すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

友達に赤ちゃんが生まれました。
県外の友達で、会う機会も少ないですが、
何かお祝いした方が良いですか?

  • 質問者:えむ
  • 質問日時:2008-07-23 21:45:58
  • 0

並び替え:

しなくても問題はないでしょう。
つぎに会うとき手土産を持っていけばよろしいかと。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えむさんが貰っていないなら、敢えてしなくてもいいと思います。

気になるなら、靴下とかスタイとかちょっとしたものか、メッセージカードを贈るのもいいと思います。

  • 回答者:鳩三郎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は複数の友人とともに、靴をプレゼントしました
(母親になった友人の希望が靴だったので)

それ以来特に会うこともないですが、友達なので。

  • 回答者:えん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡をとりあったりする間柄であれば、贈ってあげたらいいと思います。これからも仲良くしたいのであれば。
私も県外にいってしまった友達がいるのですが、その友達から結婚祝いをいただいたり、出産祝いを贈ったりはしました。

  • 回答者:れい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題なので、したくないのなら、別にしなくても良いですよ。

ただ、しるぶぷれさん同様、お祝いをくれたお友達なら、
なんらかのプレゼントをすべきだと思います。

  • 回答者:のぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからもお付き合いするのでしたら、たまにしか会えないお友達でもお祝い

は贈った方が良いと思います。

贈るのでしたらこれまでのお付き合いの度合いにもよりますが、3~5000円位

が妥当でしょう。

  • 回答者:Oku (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲よくしていた人で、今も近況報告などしあっているのであればお祝いした法が・・・というか
なかなか会えないのだったらなおさら何か送ってあげたいと自分だったら思います。

  • 回答者:めでたい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えむさんがお祝いしたなぁ‥と思うならした方がいいと思います。
お友達なら5000円ぐらいまでで十分だと思います。

  • 回答者:るるる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲のよい 第一子の場合はするように私の場合はしています。
お祝いには、他の友人が赤ちゃん用をあげる事が多いので
私はお母さん用のものを贈ることもあります。

オムツ用の大きなバックとか穴の開いた座布団などを
贈った経験があります。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えむさんが、お祝いしたいというのであればすればいいのではないですか?
 無理をしてお祝いを送る必要はないと思います。

 私も県外の友人で、2年ほどあっていませんでしたが、子供が生まれたと聞いた時に

 ・ビブ(よだれかけ)
 ・おむつ入れになるような鞄
 ・NUBY ストローボトル 320ml
 ・スリング

 を送りましたよ。
 
 一応、用意しているものもあると思ったので、何が欲しいかとかは聞きましたが
おむつを入れられる鞄は欲しい
としか聞いていなかったので、他は別の友人が子供が生まれた時にこういうなものをもらうとうれしいと聞いたものを参考に購入して送りましたよ。

 参考までに…

  • 回答者:える (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚した時にお祝いや出席したのならそれ相応の
お祝いは当然ですよね。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る