すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

資格を取りたいのですが。
どんな資格が役に立つか。
おすすめの資格があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-14 19:18:58
  • 0

調理師。

お店も開けるし、料理を出すお店では持ってると雇ってもらいやすい資格です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女性でしたら、医療系の資格がいいかと思います。

医療事務、ヘルパー、介護福祉士、看護師など…

事務の仕事だったら、Windowsのスペシャリスト資格があるので、そういうのを持っていたら事務職として働きやすいと思います。

職業訓練校に行くと、色んな資格、簿記や秘書検定などの試験を受けられるよう対策をしてくれます。

一度そういう場所をあたられてもいいかと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性ですと  宅建や電気系もそうですが、危険物系も手当てがついたりします。
         フォークリフトやクレーンなどの免許もあるといいと思います^^

女性ですと  日商簿記やパソコン関連の資格がいいと思います。
         医療事務もいいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番は宅建ですね。

余裕があるなら、オラクルがいいですね。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気関係の技術は役に立ちそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんの為に資格を取るのかにもよりますね。
今の仕事の為なのか、転職のためなのか、それともただ単に自分の教養の為なのか。
その仕事が営業なのか、事務なのか、接客業なのか。

それがないのならどんな資格を取っても役には立たないと思いますよ。

まあそうは言っても新たな知識はいつかどこかで役立つこともありますから、今は役に立たないような資格でも、将来のために取っておくのもありかもしれませんね。

大きな本屋さんの資格コーナーなどを見てみたらどうでしょう?
自分に合うモノがみつかるかもしれませんよ。

  • 回答者:資格マニア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何をされたいのか窺い知れませんので何とも言えませんが
ご自分に目指す資格を取得されたら有利になる筈です
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

宅建、司法書士、社労士など。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医薬関係の医療事務や薬剤師の資格かと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今は、新しく家を建てる人も減りリフォームをする人が増えてきているので、不動産鑑定士、福祉住環境コーディネーター、インテリアコーディネーター、などの資格が必要とされてくるでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業によって、資格も変わると思います。
事務ならば、簿記でしょう。
コンピュータ関連であれば、情報処理、Microsoftなどベンダー系資格やoffice等の資格。
教養ならば、一時話題だった漢字検定もありますよね。
介護などの資格試験もありますよね。
まずは、どういう分野の職業かはっきりさせて方が、いいですよ。

  • 回答者:かずお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簿記
簿記の知識は、現在や将来の利益を測定する財務諸表や企業会計の法規を理解し、 経営管理・経営分析の基礎技能になるので。

ファイナンシャルプランナー
資産設計の専門家としての認知度と信頼性が高く、生活に密着しているので。

マイクロソフトオフィスエキスパート
オフィスソフトの知識を証明することができる世界的な資格認定制度なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン系、簿記
がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な物では日商の簿記でしょう、やはり。
会社の仕組みの基本ですから。

新卒で就職活動ということであれば、秘書検定も役立ちます。
敬語、マナー、社内外の文章の書き方などは会社に入っても、一から教えてもらえるものではなく、人のものを見て学ぶものなので、知っておいて損はないです。

  • 回答者:孔明 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

FPですね.
就職時にどうこうと言う事ないですが、自分の資産運用に役立つ知識です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選んだ仕事によって役にたったり、評価される資格は変わります。
一般的なものならば、簿記やパソコン系。
知的であることを示すならば、漢字、書道。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日商簿記検定かMOUSですかね、結構PC恐怖症の人も多いですし、簡単な財務がわかれば、会社でも採用される可能性もありますし、株主総会の行われる6月末によく新聞に財務諸表が載ります。
その内容がわかるようになると又楽しい?ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドットコムマスターなんてどうでしょうか?
http://shikaku-navi.jp/navi/112.htm
色々と資格がありるので迷うと思いますが。
資格ナビ http://shikaku-navi.jp/

  • 回答者:資格マスター (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MOUSかMCASを持ってれば、非常に幅広く評価されます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る