すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

急にふけが出るようになりました

  • 質問者:みすけ
  • 質問日時:2008-02-14 14:45:08
  • 0

シャンプーや水との相性があるのかな~?と思っています。
私は引っ越したり、シャンプーを変えたりしたときに、ひどくふけが出るようになったことがあります。

特にひどい場合は、毎日シャンプーして頭皮をきれいに保つといいようです。
(でも洗いすぎも良くないとも聞いたことがあるんですよね…)

洗い方にも「こう洗うといい!」って記事を読んだことがあります:
お風呂前にしっかりブラッシング(頭皮も刺激するように)。
シャンプーをつける前に、お湯で予洗いをしっかりする。
シャンプーは原液でなく、少しお湯を加えて泡立ててから使う。髪の毛よりも頭皮を洗う感じで。
がしがし洗いは厳禁、指の腹でマッサージするように。

シャンプーの荒い流しが不十分だとふけにつながるらしいので、「もういいかな?」と思うレベルより、もう一歩踏み込んでさらに流す。

コンディショナーやトリートメントは、毛根(頭皮)付近にはつけないように注
意。

思いつく限りではそんなところでしょうか。


かゆみやふけがあまりにひどいようでしたら、皮膚科を受診したほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:しーがる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かゆいからごしごし洗ったりしてました。
最近は随分とかゆみがなくなってきましたよ。
ふけはまだでますが・・・・もうしばらく様子見ます

並び替え:

コラージュフルフル っていうシャンプーは
フケが出なくなりますよ。
ちょっと値段はしますが、髪や頭皮にいいようです。
お試しになってみては?

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

余計なお世話だけど(御免なさい)、検索したらこんなのも有りましたので…^^;。

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/331
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1888
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1868
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1646
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1520
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/869
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/335

検索機能を利用すると一覧で出てきます。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E3%83%95%E3%82%B1/1



洗髪時に引っ掻いたりゴシゴシ擦ると、頭皮が荒れて細かい傷が出来るとふけが出易くなります。皮膚が荒れるので痒みも感じるようになりますから、優しく撫でるように洗うのも一手かと思います。

この回答の満足度
お礼コメント

いろいろと参考になります。ありがとうございました

私は、シャンプーはメリット以外考えられません。それ以外のシャンプーで洗うと絶対フケがでて頭がかゆくなります。なぜだろう?
みすけさんもメリットに変えてみる?

  • 回答者:タートル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なにが本当にいいんだかわからないけど一度試してみるのもよさそうですね。
小さいボトルって売ってましたよね。
買ってみます

こんにちは☆

冬になって頭皮が乾燥しているのかもしれませんね。

頭皮そのものにかゆみや痛みがないようでしたら、
入浴前に椿油などを少量手に取って、
地肌をマッサージしてからシャンプーされてはいかがでしょう。
事前に油を使うことでほどよく保湿され、肌にも優しいです。
ただ、使いすぎにはご注意くださいね。

  • 回答者:バービィ。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

エッセンシャルで洗い出しましたが、
かゆみはすごくあります。

なので最近はホホバオイルが入ったもので洗っています。
かゆみは少しマシですが、まだまだかゆいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る