけですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る